5歳になると、自分で仕分けもできるようになりました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::
リビングの一角、こどもたちスペース。


IMG_2949

昨年作った、無印のラタンかごとDIYのおもちゃ収納棚は健在で
便利に使ってます。

おみせやさんもどきの収納棚は悩んでまだ形になっていない。。。いつだ。
自粛中にかなり活躍したウボンゴがなぜかここに。
たまに登場するので2階に上げられない(笑)

たまにやると。。。かなり頭の体操に。
子供たち居ないときにこっそりやってる母。


って今メーカーサイト調べてたら、今日日本語版が出るじゃないですか!
しかも5000円台って安くなっとる。

販売店では来週発売予定で予約ですね。
あ、ご興味あれば。
前は高かったからちょっと悩んだ方もいるかもだけど
買える金額になりましたね( *´艸`)



Amazonにもありましたよー。




話を戻して。

おもちゃ収納棚。
見た目も乱れにくいので、わたしも気持ちいい。

使ってるのはほのだけなので、ほのが使いやすいように。
とりあえず一種類ずつ入れると決めているので
片付けを一緒にしながら伝えるようにしています。

IMG_2943

ラタンのかごがぴったりの3段部分には取っ手を。
2段の部分は手が入るので取っ手をつけていませんが、隙間があると
見えちゃいますね~。
でもまあ許容範囲ってことで。

IMG_29431

収納されているものはこんな感じ。

IMG_20200902_115156

おままごと関係は3つに分けています。
木でできているもの←もらいもの(出し忘れましたが)
食べ物
お鍋とか。

IMG_2950

卒業したはずのアンパンマンですが、炊飯器だけは健在です。
食べ物はもう少し減らしてもいいんだけど、本人と相談して
かごに入るだけ、と決めているもので。

IMG_2940

おめかしかごは、この間5歳のお誕生日でお化粧セットをあげたので
お誕生日プレゼントをあげる前に相談して入れる場所を決めました。

ちなみにどんなものかは内緒でしたが、かわいいピンクの箱に入ってるよ
と話してあり。

「もうすぐお誕生日にだね~^^
お化粧セットがもうすぐもらえるね。もらったらどこにいれよう?」

「うんたのしみ!!どこがいいかな。ママ、いれるところいっぱいだね
ここのうえでいいかな?」
↑棚の上を差す

「そこにする?でも一緒に使いたい鏡とかゆびわとかも一緒に入れられた方がいいんじゃない?」

「そっか!そうだね、そしたらどこがいいかな」

「ここの箱なら、かわいいピンクの箱ごと入れられるね。一緒に鏡も入りそうだよ」

「そしたらこの箱のなか、ほのちゃんきれいにする!」

という感じで会話して。

その他の細かいおもちゃを半分くらい捨てたり
おままごとのグッズを浅い3段だけに収まるように片づけて
無事お化粧セットの入れ場所ができました。

IMG_2941

念願のメイクセット、鏡、アクセサリー、あと大事なお財布が入ってます。
今はわりと地味な上の二人も、このピンクな時代を通ってきたなと思うと
懐かしいわ。


お肌に優しく水でおちるお化粧セット
お休みの日はネイルをせがまれます~

(一応対象年齢は6歳以上と書いてあるので、あまり小さい子には向いてないかも)
(アレルギーなどある方は気を付けてください)


IMG_20200902_114618

けっこう本格的なんですよ。
チークだけないって言ってた気がするけど。
グロスもちゃんときらきらするしw

追加でサングラスやヘアピンなどもここに入ってます。

IMG_20200902_114709

おもちゃ収納棚がメイク台にもなったりします。
棚の上はなるべく置かないように心がけつつ。


IMG_20200902_113504

シルバニアは、おうちに並べてない家具をかっさり入れてあります。
お人形だけは場所を決めていますが
この収納ケースにはまだまだ仕分けできないので
とりあえず入っていればいいよ、という形にしてあります。



もはやインテリアの一部。
これは作ってよかったなと思っています。

ほのは自分のスペース、という感覚があるので
いつもいつも自主的にとはいかないけど
声をかければさっとしまえるようにもなってきました。

わからないときは聞いてくれることもあるので
ずいぶん片付けも楽になってきましたよ。

これはどーこだ!っていうクイズ形式も割と楽しんで
やってくれる時期なので
ちょっと眠い時とかもし嫌がった時には
試してみてくださいね。

ブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨

ブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

ブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納

楽天スーパーセールが4日20時ら始まりますね。
先月ほぼ参戦しなかったので、今回は日用品多めで参戦予定。
購入予定品もUPしますね。
ROOMにもUPしておきます。

1



Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ