なつめの手仕事日記

2012年に建てたおうちを、100均/リメイク/DIY/収納/古道具/雑貨で楽しく育てる暮らしを日々つづっています。 2014年4月書籍出版。 2008年・2009年・2015年生まれの三姉妹とまーくん(だんなさま)の5人家族。 家族でDIYを楽しんでいます!

Categoryカゾク

今日はクリスマスイブですね♡みなさんすてきな時間を過ごされたかな?こんばんは、なつめです。イブぎりぎりのUPだ~次女ちいさんのバレエの発表会が明日。そのため、今週はバレエ三昧・・・舞台稽古に照明合わせ、リハーサル。毎日補佐兼ステージママでございます。笑そん

こんにちは、なつめです。先日100人展で撮って頂いた写真が届きました^^姉妹はすこしぼかしてます。良く撮れてる~♪やわらかい雰囲気が好きです。めっちゃ普段着じゃなくてすこしかわいいの着せていけばよかったと後悔しましたが(笑)家族みんなでも撮ってもらいました

こんばんは、なつめです。ほのさんのよだれがすごいこの頃。気がつくといろんなとこが冷たい笑服のあちこちが湿ってます。*そんなほのさんユニクロのオールインワンがお気に入り。タータンチェックかわゆい。男の子ラインかもだけど、気に入って(*´-`)足まですっぽりのオ

こんばんは、なつめです。本日は妖怪ウォッチ、、、の映画。宿題があらかた終わったので、のごほうびです。明日から学校、幼稚園。寒いけど元気に頑張れ(  ̄▽ ̄)*oldnavyのジレ風ニットとフラワー柄のインナー。おしゃれ着認定。学校や幼稚園には来ていけないけど、ニット

西松屋でみつけた、3姉妹お揃い。白黒のドットとボーダーだなんてああ好み。白っていうかオフホワイトだけど。上ふたりはトレーナーほのさんはロンパース。70(3カ月)、110(年長6歳)、130(一年生7歳)ファッションショーという名の試着大会。だっこが板につ

3カ月になりましたよ。シェリーメイより小さかったほのさん大きくなってきたね~^^そんなほのさんにハンドメイドの贈り物neige+yunyunさんのガーゼケット柔らかくて気持ちいい~^^大判のケットはいつの季節でも使いやすくてありがたいですこちらの記事からお写真お借り

土曜は、ハロウィンパーティーに昨日は長女ゆずのピアノの発表会。ハードスケジュールな週末でした~^^習って3カ月普通は来年からでしょ・・・の発表会ですが本人やる気MAX出ることになり、毎日練習・・・したかな?無事終わりました^^発表会って私の方がキンチョウ・

泣いてても天使。おねーさんたちがとっかえひっかえだっこしてます。マトリョーシカのお洋服はゆずさんが選んだよ。*Instagram・Facebook やっています。お気軽にいいね!コメントくださいね^^↓Amebaのいいね!もたくさんありがとうございます^^日本ブログ村の方もお

ほのさんがかわいくて、かわいくて、しかたがないゆずさん。暇さえあればだっこしてます。宿題の間の癒しなんだそう(^w^)たまに、寝かしつけてくれます。助かります。ほのさんも、2ヶ月をすぎてずいぶんしっかりしてきましたよ。*Instagram・Facebook やっています。お気

こんにちは、なつめです。とおってもご無沙汰しております。。。忘れ去られてるかも?^^;ご挨拶もせずブログをお休みしてしまってすみません。実は、8月1日に出産しました^^37週と3日。少し早く逢いに来てくれました。ニックネームは「ほのちゃん」です。*夏休み

あけましておめでとうございます。2015年元旦。ゆるりとお過ごしでしょうか?にぎやかにお過ごしでしょうか?我が家は元旦はあまりお出かけしない主義なのでゆっくり過ごしてます。また一年が始まりましたね。あっという間に過ぎていく一年大切に過ごしていきたいですね

こんばんは、なつめです。31日大晦日今年も、たくさんたくさんありがとうございました。みなさまのおかげで出版できた書籍みなさまのおかげでこうして書けているブログ後半ちょっと書けなくて失速しましたが来年はまた楽しい!面白い!をみなさんと共有できたらと思ってい

こんばんは、なつめです。クリスマスですね~^^我が家もささやかながらお祝いしましたよ。23日のお休みのイブイブにお祝いしてサンタさんがきたよーーーって言ってたお友達もいたそうです^^我が家は通例通り今日の朝、枕元に。朝の寝起きがいいったら・・(笑)約束通り

こんばんは、なつめです。今日はちょっと遅くなった長女ゆずの七五三参り。紅葉でにぎわう筑波山神社に行ってきました^^朝から戦争の我が家(笑)女が3人支度するのはかなり大変(笑)でも家族みんなのヘルプも借りてなんとかかんとか出発~結婚式をした筑波山神社で御祈祷し

こんばんは、なつめです。今日は、楽しい一日でした。我が家のGWは暦通りなので・・・今日から4つおやすみ。とくにお出かけの予定はなくほぼ土と戯れる日々。今日は、だんなさまがお世話になっている方のおうちでいちご狩りフリーで収穫祭です!やるきまんまんたくさんの方

こんばんは、なつめです。わっかま最終打ち合わせ行って参りました~^^ランチ兼ねて。フレッシュネスバーガーさん。当日、わっかまのフライヤーを持っていくと10%オフになります^^おいしかったです^^わっかまはこの週末3月9日!わたしのラッピング講座ももうすぐ

こんばんは、なつめです。めずらしく2回目。楽天の買い回りが始まっている・・・またちょっとご無沙汰なので参戦しようか迷ってるうちにいろいろ売り切れていく(笑)迷いは禁物ですな・・・*さっき書こうと思ったけど長くなりそうだったのでふたつに分けてみたゆずさんのお

忘れないうちにいろいろ書きたいと思います。台北の旅・・・ご興味のある方は^^*<4>で101を散策した後ホテルに戻り一休み・・・こどもたちも疲れちゃって夕方からあまり遠くへは行けなそうだったので地下道で直結している台湾鉄道の台北駅付近を散策このとき、外は

台北の旅二日目。台北と言えばやっぱりここは外せない・・故宮博物院。おーーひろい。スケールの違いがわかる、この大きさ。そして、ひとつもちがわずシンメトリーなんですよね。写真とるのーー撮り方教えてあげるからちょっと貸して などという会話をしていると思われる(笑

こんにちは、なつめです。台北への旅少しだけ、夜市を楽しむことができました。*台風がきていた19日~初日でないと難しそうだった夜市九イ分へのツアーはこちらへ寄るプランでした。饒河街観光夜市台北駅から台湾鉄道にのってすこしの松山駅から歩くとあるこちらの夜市。駅

おはようございます、なつめです。台北に到着してすぐ・・市外の観光地へ行ってきました。九イ分千と千尋の神隠し のモデルになったと言われている台北市外の観光地です。もともと、とっても田舎で9世帯しか住んでいなくて町へ買い出しへ行ったときは 9軒分買い、分けたそ

こんばんは、なつめです。3泊4日の台北旅行・・・なんと最大級の台風が台湾を通り過ぎ南の方は大変なことになっていた4日間台北は、暴風雨の夜もありましたがなんとか大きな被害にはならず飛行機も飛びましたちょっとこまぎれになってしまうかと思いますがたび のカテゴ

こんばんは、なつめです。台北から、無事帰国しました♪台風がやって来ていたので不安もありまさたし、夜市が雨でほとんど行けなかったのが残念でしたが…それでも、楽しく行って参りましたよ~レポートはまた追々…@台湾鉄道  台北駅三泊四日では足らなすぎる…また、行

こんばんは、なつめです。台風で、どうも自宅の脇の川は、水位が高くなっているのか?千葉にいると状況がわかりません…消防団の要請がないので、危険水位は達してないかな?水位があがると、すごいこわいんです。ふだん、遊んでたりするとこが沈んでるんですもの…(*_*;はや

こんばんわ、なつめです。 今日は、旦那さまに、お仕事を休んでもらって、みんなで地元のプールにいってきました。 朝10時前にははいったのだけど、帰りは4時前! いっぱい遊びました♪ 前日、あしたお出掛けなのでお休みです、と 保育園の先生に伝えたら、 なんとゆずをい

こんにちは、なつめです。昨日はゆずのお料理教室でした。今日は、地元のお祭り。そしてはとこが遊びに来ていてなにやら一日があわただしい・・・*ゆめこちゃん主宰のお料理教室キッズは、今年度は定期開催。そして、定期メンバーで行われています。http://kimamakitchen.ji

こんばんは、なつめです。 今日は地元消防団のバーベキューでした。 前日まで、土曜日だと思ってた勘違いなつめですf(^^; 一年に一回、家族みんなで集まる、仲良し消防団。 かき氷におもちゃすくい、花火に射的に… 広大な畑を持つお店でやるので、庭は探検し放題 直径50セン

いよいよ100人展♪ おはようございます、なつめです。 ブログお休みしちゃってすみません。 ちいさんの体調が芳しくなく、 出展も危ぶまれたのですが… 昨日にはほぼ回復したので 今回はゆずを連れて出展することにしました。 あしたはママのお店のお手伝いしてね、と頼んで

こんばんは、なつめです。ゴールデンウィーク後半戦、みなさん楽しんでるかな?わたしは…やることもりだくさんなのーに!秋田~仙台に行ってました。いま、那須くらい?事故渋滞みたいだから、下道で帰ります。仙台はまだ桜が咲いてた。秋田はまだ田んぼに水がなかったよ。

こんばんは、なつめです。夜中に~書いてる~今日は千葉からジジサンタとババサンタがやってきてもっさりおもちゃをくれました。さっそく夢中で遊ぶはセブンイレブンレジスターセット(笑)ふたりで、セブンの店員になりきってますなぜそのチョイスか・・・娘たち(娘たちのご

↑このページのトップへ