なつめの手仕事日記

2012年に建てたおうちを、100均/リメイク/DIY/収納/古道具/雑貨で楽しく育てる暮らしを日々つづっています。 2014年4月書籍出版。 2008年・2009年・2015年生まれの三姉妹とまーくん(だんなさま)の5人家族。 家族でDIYを楽しんでいます!

Categoryツクル(DIY)

こんにちは、なつめです。農作業の季節。おうちの家庭菜園をやる時期です。草取りも盛んにやらないといけないようになります。そんなとき活躍する、我が家の小屋。ボンマルシェ100人展のコラボ企画で伴工務店さんに作ってもらったもの。あまりにも好みに出来上がったので

こんばんは、なつめです。先日から、友人宅のお引っ越しのお手伝い・・・というか収納やDIYで快適にするというプロジェクトをすすめています。引っ越したはいいが、まったく片付かないままめっちゃ忙しいそうでとにかく物量が多い彼女のおうち一人暮らしですがそこそこ広

こんにちは、なつめです。ほのさんが寝ている時間がダッシュでお仕事時間です。*リビングを模様替えしました^^ほのさんが少し動き始めたので、やっぱり見やすく広く・・・ということで真ん中に会ったソファを壁際に動かしました。サンサンフーHPhttp://www.sangsanghoo.jp

こんにちは、なつめです。今日は夕立来ないかな?おとといは夕立で洗濯物がやられたけど昨日は空の色に気づいて間に合った! 今日は大丈夫ってテレビでいってたけど・・・ そんな時に限ってシーツとか干してるんだよね(笑)*昨日の続きです。 これはここに配置されるケー

こんにちは、なつめです。家庭訪問週間です。昨日無事終了。ゆずさんは昨年と同じ先生だしちいさんは、まだ入ったばかりで何を話していいのやら。というわけであっという間に終了(笑)今年も何事もなく楽しく過ごせますように。* ずっと気になってたか所を変更しようとDIYは

こんにちは、なつめです。ほのさん寝た!静かな時間。仕事、いまじゃーーー!って懐かしいな、この感じ。まえは、年子姉妹が一緒に寝てくれると奇跡だと思ったな~。いまはとりあえず一人だから、前より楽か(笑)*そんな隙間時間で作りました。時計です。小学生姉妹の「ねえ

こんにちは、なつめです。4月ですね(о´∀`о)新入学、新生活、新入社おめでとうございます♪あたらしいことがたくさんはじまる4月我が家もちいが新入学入学準備、、、終わってないぜ!(笑)*ゆんゆんさんちのお庭に咲いてたミモザをしゃーっ!と狩りにいかせていただき

こんにちは、なつめです。かなりしばらくぶりになってしまいました 汗あっという間に3月が終わります。。。ちいも無事卒園し、4月からは二人一緒に小学校です。 ほのさんももうすぐ8カ月。 超マイペースな三女はこのところやっと寝返りはじめましたよ(笑) この分だとい

こんにちは、なつめです。うっすら白くなった茨城。暖冬はどこへ行った・・・*コンロ下引き出し記事 1 2 3 今回の4で完成です^^途中撮れなくて・・・できてしまった(笑)というのはうそで、下の板はまだはまってるだけです。引き出せなくなっちゃうから。上のひき

こんにちは、なつめです。今日は小学校の家庭教育学級でした。なわとびを一緒にやる・・的な。我が家は数えるだけにしたけど(この間久しぶりに跳んだら自分の重さにびっくりしたのだww)後ろとびはまだ不安定だけれど前とびは安定してきて250回跳べてた^^*ひさしぶ

こんにちは、なつめです。今週はバタバタしていてブログが書けませんでした・・今年はがんばろうと思っていたのですが^^;おんぶしながらブログを書いております。せ、背中が痛い(笑)*亀の歩みで進んでいるDIY今日は、スライド金具を取り付けます。下の段はキャスターに

こんばんは、なつめです。おんぶひも解禁。首がしっかりすわってから、とおもってだいぶ様子見てましたがもう大丈夫そう。あーーーおんぶラク~ドリルだって持てちゃうぜ。*そんなわけで少し進んだキッチン。このところしばらく出来てなくってほのさん、寝てる時はさすがに

こんばんは、なつめです。初雪~どうりで寒いはずだ!朝7時前に家を出るゆずさん完全防備、、、*40年もの?だと思われる木製の滑り台。だんなさまのいとこのおうちからもらい、まだまだ現役で遊んでいましたが姉妹がものを落とし、見事に穴が、、、ほのさんも使う予定なの

こんにちは、なつめです。美容室行って、4カ月ぶりにスッキリ~って4カ月に一度しか行かない私(笑)今回は、いろいろ遊ばずアシメスタイルはそのままに、カラーはグラデーションにしました。奥に暗いトーンを入れて、表を明るいトーンにするとウエーブが浮き立って束感が出

こんにちは、なつめです。本日は雪山から…(*´∀`)わたしは眺めてる感じなので、隙間でblog書いてます(^w^)*無印のファイルボックス。最近お片付けをしていて、あるところに配置することにしたんですがかなりよく見えるところ。でも取り出しやすく便利な場所なので、ファ

こんにちは、なつめです。今日の茨城は寒いです。でも、寒い中外でやすりがけしてるお方がひとり・・・休みの日もなんだかんだ動いてるウチのだんなさまです。わたしといえばさっきまでゆずさんの髪を切ってました。10cmほど短くしたのでこれで自分でぜんぶ洗えるように

こんにちは、なつめです。今日は2階が少し進みました^^だんなさまスペース&洗濯物スペースちょっと男前に仕上げる予定・・・^^*こどもたちのスペース椅子を買いました。IKEAのLERHAMN 3500円(画像お借りしました)ダイニング用の椅子ですが・・・いい感じのサイズ

おはようございます、なつめです^^昨日は、龍ヶ崎のsoNICEさんへお邪魔して楽しすぎるトークしてきました☆居心地良すぎてうっかり長居しました・・・(笑)かわいい作品もGETしてきたので後ほどレポします☆*DIYネタ続きます。あちこち作ってもらってるのでお休みの日は大

おはようございます、なつめです。週末寒かった茨城も今日は暖かいみたいですね^^お出かけ日和です。楽天セールで買った資材が届いてまずは机があと一歩まで行きました♪愛用の道具を並べて写真を撮るだんなさま(笑)インパクトと丸ノコはマキタここまでDIYをやる前に買っ

こんばんは、なつめです。ゆずさんの最近のお気に入り。「吉野家のうなぎ」先日行った時。こどもの牛丼では足りない、というのでじゃあ大人用の小さいの食べる?とメニューを見せたらうなぎ食べる~!と・・・大人用のうな丼、ぺろりと平らげる6歳。。。しゃけは皮が好きで

こんにちは、なつめです。昨日アメーバトピックスに取り上げていただいたようでものすごいたくさんのアクセスありがとうございます。ダイソーの洗濯袋・・・の記事かと思われます。100円で便利なものってたくさんありますよね。100円ショップ生活用品お役立ちまとめみ

こんにちは、なつめです。最近、家族ではまってるテレビがあります。ケーブルテレビ観れる方は知ってるかも?ディスカバリーチャンネルの「名車再生!クラシックカーディーラーズ」整備の必要なクラシックカーを買いつけて整備(レストア)して売る、という番組なんですが 

こんにちは、なつめです。秋の雨は降るごとに寒くなりますね。もう冬がやってきています。あたたかい手袋でも編みたいところです・・・*またずいぶん更新が空いてしまいました今日は、ちょっと大物DIYの話。我が家の小屋風アトリエお気に入りです。布や糸などハンドメイド

おはようございます、なつめです。お知らせです^^今日の夕方わっかまレッドさちきちゃんがちゃんみよTVに出演します^^22日(水)19:25~19:45↓ここをクリックすれば見られるよ!http://www.ustream.tv/channel/chanmiyotv牛久あたりでとっても有名なちゃんみよTVさち

こんばんは、なつめです。今日は100人展の打合せでした^^スタッフとしての参加ははじめて・・・本格的?なコスプレもはじめて(笑)イベントでもないと絶対着ないであろう衣装・・・ですよ(笑)こどもたちのハロウィン行列もありますよアーティストのライブパフォーマンス

こんにちは、なつめです。小学校高学年女子の会話を聞く機会があったのですがえーあそこって両思いだよね~でもさ気づいてないんだってよ太っちゃったから痩せたい~えー何キロ?1キロくらい?1キロ~?朝歩けばいいんじゃないの~?ゆずやんくらいの年だとまだ子供だから

こんにちは、なつめです。8日の月食素敵でしたね^^我が家ではちょっと雲がかかっちゃったのでとぎれとぎれでしたがこどもたちと楽しみました^^こんなきれいなつきなのに台風が迫ってるだなんて・・・14日のフルル台風、無事過ぎ去ってくれていればよいのですが・・・

こんばんは、なつめです。今日は会合でしたちょっと面白いこと考えていて実現に向けて動いてます~*以前もらった杉板厚さは12mmかな?60cmくらいのものが11本くらいあったので作れるかも~と思って切って切ってボンドでとめて釘打って作ってみました。トラコミュ

こんばんは、なつめです。今日はおともだちで集まってのはんこ教室でした^^先生は東京でも活躍している江連判子店の江連ちゃん^^みんな四苦八苦?しながら口も動かしながら(動いてない人もいたけど・・・たぶん息止めてたと思うよ(笑))思い思いの作品を仕上げました^

↑このページのトップへ