なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryモノ(zakka)

なつめです。昨日はわっかふぇに行ってきました^^春妃さんNちゃんIママといういつもメンバーでかなり自由に楽しませてもらいました!わっかさんのレポ記事 こちら ☆個性的な?作品が出来上がったかと・・・(笑)先生に直してもらいながらなんとか形にはなりました!手芸

こんばんは、なつめです。うっかり数日たってました更新できずにすみません・・・元気です。ちょっとバタついておりますがそれはいつものことですので(笑)今日は姉妹のフラダンスの発表会でした。たのしく2曲踊ってこれました^^知らないうちにずいぶん上手になったなあと

こんにちは、なつめです。土曜日書きかけだったのでそのままUPします。*いただきもののおやつでプチカフェごっこ。ちょこケーキともものゼリーどちらもいただきものなのですがおいしかったので少しずつ楽しみ・・・^^そのまま食べてももちろんおいしいけれど気分UPの

こんばんは、なつめです。昨日は参加していたプチ起業セミナーの最終日でした。とっても充実した5日間すてきな講師の先生に恵まれ自分を振り返るとってもよい時間だったとともにたくさん気づいたことがありたくさんすてきなおともだちもできました。楽しかった~~~これか

こんにちは、なつめです。今日、2本目の記事です。暑くて暑くてこどもの汗がすごい。田植えを終えたゆずさんの汗もすごいのでシャワー浴びさせました。あせもとかになっちゃうもんね。*そんなわけで本日始まった楽天セール。5日早朝まで。このところ月一、月初に大体ある

こんにちは・・・と思ったらもう5時半なんですね。日が伸びたからかなりうっかりします。午前中はみんなで掃除こどもたちに雑巾がけしてもらいました。我が家は雑巾がけが欠かせないです^^子どもたちも、30分くらいなら楽しくやってくれるのでゲーム感覚で床をきれいに

こんばんは、なつめです。久しぶりにけっこうな雨でした、いばらき。5月は、どうも忙しくなりそうな予感。いくつか取材のお話を頂いております。また、おいおいお知らせさせてくださいね。6月は100人展でセミナー&ワークショップ7月はてしごと30人展に出展予定です

こんにちは、なつめです!昨日、ゆずさんとトランプやったらコトゴトク負けました…(^_^;シンケイスイジャク?めっちゃ強くてビックリけっこう真剣にやってるんだけどな…おかしいなぁ( ̄ー ̄)*初の著書なつめさんちの新しいのになつかしい アンティークな部屋づくりKA

こんばんは、なつめです。ママーミゥクちょーだい!と叫ぶゆずなにかと思えば…Milkでした。発音よくて一瞬わからんかった(笑)この間、アメリカから帰国している友人があそびにきてくれたのです。そのとき娘ちゃんが日本語と英語半々くらいだったので…おっもしやいい影響が

こんばんは、なつめです。今日は午後から日本ヴォーグ社さまへ。少し早目に家を出れたので途中下車してお茶ノ水~神保町まで歩きました。大学が集まるお茶ノ水かつてわたしも通った場所です。懐かしかった―――学生さんたちがキラキラしてみえました^^神保町は古書が有名

こんにちは、なつめです。NHKのEテレで新しく小学生向けの工作番組が始まるようでこどもより私がちょっとわくわくしています。あたりまえ体操 のお二人が出演するようです。小さいころからずっとNHKばっかりみて育った私(我が家は実父がNHK派です)ドラマよりN

こんばんは、なつめです。明日は月曜日。オフなのでたくさん掃除と片付けができるぞーー!*だんなさまが職場でお世話になった方へ・・・いつもオーダーでおねがいするわっかまピンクFlore.e emiさんのリース。(お写真お借りしています)エレガントな感じだったりふんわり

こんばんは、なつめです。きょうはカラオケで熱唱してきました。ひとりじゃないよ(笑)はじめは最近の歌から(と言っても新曲、というカテゴリからはほとんど歌えないけど)だんだん年代を遡る傾向がある・・・(笑)一番古いので齋藤由貴の「卒業」 いってみました^皿^30

おはようございます、なつめです。今日から新学期~の我が家こどもたちは新しい教室にうきうきです。去年までゆずの担任だった先生がそのまま年中さんに残りちいの担任に。うれしい^^ゆずは、あたらしい先生です。仲良しの子が一緒になったみたいなのでよかったよかった。

こんにちは、なつめです。雨降ってるので今日は塀塗りができません・・残念*我が家にお迎えしたフェイクグリーンちゃんたちはアンティークカラー色味の強いお花や雑貨を挿し色で合わせて飾ってみましたタイムピックはこげ茶のかごと相性がよくってみつろうキャンドルと一緒

こんにちは、なつめです。3月は卒園卒業FBでおともだちの投稿を見てはひとりでうるっときてます・・・またひとつ階段を上っていくわが子の背中はたのもしいのでしょうね・・・><書きながらうるうる(笑)*ちいさなチーズボックスホームセンターでみつけてかわいかったので

こんにちは、なつめです。初の著者「なつめさんちの新しいのになつかしいアンティークな部屋づくり」Amazonさんで予約受付が始まりました^^Amazon 1296円4月発売なので消費税が8%ですわ~自分でもいまだに夢のようですが・・我が家のあれこれをギュッ!と詰め込んだ一

こんにちは、なつめです。明日のわっかまに向けてラストスパート準備してます。ラッピング講座に参加して下さった皆様にはロウ引きアジ紙セット+アルファをお土産に私の持ってる大量のマステを使ってタイやリボンを作ってもらおうかと思っています。わたしの愛用している素

こんばんは、なつめです。楽天の買い物見ながら増税前だーーとたくさんいろいろ書いてあるのでちょっと面白くなってきて(笑)いろいろ調べてしまった^^;増税前だからあれもこれも!ではなく増税前だからお買い物する人がおおい=お店も掻きいれ時!と考えセールが多いをう

おはようございます、なつめです。昨日は取材最終日・・・夜、もう暗い時間・・・大工さんと交換した投光器が役に立って(笑)無事取材終わりました。形になっていくのが楽しみです!*取材上がり~の夜更かしラーメンまで行きましたので(笑)今日はちょっとゆっくり・・・でも

こんにちは、なつめです。昨日は銀座東急ハンズの小屋女子村に少しだけお邪魔できましたっ( ´艸`)そのあとの予定があったのでほんと少しだけだったんだけど・・・お料理教室が終わってダッシュで都内へ銀座駅降りてダッシュでハンズへ(笑)とってもかわいい村ができてまし

こんにちは、なつめです。ひさしぶりにあたたかい・・・外でいろいろ洗ってました。くつとか。家でお仕事できる日が少ないのでいるときはフル稼働で・・・朝起きた時から自分の動き方を妄想します。どれだけ効率的に動けるか・・・ここまでにあれやろう!これがおわったらこ

おはようございます、なつめです。どうも昨日からゆずさんが足が痛い・・・と言う。夜はそんなに気にならなかったみたいなんだけど今日の朝はママ歩くと痛いよ。と。どうした、どっか痛めたか><と念入りに足を見るも、どこもおかしそうではない・・・でも歩くと痛いと。じ

こんばんは、なつめです。およ・・・あっという間に明日まで?やすみ・・・おおーーー1月もあっという間だなこれ・・・お休み中なかなか朝、ブログをUPできなくて・・・楽しみにしてます^^日課にしてます☆とコメントやメールなども頂けて、ありがたいかぎりで・・・なる

こんばんは、なつめです。今日はゆずが通っているお料理教室のパーティでした。我が家までみなさんに来ていただいたのですがすっごく楽しかったですよ~総勢20人はいたかと・・・(笑)マレーシアから一時帰国しているお友達も来てくれてまー賑やかな一日でした^^ゆめこち

こんにちは、なつめです。昨日のイブお父さんお母さんはサンタに変身して用意されたクッキーをほおばったりお手紙を用意したりプレゼントを置いたりサンタ業が忙しかった方もたくさんかと思います^^我が家も夜な夜なサンタ・・・ゆずが書いたお手紙ちいはまだひらがなが書

こんばんは、なつめです。今日はひさしぶりに妹とランチしてきました。1時間くらいでいける距離なのですが生活時間帯が違うのでなかなかゆっくり会えず~ひさしぶりに喋ってきました。うちは年子の姉妹なのでまあ友達みたいです。うちのこどもたちも同じ年子姉妹。同じよう

おはようございます、なつめです。今週来週と、予定がつまってます。 あちこち・・・いや、田舎なのでちょっと走らないと人の集まるところへ行けないってわけなのですがこんぶちゃんがなつめちゃんの距離感は500mが5キロくらいなんだね~とうーんたしかに50kmが遠く

おはようございます、なつめです。連日のお出かけ楽しいことだらけですがやらなくちゃいけないことも背後に・・・どうやったら、家事もあれもこれも終わるかな・・・と頭の中でシュミレーションしながら生きてます。こういうのって女の人のが得意ってきいたけど・・・どうな

↑このページのトップへ