なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Tag100均

セリアのフェイクフラワー、かわいいのがいっぱいです。8月から並ぶハロウィンにも惹かれますがまずはおうちを夏から秋に♪こんばんは、なつめです。すてきな週末過ごしてますか~?我が家は明日、姉妹のダンスのプチ発表なので、これからお風呂に入って髪を編みますよ~←

真っ白な収納ケースが最近100均などでもたくさんでて主婦としてはうれしい限りですね♪こんにちは、なつめです。あっという間に8月が終わってしまう。そしてあっという間に1年が終わり年明け領収書地獄に・・・でも今年の私は違う!!領収書はもう選別してあるのだ・・

白くさわやかインダストリアルな箱、リメイクしてみました。こんにちは、なつめです。お盆、夏休み、折り返し。宿題。まだ終わっていません・・・大物は終わったので←作文以外どうにか・・・気は楽ですが夏休みの宿題は、オヤが大変だあーーね笑少し前に、白くてかっこいい

組み合わせDIY! ちょこっと収納もできちゃうサイドテーブルつくりました。こんにちは、なつめです。週末~!やりたいことはたくさんありますがどのくらいできるかしら~この間、ちょっとしたサイドテーブル作りました。しっかりした脚をつかった、安定感のあるサイドテーブ

巷で話題のアイテム、保冷剤DE芳香剤。わたしも作ってみました。こんばんは、なつめです。昨日はこのところバタバタしすぎてしばらく手入れできてなかった畑の草取り&誘引などなどをやっていたらすっかりお昼にいい汗かいた~そして左手がなぜか腱鞘炎ぎみ(笑)どんだけ夢中

ダイソーさんの北欧風シリーズ、なんだかたくさん商品展開してますね。こんにちは、なつめです。今年は去年よりたくさんキャンプへ行きたいな~と思っているのでレインウェアを買いました。笑キャンプの時、やっぱり役に立ちますよね~ちょっと肌寒いときにもwwこれまで透

歯ブラシホルダーにつづき、歯みがき用コップの収納です。 これまでは、フックにかけていたのですが こどもたちが主に使うので、ふっと見ると底に水が・・・ こんな季節はついうっかり放置するとすぐかびそうで。 コップが斜めになっていたので、きちんと水を切ってからで

モノトーンのめがねクロスがかわいかったです。こんにちは、なつめです。ずっと、探しておりました。生活感のない、眼鏡クロス。我が家は夫婦ともに近眼がひどいので、お風呂に入るときも眼鏡をかけてます(じゃないと見えない)お風呂上りにうっかりタオルとかで拭いてしま

映画館に行った気になれる!そんなアイテム発見♡こんにちは、なつめです。これから新幹線に乗ります~!みきちゃんるみちゃんと合流♪そう!青森へ向かっています。明日明後日はイベントです♪青森の皆様よろしくお願いします――――><関連記事★■青森!イベント*HUCK

プチプラアイテムとコンビニスイーツであっという間におうちカフェ♪こんにちは、なつめです。このところ、今週末の青森に向けて、お知らせをさせていただいています♪■青森!イベント*HUCKのロゴがかわいすぎてスタンプつくったん。■■DIYで作る住宅完成イベント!ブロガ

真っ白の収納ケースが100円ショップにたくさん出てきてとてもうれしいですね^^こんにちは、なつめです。梅雨入りしたのか?くらい暑くなりそうな茨城です。さわやかにあこがれるなつめ家は、トイレにも真っ白なケースを採用しました。たまごケース型のこちらセリア産で

サニタリーばかりでしつこいわ~(笑)でもでも、セリアのアイテムを使って扉を作ったの。かわいくできたのでみてみて~^^こんにちは、なつめです。ほのさま就寝中。昨日、うっかり寝落ちして今日のブログが書けませんでしたので 汗ブログ時間でございます。収納棚を作った

100円の保冷材もかわいいのです^^こんにちは、なつめです。遠足シーズンですね~!うちも今週、姉妹が遠足=お弁当です。旦那様のお弁当は、このところさぼらず作っていますが(内容はさておき。文句を言わないだんなさまなので助かっております)娘たちは、たまーになの

キッチンまわりを快適にする100均・その他お役立ちアイテムをまとめました♪こんにちは、なつめです。最近、すっかりこちらの使い勝手が便利すぎて愛用しています。ハンディシーラーたしかこれはダイソーさんのものです。ヒット商品ですね~これ・・・かなり半信半疑だったの

必要に迫られ、スマホスタンドを探したところセリアでほぼ理想形に出会いました♪持ち運びを考えて購入しました^^こんにちは、なつめです。最近、スマホでテレビ電話をする機会が増えました。タブレットでレシピ見たりテレビ見たり。この間は、ビデオ会議をしたときにタブ

わたしはアンティークや古道具が大好きです。そして100均DIYも好きです。オールセリアで作ってみました。「蚤の市の片隅にある風」ちいさな収納棚。こんにちは、なつめです。タイトルが自分で書いててちょっとうけています←特に風のあたりいやでも、ほら、蚤の市って

明日、ちょこっとテレビに出ます。こんにちは、なつめです。今日は楽しいお出かけをしてきました^^その話はまたあとでってことでとりあえず今日はお知らせ。http://www.ntv.co.jp/shu-ichi/index.html日本テレビ シューイチ5月7日 日曜日 放送の回9時半超えってコー

さて、そんなわけでプチプラで楽しもう!お庭でキャンプな話その3.3晩テント就寝のなつめ家です。今日の夕方片付ける予定です。疲れてる?いやいや、こどもは元気いっぱい。今日はいろんなものを拭いたりして干して夕方きれいにお片付けの予定。お天気が良いキャンプって

セリアのアイテム等を使った洗剤収納の見直しをしています。こんにちは、なつめです。昨日は都内でワクワク会議うちからだと2時間以上コースなのでなかなかの距離ですが(笑)たのしんできました~^^形になるといいなあ。サニタリーの見直しも少しずつやっていまして洗濯機の

セリアさんで話題の、真っ白収納ケースをわたしもゲット♪購入してきました~ おはようございます、なつめです。今日は都内へ行くため、いろいろ終わらせるため朝活です。セリアで発売された話題の真っ白収納わたしも買いました♪ワンプッシュで開けられる、収納ケース~た

さて、しつこくテラリウム風を作りました。このネタはもうこれで最後だと思います(笑)こんにちは、なつめです。いろいろ思いついて、いろいろやりすぎて時間がたちまくりました(笑)アルミのフォトフレームで作ったヤツ。記事こちら → ★ウッドフレームと事務用品で作った

モノトーンのかっこいい歯ブラシ頂きました♪こんにちは、なつめです。春休み突入したとたん、ブログが書けなくなる(笑)今週は、千葉に帰省しています。明日・明後日とディズニーです^^先日、Nちゃんにかっこいい歯ブラシ頂きました♪ナチュラルキッチンの透明はぶらし

ダイソーで目が合ってしまったので(笑)連れて帰ってきました。モノトーン文具。こんにちは、なつめです。今日は小学校の修了式。ゆずさんはクラス代表で壇上に上がるそうで家で練習してたわ(笑)あっという間に3年生と2年生。早いもんだな~そんな姉妹と一緒に行ったダイソ

焼き網リメイクシリーズ、動画でご紹介。こんにちは、なつめです。寒い日は、家でこもって製作。こもらざるを得ない現実 笑WATCHY Lifestyleにて製作監修させていただいたラック動画、見れますので良かったらみてね。この15cmタイプの焼き網、ほんとに使える。手だけ怪

かわりのもので作ってみました、テラリウム風。こんにちは、、なつめです。あのテレビ「マツコの知らない世界」からもう一か月強・・・ほんと早い。ここのところ、朝の情報番組の100均DIY特集でマツコさんの番組でもシンデレラフィットで盛り上がった笑テラリウムさんが何

100均DIY+大好きなホームセンタ―金具でつくる ドリッパースタンドつくりました♪ こんにちは、なつめです。 先日もUPした、WATCHYの撮影で、新たなドリッパースタンド作りました♪ 全ネジにつづく、大好きな金具ランキングが高いロング鍋ネジ~♪ふふふ~細いのが好み♪

最近はセメントまで買える100均。少量で買えて便利だなーーと思う。こんにちは、なつめです。最近、100円ショップは何屋さんなのだろうか、と思うくらいいろんなものが売ってますがセメントも手に入ってしまう・・・少し前はセメントはホームセンターの大きい袋しかなくて

今日はひなまつりですね。ちょっと春らしい、リメイクしました。こんにちは、なつめです。ひなまつり。昨日と打って変わってとっても良いお天気であたたかい^^今年はほんとにバタバタしていて、おひなさまがぎっりぎり・・・写真撮れておりませぬ。。ちなみに3姉妹、親王

大人気の白黒雑貨をいただいたよ。こんにちは、なつめです。久々の雨~!蓄熱暖房機のおかげか、洗濯物は、室内で乾くので、 冬の間は洗濯のことを気にしなくていいのはありがたい。白黒マニアのまだむ(インスタ→★)から、かわいいいただきもの。ありがとう~^^マダムの

ダイソーさんで売ってたよ!といただいたおもちゃ。いつも本家を〇円出して買っていたけど・・・もしかしてこれからはもっと増えてゆずさんほくほく?? おはようございます、なつめです。昨日は春みたいにぽかぽかでしたね^^一日おうちにいた休日、なかなかいろいろでき

↑このページのトップへ