なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Tagリメイク

100円の材料で、時計リメイク!こんにちは、なつめです。以前、UPしたことのある時計のリメイクですが詳しい工程を書かせていただきましたよ~!100円ショップの時計、どんな風に外すか、とか。解体、楽しいですよね。先日水鉄砲解体した時も、姉妹が目をきらきらさせていま

白くさわやかインダストリアルな箱、リメイクしてみました。こんにちは、なつめです。お盆、夏休み、折り返し。宿題。まだ終わっていません・・・大物は終わったので←作文以外どうにか・・・気は楽ですが夏休みの宿題は、オヤが大変だあーーね笑少し前に、白くてかっこいい

組み合わせDIY! ちょこっと収納もできちゃうサイドテーブルつくりました。こんにちは、なつめです。週末~!やりたいことはたくさんありますがどのくらいできるかしら~この間、ちょっとしたサイドテーブル作りました。しっかりした脚をつかった、安定感のあるサイドテーブ

巷で話題のアイテム、保冷剤DE芳香剤。わたしも作ってみました。こんばんは、なつめです。昨日はこのところバタバタしすぎてしばらく手入れできてなかった畑の草取り&誘引などなどをやっていたらすっかりお昼にいい汗かいた~そして左手がなぜか腱鞘炎ぎみ(笑)どんだけ夢中

100円アイテムで、歯ブラシホルダー作りました。こんにちは、なつめです。歯ブラシホルダー、以前創ったものが手狭になりました。だって5人家族・・・↓前の記事http://natsumekan.blog.jp/archives/1924463.html4本しかさせないので、歯ブラシはじめたほのさんの分もと

真っ白の収納ケースが100円ショップにたくさん出てきてとてもうれしいですね^^こんにちは、なつめです。梅雨入りしたのか?くらい暑くなりそうな茨城です。さわやかにあこがれるなつめ家は、トイレにも真っ白なケースを採用しました。たまごケース型のこちらセリア産で

サニタリーばかりでしつこいわ~(笑)でもでも、セリアのアイテムを使って扉を作ったの。かわいくできたのでみてみて~^^こんにちは、なつめです。ほのさま就寝中。昨日、うっかり寝落ちして今日のブログが書けませんでしたので 汗ブログ時間でございます。収納棚を作った

サニタリーさわや化計画その4、無印のPPケース続!こんにちは、なつめです。すっかりご無沙汰してしまいました。体調不良や撮影や授業参観や・・・一日は24時間まだまだ時間の使い方が甘いなと振り返って思う今日この頃体力も欲しいわ・・・サニタリーさわや化計画まだま

わたしはアンティークや古道具が大好きです。そして100均DIYも好きです。オールセリアで作ってみました。「蚤の市の片隅にある風」ちいさな収納棚。こんにちは、なつめです。タイトルが自分で書いててちょっとうけています←特に風のあたりいやでも、ほら、蚤の市って

さて、しつこくテラリウム風を作りました。このネタはもうこれで最後だと思います(笑)こんにちは、なつめです。いろいろ思いついて、いろいろやりすぎて時間がたちまくりました(笑)アルミのフォトフレームで作ったヤツ。記事こちら → ★ウッドフレームと事務用品で作った

焼き網リメイクシリーズ、動画でご紹介。こんにちは、なつめです。寒い日は、家でこもって製作。こもらざるを得ない現実 笑WATCHY Lifestyleにて製作監修させていただいたラック動画、見れますので良かったらみてね。この15cmタイプの焼き網、ほんとに使える。手だけ怪

かわりのもので作ってみました、テラリウム風。こんにちは、、なつめです。あのテレビ「マツコの知らない世界」からもう一か月強・・・ほんと早い。ここのところ、朝の情報番組の100均DIY特集でマツコさんの番組でもシンデレラフィットで盛り上がった笑テラリウムさんが何

100均DIY+大好きなホームセンタ―金具でつくる ドリッパースタンドつくりました♪ こんにちは、なつめです。 先日もUPした、WATCHYの撮影で、新たなドリッパースタンド作りました♪ 全ネジにつづく、大好きな金具ランキングが高いロング鍋ネジ~♪ふふふ~細いのが好み♪

最近はセメントまで買える100均。少量で買えて便利だなーーと思う。こんにちは、なつめです。最近、100円ショップは何屋さんなのだろうか、と思うくらいいろんなものが売ってますがセメントも手に入ってしまう・・・少し前はセメントはホームセンターの大きい袋しかなくて

今日はひなまつりですね。ちょっと春らしい、リメイクしました。こんにちは、なつめです。ひなまつり。昨日と打って変わってとっても良いお天気であたたかい^^今年はほんとにバタバタしていて、おひなさまがぎっりぎり・・・写真撮れておりませぬ。。ちなみに3姉妹、親王

このところ大好きすぎてどう使おうかいつも考えてるセリアのランチマットについて^^こんにちは、なつめです。ちいさんが治ったと思ったら、つぎはほのさんが中耳炎に!お薬飲んだら熱は落ち着いてきましたが、機嫌の悪さが半端ない^^;だよね~つらいよね~週末は姉妹の

冬には絶対必要なもの!を2種類収納するケースを100均DIY+αでつくりました。こんにちは、なつめです。冬になると、学校へ行くにもマスク、絶対していきますよね。でも、玄関出ようとして、「ママ~マスク忘れた~持ってきて~」と言われたりします。そして道中長い登校なの

100円ショップやホームセンターでサイズぴったりのものが見つかるとぞくぞくします(笑)これはリメイクして組み合わせねば――!となんかおかしな闘志が笑こんにちは、なつめです。連日、たくさんの方に来ていただいて、ほんとうにうれしいです♡ブログランキングが、総合(す

「マツコの知らない世界」でおほめいただけた、ドリッパースタンド。すごく簡単にできております。こんにちは、なつめです。新しく読者登録して下さった方、インスタのフォローももうさまざまなことがありがとうございます♪読者登録できます♪登録すると、ブログの更新情報

昨日は「マツコの知らない100均DIYの世界」ありがとうございました。ものすごい反響で・・・チキンな私、めっちゃびっくりしています。。読者登録できます♪こんにちは、なつめです。テレビってすごい・・・マツコさんってすごい・・・あたらめて感じた今回の出演。昨日は、

焼き網リメイク、小さいサイズを見つけたのでやってみました。こんにちは、なつめです。ダイソーで、小さな焼き網をみつけたのです。15cm角、折り紙と同じ。しかも2枚入り~卓上ミニコンロ用やきあみ15cm角型2枚入り4 984343 532809セリアにもう少し大きいタイプで正方

ランチマットはずいぶん登場しているわたしのブログ・・・またもや作ってみましたよ。セリアのランチマットで。こんにちは、なつめです。この間、実家でキッチンの片づけをしていて、そうかーーと作ってみたところいい感じにできたので、アレンジしてつくってみました。ラン

もードッキドキの体験をしてまいりました!ほんのちょこっとだったけど、すっごい楽しかった!おはようございます、なつめです。今日は、TVのお知らせです。「マツコの知らない世界」にちょろろっと出演させていただきます^^TBS マツコの知らない世界タイトル 「100均

12月に、レオパレス21さんのショールームキッチンを100均DIY[でリノベーションしてきました^^こんばんは、なつめです。このところブログがなかなかかけず、ジレンマ・・・ネタはたくさんあるのに・・・><ああー形にさせて―――!と叫びたくなるけど、とりあえず

黒板にもなるグリーンホルダー &エイジングDIYショーありがとうございました^^こんにちは、なつめです。こちらもお礼が遅くなってしまいましたが、15日日曜日むっちゃくちゃ寒いのに、たくさんの方に来ていただけました♡ありがとうございました!!キッズかわいすぎた

1月15日は小正月。季節の行事をこどもたちと一緒に愉しもうと思ってやってみました餅花。こんにちは、なつめです。13日の龍ヶ崎のワークショップ、あと2~3名受付できます^^お暇があったらぜひ~♪詳細こちら↓ ■WORKSHOP*食品も直接置けるカフェトレーワークシ

セリアで買ったしめ縄をリメイクして大人っぽく仕上げました。我が家の玄関にもピッタリ^^こんにちは、なつめです。昨日から実家に来ております。またいくつか実家プロジェクトを遂行予定です。にや。実家に帰ってくる前に、いろいろ済ませてきました。お正月飾りも、簡単

セリアとダイソー、同じサイズを発見してウキウキ。簡単収納BOX作りました^^こんにちは、なつめです。ランチランチ・・・たのしい会にたくさん参加させてもらってるのに写真がまとめられなくて書けない・・・そしてみなさんにすてきすぎるお土産もたくさんもらってるのに写

気に入っていた古いランプ・・・ガラス部分が割れてしまい、台だけになってしまったのです。でもね、台だけでもかわいいからほかの使い道考えました。こんにちは、なつめです。昨日の夜【収納】姉妹でサイズを間違えない&しまいやすいシャツのたたみ方と無印引き出しに合う

昨日蘇った(ゾンビではありません)古い棚にぴったりサイズのダストボックスを作りました。裏から見ると(いや全体的にも)雑なつくり・・・ですが ごみ袋もぴったりそこに入るし、意外に便利なヤツできました。作り方はいたってシンプル。 我が家にねえ・・・余っていた

↑このページのトップへ