なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Tag片付け

ニトリの幅広マステがとってもかわいかったので今回無印PPケースの目隠しに採用しました♪こんにちは、なつめです。サニタリーさわや化計画と題して(↑本気です。ギャグではない・・・笑 でも年齢バレルな)我が家のサニタリー、ちょっと明るくしたいなと一念発起。あかり

先日、ニトリでキッチン用品を買いました。こんにちは、なつめです。最近、キッチン用品をいくつか見直していたりするのですがそんな中ニトリで、ふたつ買いました。外して洗えるキッチンばさみ 380円シリコン菜箸 380円キッチンばさみ、お肉とかも切ったりするので

家族の要望をかなえるボディスポンジを作りました。こんにちは、なつめです。ブログご無沙汰してしまってすみません。こどもたちの予定などであちこちと・・・週末は楽しいイベントにも行ってきました^^パワーもらったので今週も頑張ってます♪みなさん、お風呂で使うボデ

キッチンのお掃除を楽にしたい・・・と思って100均アイテムを買いました。こんにちは、なつめです。昨日のキッチンネタに続き・・・あっ、昨日はキッチンのプチプラ100均リノベーション!を頑張ってきた記事。よかったら見てね。新年、いろいろキッチン周りが気になる

ダストボックスにごみ袋を直接かけると、外に出る部分どうしようかな。我が家の新調したリビングのごみ箱事情。こんにちは、なつめです。冬休みもあっという間にあと少し。全国のお母さんお疲れ様です。。昨年ごみ箱を作ったのですが、ごみ袋の入れ方で家族からクレームが。

年子の姉妹というのは、いろいろ同じ感じになります。洋服こそ、最近好みが違ってきたので違うものを着ますが下着なんかはね・・・特にこの時期のヒートテックとかどれも真っ黒やん間違えるわ~こんばんは、なつめです。今日は更新が夜になってしまいましたが。こどもたちの

セリアのランチマット、迷っちゃうほどかわいい柄がいっぱい出ています。大きくて、いろんなリメイクに使えそうです。今回は収納に使います!*こんにちは、なつめです。朝から、ミキちゃんのラインスタンプで大爆笑 笑ほんとセンスいいわあ。テンション上がったのであちこ

ダイソーは収納用品、プラスチックアイテムはとても充実していると思います。入荷にばらつきがあるけれどシンプルなものも増えているのでやはりチェックが欠かせないです。透明のものを選びました。白い粘土ケースは収納用品としては有名ですが実は、いまいち中身がわかりづ

キッチンの引き出しの収納、試行錯誤しながら少しずつ自分の使いやすい感じになってきています。今日は、カインズホームで見つけた収納ケース。*おはようございます、なつめです。あっという間に12月。12月は余裕がある・・・予定だったんだけどやっぱり予定は未定。バ

わたしの収納の先生と言えばlovehomeMariさん。http://lovehome.blog.jp/Mariさんの収納だけに特化した新刊!4日に発売になりました。発売と同時に売り切れる店舗もあり早速重版とのこと。これまでのMariさんの著書本もすべて持っていますがこれはほんとうにすごい!隅々ま

さて。 今日は姉妹の机の上の話。 ペン立てがありますが。 いつもペンがぐちゃぐちゃになります・・・(笑) 片方がペンで 片方が鉛筆、シャーペン、ボールペンと言っても まあ守れるはずがなく。 なにやらいつも目に入る ざっくばらんなペンたち。 どうするかな・・・と思って おうちにある箱を利用することに。

こんにちは、なつめです。昨日はBESSつくばさんへ遊びに行ってきました^^ワークショップが大盛況でしたよ~!!今日もやってますので、お時間ある方是非★http://tsukuba.bess.jp/event/exhibit/20160912_101364.html*最近、食器はよーく考えて買うようにしています。だっ

こんにちは、なつめです。台風一過?また暑いですね。朝晩は涼しくなってきたけど、日中はまだまだ。今日は学校です^^ちいさんと運動会の練習です。* お気に入りのセリアさんフェルトクッション。無印のアクリルケースにひいて、アクセサリー収納を作りました。この間の

こんばんは、なつめです。こんばんはの時間になってしまった。一日が24時間じゃ足りないとはよく言ったもんです。。。自分の仕事の遅さにむきい!となりながらもでも、楽しいことは全力で楽しみたいのです。*ダイソーさんのファイルケース。贅沢を云えば、もう少ししっか

こんにちは、なつめです。雨が降ったので、畑の苗が元気です^^こどもたちも、車で登校になったので元気です(笑)冬は雨でもおうちの中で乾く洗濯物夏は、コインランドリー行っちゃった方が早いんだよね~5人分は多い(笑)* ここの便利なダストボックス。45リットルタイ

こんにちは、なつめです。小学生になった姉妹。毎日毎日、いろんなものを持って帰ってきます。その中で一番多いのがプリント。宿題のプリントってなんであんなに多いんでしょうね・・・学校から、「ファイリングするように」と2穴のファイルが配られるけど面倒でやるわけな

こんにちは、なつめです。ほのさんが、はいはい・・・ではなく膝を立てて進んでます。それがまた意外と速い。どんな進み方やねん。*そんなデンジャラスな怪獣が横行してきましたので、いろいろしまう必要がありまして。ゆずさんのナノブロックも、そのひとつ。一応高いとこ

こんにちは、なつめです。雨ですね~。ちいさん、遠足は雨。入学式も雨。このあいだの授業参観も雨。雨に好かれとるな~。でも室内で遊べるところへ行ったのでたのしく遊んできたことでしょう^^*リビングにある指定位置。このカラーボックスの上に置いてある木箱がだんな

こんにちは、なつめです。ほのさんの就寝タイムです。このところ、5時に起床↓姉妹とだんなさまが出て行くまではご機嫌で過ごす↓寝るというサイクルで、大変ありがたいでございます。外出しなければならない場合以外はうまくすると2時間くらいたっぷり寝てくれるので超特

こんにちは、なつめです。友人宅の整理収納&DIY,ぼちぼち進んでいます。今日はなんだか使い勝手の悪そうな半坪くらいの収納スペース。とりあえずここに入れたいものをまとめる作業をしました。間取りはのちほど公開しますが、築年数がけっこうたってる、2DKです。昔

こんにちは、なつめです。今日はだんなさまがお仕事のため一日おうちでまったりしています。ブロックしたり、ゲームしたり、昼寝したり←ゆずさんなかなか一日おうちにいることもないので自由なおうち時間を楽しんでいます♪*そんなわけでこどもたちは朝ごはんを自分たちで

こんにちは、なつめです。今日は夕立来ないかな?おとといは夕立で洗濯物がやられたけど昨日は空の色に気づいて間に合った! 今日は大丈夫ってテレビでいってたけど・・・ そんな時に限ってシーツとか干してるんだよね(笑)*昨日の続きです。 これはここに配置されるケー

↑このページのトップへ