懐かしいレトロな雰囲気がお好きならおすすめの壁。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

我が家のリビングは、一面だけ板壁にしてありました。
杉材にオイル塗装。

IMG_6414

7年経ち、ちょっと変えたいな~と思って方法を考えてました。
白い方が写真も撮りやすいんです。
反射するから。

板壁なので、壁紙は貼りづらい。
かといって、塗ってしまったら、元に戻せない。
おばあちゃんになったら、また茶色い壁がいいかもしれない←ずいぶん先だな

ベニヤを貼って塗ろうかな。。。でも手間だな
↑なるべく楽しようとしてる
と思いながら、ホームセンターをうろうろしてた時に
これでいいかも~!!と思って貼り付けたもの。

IMG_0019

カラー合板です。
プリント合板が正式名称かな。

昔よく見かけた、木目のプリントがしてあるうすいベニヤです。

うちのは、オフホワイトをチョイスしました。

私の知ってるカラー合板はいわゆるカラーボックスのようにつるつるつやつやのものでした。

こんなつや消しで、しかもちょっとオフホワイト・・みたいなのもあるのね!
塗らなくてよいし、これにしよう~と。
畳一枚サイズで1500円くらいでした。
なので、5mちょっとある我が家の壁にはだいたい1万円くらいです。

IMG_9755

2.5mmと薄いので、カッターで切れました。
長い定規なかったら、長い材木をガイドにするとよいです。

IMG_9757

軽いので、基本両面テープ。
うちの場合は、壁が板壁で両面テープの接着が普通より弱いので、小鋲をうちました。
今は、穴の目立たないくぎなどもあるので
原状回復したい方はそれもよいと思います。

一昔前は、薄いベニヤに彫刻刀とかで筋をつけて壁に貼って
なんちゃって板壁とかもありました。

IMG_9758

小鋲打つと、なんだかその部分も古臭くみえて好きなんです。
くぎの頭ってかわいいですよね。

IMG_9759

こういうコンセントとかも、カッターでカットできるから難しくなかったですよ。
採寸はちょっと面倒かもですが(笑)

IMG_7746_LI

茶色かった壁。

IMG_4402

白くなった壁。

我が家、奥の方は日当たりが少し弱いので、
白くしたことで空間が明るく見えるようになりました。

現在

IMG_5928

この配置だといよいよ床がすごいなってことがわかります(笑)
今年塗れるかしら・・・もう6月になるわ(・∀・)

IMG_5918

グレーのクッションの壁、ダイソーのを買い集めて貼ったけど
けっこう気に入ってます。
この部分一番汚れるので
こどもたちがもう少し大きくなるまで、このままかな^^

そうそう。
あの、木目のプリント合板はどんなにレトロにしたくても使っちゃだめですよ・・・
あれは、新しいおうちではおしゃれには見えない(・∀・)

全体がレトロでもなかなか難しい材料です(・∀・)



ブログ村テーマ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ブログ村テーマ暮らしを楽しむラク家事*

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ