なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryモノ(zakka)

ダイソーさんの北欧風シリーズ、なんだかたくさん商品展開してますね。こんにちは、なつめです。今年は去年よりたくさんキャンプへ行きたいな~と思っているのでレインウェアを買いました。笑キャンプの時、やっぱり役に立ちますよね~ちょっと肌寒いときにもwwこれまで透

モノトーンのめがねクロスがかわいかったです。こんにちは、なつめです。ずっと、探しておりました。生活感のない、眼鏡クロス。我が家は夫婦ともに近眼がひどいので、お風呂に入るときも眼鏡をかけてます(じゃないと見えない)お風呂上りにうっかりタオルとかで拭いてしま

プチプラアイテムとコンビニスイーツであっという間におうちカフェ♪こんにちは、なつめです。このところ、今週末の青森に向けて、お知らせをさせていただいています♪■青森!イベント*HUCKのロゴがかわいすぎてスタンプつくったん。■■DIYで作る住宅完成イベント!ブロガ

いよいよ来週に迫った青森のイベント!6月17日18日場所は 秀和住研さん 十和田展示場!青森県十和田市です。新幹線駅 七戸十和田から車で・・・25分くらいかな。ぜひ新幹線でも!ミキちゃんるみちゃんと一緒に~♪そこが一番楽しみなり。ミキちゃんの記事 ★ る

クリアで、かっこいい食器洗剤。詰め替えもかっこいいのがいい!こんにちは、なつめです。先日、普段寄らないドラッグストアに行ったら、目に入ったのでおお~と思って買ってみました。やしのみ洗剤プ、プレミアムパワー?そんなんあるのね。知らんかった。お値段はお高め。

100円の保冷材もかわいいのです^^こんにちは、なつめです。遠足シーズンですね~!うちも今週、姉妹が遠足=お弁当です。旦那様のお弁当は、このところさぼらず作っていますが(内容はさておき。文句を言わないだんなさまなので助かっております)娘たちは、たまーになの

必要に迫られ、スマホスタンドを探したところセリアでほぼ理想形に出会いました♪持ち運びを考えて購入しました^^こんにちは、なつめです。最近、スマホでテレビ電話をする機会が増えました。タブレットでレシピ見たりテレビ見たり。この間は、ビデオ会議をしたときにタブ

すてきな作品やアクセサリー、食器を購入しました^^こんにちは、なつめです。レポが少し遅くなってしまいましたが、 益子陶器市へ行きました。5月の平日朝2時間だけ笑はないちの翌日、からだはむっちゃ疲れていて。実は体調も崩しまくっていましたが行く気だけは満々笑8

先日、ニトリでキッチン用品を買いました。こんにちは、なつめです。最近、キッチン用品をいくつか見直していたりするのですがそんな中ニトリで、ふたつ買いました。外して洗えるキッチンばさみ 380円シリコン菜箸 380円キッチンばさみ、お肉とかも切ったりするので

楽天お買い物マラソン、参戦!10ショップ達成・・・してしまった。こんにちは、なつめです。春休み。なんだかんだとあと数日で終わりですね。ペンネしかなくて、ペンネでナポリタン風・・・わりと子供たちに好評だった件。どうにかなるもんだ。1日はいろんなところの予約が

ブルーノ、大活躍!我が家はグランデで大正解でした★こんにちは、なつめです。今日はディズニーです~千葉の実家が近いので、いつもは泊まる必要はないのですが今回は泊まってみたいというので・・・←姉妹がリーズナブルなセレブレーションホテルにお泊りです^^パパはお

モノトーンのかっこいい歯ブラシ頂きました♪こんにちは、なつめです。春休み突入したとたん、ブログが書けなくなる(笑)今週は、千葉に帰省しています。明日・明後日とディズニーです^^先日、Nちゃんにかっこいい歯ブラシ頂きました♪ナチュラルキッチンの透明はぶらし

ダイソーで目が合ってしまったので(笑)連れて帰ってきました。モノトーン文具。こんにちは、なつめです。今日は小学校の修了式。ゆずさんはクラス代表で壇上に上がるそうで家で練習してたわ(笑)あっという間に3年生と2年生。早いもんだな~そんな姉妹と一緒に行ったダイソ

楽天スーパーセール、実質今日までですね。こんにちは、なつめです。ぼちぼち、ポチポチしてます。洗剤とか?歯ブラシとか笑歯ブラシ、最近長女が「もうキャラクターやだ――」と言い出したのでドラッグストアで大人用のコンパクトタイプを買ったのですがまだ長いでしょ・・

1歳半のほのさんが、はいはいしだしてからずっと気になっていた床掃除。今回、スチームクリーナーをお試しさせていただきました!こんばんは、なつめです。このおうちができた時は、ちいさん2歳半。ゆず4歳。床をはう方はいなかったので・・・そこまでは気にしていなかっ

ダイソーさんで売ってたよ!といただいたおもちゃ。いつも本家を〇円出して買っていたけど・・・もしかしてこれからはもっと増えてゆずさんほくほく?? おはようございます、なつめです。昨日は春みたいにぽかぽかでしたね^^一日おうちにいた休日、なかなかいろいろでき

ダイソーの新商品、マグがとってもかわいい!ためしに一つ買ってみたら、とっても使いやすいです。こんにちは、なつめです。風が強いですね~!!こんな日はお外に出にくいので、ほのさんの暴れっぷりもなかなかのものです(笑)今は背中で寝ておりますが・・・。お、重い(笑)

ずっと買いそびれていた100均マクロレンズ。この間、ふと見つけたので買ってみました。こんにちは、なつめです。みなさんのお正月はゆったりかな?今日はもう3日。だんなさまは明日からお仕事なので、今日中にできることを。っておそばうってます^^わたしは夢の書き出

シンプルな水筒に、ほんのひと手間で我が家のと一目でわかるように。ママバッグを新しくしようと購入しました。こんにちは、なつめです。実家のキッチンの片づけが進んでいます。どこまでできるか・・・いたづらほのさんとの勝負です(笑)少し前にほのさんの水筒を変えまし

昨日はイブぎりぎりの遅いUPすみませんでした><今日は、フライングタイガーで見つけたかわいい結晶のリボン。おはようございます、なつめです。今日はちいさんのバレエの発表会!まだ子供たちは起きてません。サンタのプレゼント、喜んでくれるかな~ちなみに2DSです。と

今日はクリスマスイブですね♡みなさんすてきな時間を過ごされたかな?こんばんは、なつめです。イブぎりぎりのUPだ~次女ちいさんのバレエの発表会が明日。そのため、今週はバレエ三昧・・・舞台稽古に照明合わせ、リハーサル。毎日補佐兼ステージママでございます。笑そん

気に入っていた古いランプ・・・ガラス部分が割れてしまい、台だけになってしまったのです。でもね、台だけでもかわいいからほかの使い道考えました。こんにちは、なつめです。昨日の夜【収納】姉妹でサイズを間違えない&しまいやすいシャツのたたみ方と無印引き出しに合う

クリスマスグッズがとても充実していたニトリ。お値下げされていたモノがとってもかわいかったのでお迎えしました。こんにちは、なつめです。今週来週はちいさんのバレエ三昧です。舞台稽古に照明合わせに・・・こどもたちも頑張ってます。発表会楽しみ~♪そんなわけでちょ

昨日蘇った(ゾンビではありません)古い棚にぴったりサイズのダストボックスを作りました。裏から見ると(いや全体的にも)雑なつくり・・・ですが ごみ袋もぴったりそこに入るし、意外に便利なヤツできました。作り方はいたってシンプル。 我が家にねえ・・・余っていた

我が家には古道具がたくさんあります。ハンドメイドもたくさんあります。DIYで作ったものもたくさんあります。たまにはそんな話。こんにちは、なつめです。ダイニングにある、お気に入りのディスプレイスペース。ここを眺めるとほっとします。最近はかなり厳選して並べていま

昨日に続き、クリスマスのディスプレイ。セリアとダイソーでライトもひと手間でかわいく。おはようございます、なつめです。久しぶりに目覚ましをつけない日曜日。でも、起きちゃうんだなあ…年かな。うう。玄関のクリスマスディスプレイ。クリスマスと言えばライト。きらき

玄関の外に続き、玄関の中のクリスマスディスプレイをご紹介。枝とニトリとセリアと・・・プチプラで揃えたけどプチプラに見えない玄関。こんばんは、なつめです。ゆずさんの替え歌。線路は続くよどこまでも、で。はーなしがつづくーよーいーつまーでーもーー一度話すと止ま

楽天スーパーセール、結局参戦しております^^いろいろ見直したところ、日用品の不足などもあり、うっかり完走しました。あはは。おとといも書いた楽天セールおすすめ品の記事はこちら。スーパーセールで買ったもの。*おはようございます、なつめです。今日は6時更新でき

楽天スーパーセール、なんだか頻繁にやってるので(昔も同じようなことを書いた気が)必要な時にしか参戦しないけど主に先月に買ったもののレポをいくつかご紹介させてください!*おはようございます、なつめです。昨日は都内まで行って、とあるショールームのキッチンをプ

BLACKFRIDAYってなんだろ?実は今年初めて聞きました。ニュースでもやっていましたよ。ウィキペディアよりアメリカ合衆国で、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のこと。クリスマス・セールが始まり、小売店が大きく黒字になることからこう呼ばれる。こんにち

↑このページのトップへ