なつめの手仕事日記

2012年に建てたおうちを、100均/リメイク/DIY/収納/古道具/雑貨で楽しく育てる暮らしを日々つづっています。 2014年4月書籍出版。 2008年・2009年・2015年生まれの三姉妹とまーくん(だんなさま)の5人家族。 家族でDIYを楽しんでいます!

Categoryモノ(zakka)

おはようございます、なつめです。お正月。元旦は出掛けずまったり、、、だんなさんはサンダーがけわたしはワックス塗りまったりじゃないじゃん!相変わらずのなつめ家です 笑昨年のクリスマスに、我が家でうたのわ。たのしい時間を過ごしました。親子で作らせてもらったお

トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪普段はスリッパも履かず、夏は素足で生きておりますが足元が寒くなってきたので冬限定のスリッパ。カインズホームのルームスリッパ。598円。あたたかいです。トラコミュ カインズホームただインソールはウレタンではないのでどのく

ずっと気になっていたお店ひさしぶりに会いたいなと思っていたおともだちうたうた12つきさんの「うたのわ」cocconeの台所にてすてきな冬仕度のお席に参加することができました^^ふわふわの綿の実とかわいい木の実たち幾度作ったかわからない「うたのわ」でのリースいつも

今日はつくばスローマーケットにいってきました。久しぶりのイベントたのしかったなぁ。その話はまたあした(^w^)ほのさんのお洋服。ちいさなお洋服。大きめのバスケットにつめてソファーの横。すぐに、お着替えできるよ。そんなにたくさん持ってないから(買ってないとも言

こんにちは、なつめです。朝から顔がむくんでます。とうとうここまで・・・(笑)いや笑い事ではない!とりあえずたんぱくとかも出てないけど血圧も大丈夫だけど顔がむくむって・・・ちょっとテンション下がるう~~なので台風だけどお出かけしてきやす!*ニトリのプチプラデ

こんにちは、なつめです。下の娘さんが昨日発熱しておりまして~夜40度超えたのでおおう!と思いましたが今日は平熱になりました。いまもすっかり元気で・・・おしゃべりに付き合うのが大変なくらい(笑)よかったよかった。急に暑くなるとこどももついていかないのかな。わ

こんにちは、なつめです。ぴかーーーっと晴れた土曜日!おうちのあらゆる布モノを朝から洗濯洗濯・・・4回目の洗濯機を回したところでタイムリミット(こどもの用事)が来てしまい急いで帰ってやろうと思っていたらだんなさま干しておいてくれてました~^^お布団干しまで

こんにちは、なつめです。湿気がすごいですね。こどもたち湿気にやられて週の終わりはお疲れモードいまも寝てます~これでも夜また10時までには寝るんだからうちの子は良く寝るのか・・・だから風邪ひかないのか?寝る子は育つ。ゆずさんの筋肉も育ってます(笑)(↑毎日の

こんばんは、なつめです。学校(幼稚園)から帰ってきて毎日のように外で遊ぶ姉妹。母は見てるだけしかできませんが(笑)近所のお友達も学堂に入ってる子が少ないので週3くらいはだれかいる、もしくはだれかのうちにいる(笑)日ものびたし土手を駆け回ってるのを見ると子供ら

おはようございます^^なつめです。今日は卒園式朝からバタバタ用意しています。髪飾りを作ったりお洋服を用意したり昨日ぎりぎりまでやってました~泣いちゃうかなあ・・・泣いちゃいそうだな~*先日ミカヅキモモコへ行った時白黒雑貨がとっても多くてびっくりしました。

おはようございます、なつめです。暖かくて気持ちいいですね^^朝、バスの乗り場まで2分くらい歩くのですがその2分でずいぶんリフレッシュします^^途中で花摘んだりね。ウグイスも鳴き始めましたしね^^車で送っていた頃にはわからなかった感覚です。*そんなわけで気

こんにちは、なつめです。あー申告・・・やっと終わりそう ←ひどくぎりぎり(笑)肩がばっきばき(笑)*カメラと工具のミニチュアのガチャ。かわいいガチャをみてついやってしまった・・・(笑)こちらは富士フィルムのカメラシリーズ。詳細情報はメーカーHPにて^^http://www

こんばんは、なつめです。やっと机を塗りました^^椅子も~あとちょっと細工しようかな。たくさんやりたいことがあるので楽しみは少しずつ☆どうしようかな?と眺めて悩んでる時間も楽しい時間。*昨日はFlore.e Emiさんhttp://ameblo.jp/flore-e/にプリザーブドのコサー

こんばんは、なつめです。今週は楽しいお出かけばかり♪昨日はA-POPのみんなとシービスお二人と土合が原雑貨店mayuさんと龍ヶ崎ミステリーツアー~♪内容が濃すぎて写真が編集できてません(笑)またあとで書きます!*そんなこんなで今日は、カフェめぐり隊のみんなで集まっ

こんにちは、なつめです。今日はおうちでゆっくりしてます。こどもたちもそれぞれ好きなことして過ごしてます。いつもはあんまり見れない自分の録画見たり(夜はあまり見せないので)折り紙ブロック縄跳び自転車・・・普段保育所なのでおうちにいるお休みは意外となくておう

こんにちは、なつめです。今日は寒くなるそうですね。お掃除される方は風邪などひかないように・・・^^我が家はちょっくら海の方へお魚を食べに行ってきます^^*先日、yunyunさんのWSで作ったバネポーチお友達のNちゃんの作品はナチュラルでさわやか仕様♪水色がピッ

こんにちは、なつめです。昨日は大人の工場見学に行ってきました^^製本工場の機械にウホウホ・・・木のパレットをリサイクルして作られた作業台がめっちゃいいなーーーとか別のところに目も行きつつとても楽しかったです^^作業着の職人さんはすてきです^^レポはまたの

こんばんは、なつめです。本日はビストロまーくん秋の催し・・・ということでさんまししゃも等々秋の味覚をバーベキューにて寒いくらい涼しかったけれどあたたかい恰好をしてあたたかいお茶を実家からもらってきたものコンセントの必要ない魔法瓶かなり便利^^ほんと小屋と

こんにちは、なつめです。おうちを片づけたい症候群。でもつくりたいものもたくさん。来月は千葉の八千代フルルに出展なのでがんばらねば~^^*渋谷から、青山通りを歩いて表参道まで。トラコミュ ☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!↑出来たばっかりかな?記事数

こんにちは、なつめです。30人展が終わり抜け殻・・・になる予定でしたが来月初旬までお仕事が落ち着かないことになりました。ありがたいことです・・夏はなにかとこどもの行事もありますしね^^すきまで作ってるものが出来上がるといいけれど・・・できたらUPしますね。

なつめです。昨日はわっかふぇに行ってきました^^春妃さんNちゃんIママといういつもメンバーでかなり自由に楽しませてもらいました!わっかさんのレポ記事 こちら ☆個性的な?作品が出来上がったかと・・・(笑)先生に直してもらいながらなんとか形にはなりました!手芸

こんばんは、なつめです。うっかり数日たってました更新できずにすみません・・・元気です。ちょっとバタついておりますがそれはいつものことですので(笑)今日は姉妹のフラダンスの発表会でした。たのしく2曲踊ってこれました^^知らないうちにずいぶん上手になったなあと

こんにちは、なつめです。土曜日書きかけだったのでそのままUPします。*いただきもののおやつでプチカフェごっこ。ちょこケーキともものゼリーどちらもいただきものなのですがおいしかったので少しずつ楽しみ・・・^^そのまま食べてももちろんおいしいけれど気分UPの

こんばんは、なつめです。昨日は参加していたプチ起業セミナーの最終日でした。とっても充実した5日間すてきな講師の先生に恵まれ自分を振り返るとってもよい時間だったとともにたくさん気づいたことがありたくさんすてきなおともだちもできました。楽しかった~~~これか

こんにちは、なつめです。今日、2本目の記事です。暑くて暑くてこどもの汗がすごい。田植えを終えたゆずさんの汗もすごいのでシャワー浴びさせました。あせもとかになっちゃうもんね。*そんなわけで本日始まった楽天セール。5日早朝まで。このところ月一、月初に大体ある

こんにちは・・・と思ったらもう5時半なんですね。日が伸びたからかなりうっかりします。午前中はみんなで掃除こどもたちに雑巾がけしてもらいました。我が家は雑巾がけが欠かせないです^^子どもたちも、30分くらいなら楽しくやってくれるのでゲーム感覚で床をきれいに

こんばんは、なつめです。久しぶりにけっこうな雨でした、いばらき。5月は、どうも忙しくなりそうな予感。いくつか取材のお話を頂いております。また、おいおいお知らせさせてくださいね。6月は100人展でセミナー&ワークショップ7月はてしごと30人展に出展予定です

こんにちは、なつめです!昨日、ゆずさんとトランプやったらコトゴトク負けました…(^_^;シンケイスイジャク?めっちゃ強くてビックリけっこう真剣にやってるんだけどな…おかしいなぁ( ̄ー ̄)*初の著書なつめさんちの新しいのになつかしい アンティークな部屋づくりKA

こんばんは、なつめです。ママーミゥクちょーだい!と叫ぶゆずなにかと思えば…Milkでした。発音よくて一瞬わからんかった(笑)この間、アメリカから帰国している友人があそびにきてくれたのです。そのとき娘ちゃんが日本語と英語半々くらいだったので…おっもしやいい影響が

こんばんは、なつめです。今日は午後から日本ヴォーグ社さまへ。少し早目に家を出れたので途中下車してお茶ノ水~神保町まで歩きました。大学が集まるお茶ノ水かつてわたしも通った場所です。懐かしかった―――学生さんたちがキラキラしてみえました^^神保町は古書が有名

↑このページのトップへ