おはようございます、なつめです。

こどもたち、昨夜は20時半に撃沈。
金曜日、明日は休みだ――!!と嬉しそうに遊んでいたけど
電池切れも早かった(笑)

小学生も大変だ。



ずっとやりたかったパントリーの改造を
ぼちぼち、ほんとぼちぼち進めています。

なんだか忙しくて、あちこち工事中みたいになってて(笑)
まあずっとどっかは工事中なんだろうけど
キッチンは終わらせたいわ。

キッチン関係の記事一覧はこちら → 

パントリーの画像は、ずいぶん前のしかないな。

2dac1d1e.jpg

このあとけっこう変わってますが
そういえば記事にしていない(笑)

この時は、けっこうカラフルなものが入ってますね。

ec1a3c58

 こんなのも作ったのは2年前。
いまも現役です。これ便利。
今は味噌とコメが入っています。

で、今この一番上の段に扉をつけようと思っていて。
まず、それを作っていきます。

フォトフレームB5。
サイズが大体ちょうどよかったから。
大体なので、調整が必要ですが。

IMG_9919
 
べニアで扉作ってもよかったんだけど、中がうっすら見えたほうがいいし。
けっこう面積がある割に高さがないので、あまり太い材では
作りたくなくて。
工作材を組み合わせて、と思ったんだけど
それも面倒なので(笑)
フォトフレームにした次第です。
8枚使います。

まずは、中に入れるガラス部分を作ります。

IMG_9924

おうちにあった(なぜあったのか疑問)
ポリスチレン板。1mm厚で割といい感じの硬さでした。
このサイズで1400円ほど。
もうひとつ端材もあったので、それも使って
どうにかこうにか8枚分とれました。
いや、最後の一枚はつぎはぎなのでとれてないのかもだけど(笑)

IMG_9922

カッターで簡単に切れます。

IMG_9930

そしてすりガラス風カッティングシート。
このラベルをはがすときにうっかりシートもちぎりそうになるので
お気を付けを(私だけか?)

IMG_9925

 端からすこしずつ貼りましょう。

IMG_9931
 
こんな感じに貼れました。

IMG_9932

右は、最後の8枚目でつぎはぎした実に貧乏くさい・・・もとい
節約な感じに仕上がった一枚。
表と裏に貼ったら、うまくつぎはぎできてご満悦(笑)
見え方もあんまり変わらないのでこれでよし。
 
IMG_9934

フォトフレーム本体のほうは、セリアの水性ニスウォルナット。
赤みの少ないこのニス、いい感じに古道具っぽくなるんです。
今回は細かいところもあったから筆も使いました。
でも塗ったらふき取る、が
いい感じに古ぼけた感じになります。

IMG_9939

 木材自体がつぎはぎだったりして、吸い込みの関係で
均一に仕上がらない。
これもまた狙ったように味っぽくて好きな雰囲気。
高級でキレイな木材だとこうは仕上がらないので
100円でも、いいなと思う瞬間です。

昔の人は端材も大事にしたんだろうし。

というわけで次回に続く。



収納を考えているときはかなり幸せな時間。

ブログ村テーマ 100均 de 収納

ブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*

ブログ村テーマ 100円ショップ L O V E

ブログ村テーマ 楽しく暮らす

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの



ISFB

Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
良かったら登録してね。



そしてもちろんこちらのポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ