なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryツクル(DIY)

ずっとやりたかったパントリーの改造を ぼちぼち、ほんとぼちぼち進めています。 なんだか忙しくて、あちこち工事中みたいになってて(笑) まあずっとどっかは工事中なんだろうけど キッチンは終わらせたいわ。 パントリーの画像は、ずいぶん前のしかないな。

ワークショップにDIYショー 本当にありがとうございました。 慣れない?都会でのお仕事でしたが 見知ったわが心の友たちも来てくれたり 旧友が遊びに来てくれたり 心強い仲間がいたり サインを書かせていただいたり ブログ見てますーー!とお声がけいただいたりと なんだかんだとっても、とーーーっても 楽しく過ごさせていただきました!!

おはようございます、なつめです。今日は朝から学校です^^親子給食。美術館の方がいらしての鑑賞会もあるそうではじめてなので楽しみです。*小さめのフォトフレームうちでも大活躍していますがこれね。関連記事 その1★ その2★今回6枚。これ、茶色と白の2色です。

おはようございます、なつめです^^昨日の記事にはたくさんの方に来ていただきありがとうございました^^セリアの木材とアイアンバー、ねじがあればできますのでぜひ作ってみてくださいね^^*昨日のアイテムにプラスすると、 また別の収納にもなりますぜ。幅15cmの板

こんにちは、なつめです。今日はカンドゥーへ・・・振替の学校も多かったのかな?けっこうにぎわってました^^カンドゥーもキッザニアも母は姉妹のマネージャーに徹するのみ(笑)今回も楽しんでいただけたようで^^ほのさん子守の実母もありがとう~*先日、wakkaさんのご紹

おはようございます^^なつめです。土曜日!習い事DAY。送り迎え頑張ります~*昨日の続き。昨日の記事 ★ この板にくっつけるものチェーンだけ使って余ってた半円のアイアンラック。ふちの並々模様のデザインが実に惜しい。。。と思うのは私だけ?と一部使って残って

こんにちは、なつめです。おかあさんといっしょを重宝する30分・・・30分で何ができるか!レッツトライ!(笑)*おうちに杉の野地板がありましたとさ。野地板って、 まだかなりがっさがさの状態。見えないところに使う材だから仕上げされてないけど、安い。いつもはこれに

こんにちは、なつめです。 きのうは宇都宮にあるすてきなログハウスの展示場でワークショップでした。 BESS宇都宮さん 宇都宮市駒生2-907-1 ログハウスがいくつか並んでいてどれもすっごくすてき。 ワークショップは、真ん中のデッキでやらせていただきま

こんにちは、なつめです。今日から2学期ですね!朝、たくさんの荷物を持って姉妹は学校に行きましたーー!昨日は行きたくない~と言ったゆずも朝になったら久しぶりで楽しみ!と早起きして用意してました。久しぶりの1時間徒歩←学校遠いがんばれー*フレームを使って、さっ

こんにちは、なつめです。昨日、学童へ迎えに行ったら三年生の男の子がちょっと内緒話!と耳打ちするので何かと思ったら「ゆずがね、俺のこと好きなんだって!俺もだから両思いなの」と、ちょっとカッコつけて教えてくれました。・・・かわいすぎるーーー(笑)ゆずにも聞いた

こんにちは、なつめです。夏休み・・・梅雨も明けてこれからさらにこんがり。うちの姉妹もこんがりしております。昨日は地区プール当番学校のプールを地区で使うのですが普段遊べない上級生とかとも遊べるのでこどもたちは楽しそうででした。夏だ夏だ~^^*そんなわけで、

こんにちは、なつめです。新しいPC、やっぱりいいですね~サクサク~出費は痛いけど、この速さには代えられない~* さて、うっかり最終章をかけずにいた賃貸DIYその1 その2BEFOREAFTER両脇にこの間作った扉を取り付けました!扉をつける前の写真を忘れているという失態

こんにちは、なつめです。ほのさん睡眠中。最近、起きてる間は何もできませ―ん(笑)*この週末印西牧の原モアのイベントに出展します^^カントリーマーケットin印西牧の原モアイベントサイトhttp://ameblo.jp/komeya1/natsumekan.×wakka コラボでwakkaさんと^^ハイ、や

こんにちは、なつめです。一週間が早い。もう金曜日ってうそでしょ?昨日は息抜きしないと~~!!ってちょっくら我孫子に。いつものメンバーは落ち着くの~(ちなみに50キロあるよ)喋って食べて編んで←一応仕事してる食べて喋って発散!がんばる!kupu knit studio and

こんばんは、なつめです。遠方への打ち合わせ→習いごとDAY→授業参観などなど→病院はしご週末~本日の振り替え休日はめまぐるしかった・・・ひさしぶりにPCの前に座れた感じです。コピーロボット~~*そんなこんなでもひきつづき進んでいる賃貸DIY洗面台がなんと

こんにちは、なつめです。昨日はすてきなリースの会に参加してきましたよ^^玄関がとってもいい香り。*これで最後です。Seriaではじめる かんたんDIY の掲載アイディア。3Wayキーフック&ディスプレイボード。トラコミュ 100円shop*セリア(seria)玄関に最適

こんにちは、なつめです。がっつり二時間、畑作業やったら・・・つかれた。当たり前か(笑)どうにかめっちゃ暑くなる前に終わってよかった。ことしもたくさん育つとよいな~^^*昨日に引き続きセリアリメイク。SeriaではじめるかんたんDIYの掲載ネタです。 得意の

こんにちは、なつめです。昨日は草取りの前午前中は田植えの機械に乗ってきました。なかなかない機会^^運転させてもらって楽しかったようです^^そのあとは水遊びしていたけどね(笑)*古道具風ワイヤーラックを作りました^^わたし、古道具屋さんでワイヤーラックを見か

こんにちは、なつめです。ほのさんが、はいはい・・・ではなく膝を立てて進んでます。それがまた意外と速い。どんな進み方やねん。*そんなデンジャラスな怪獣が横行してきましたので、いろいろしまう必要がありまして。ゆずさんのナノブロックも、そのひとつ。一応高いとこ

こんにちは、なつめです。農作業の季節。おうちの家庭菜園をやる時期です。草取りも盛んにやらないといけないようになります。そんなとき活躍する、我が家の小屋。ボンマルシェ100人展のコラボ企画で伴工務店さんに作ってもらったもの。あまりにも好みに出来上がったので

こんばんは、なつめです。先日から、友人宅のお引っ越しのお手伝い・・・というか収納やDIYで快適にするというプロジェクトをすすめています。引っ越したはいいが、まったく片付かないままめっちゃ忙しいそうでとにかく物量が多い彼女のおうち一人暮らしですがそこそこ広

こんにちは、なつめです。ほのさんが寝ている時間がダッシュでお仕事時間です。*リビングを模様替えしました^^ほのさんが少し動き始めたので、やっぱり見やすく広く・・・ということで真ん中に会ったソファを壁際に動かしました。サンサンフーHPhttp://www.sangsanghoo.jp

こんにちは、なつめです。今日は夕立来ないかな?おとといは夕立で洗濯物がやられたけど昨日は空の色に気づいて間に合った! 今日は大丈夫ってテレビでいってたけど・・・ そんな時に限ってシーツとか干してるんだよね(笑)*昨日の続きです。 これはここに配置されるケー

こんにちは、なつめです。家庭訪問週間です。昨日無事終了。ゆずさんは昨年と同じ先生だしちいさんは、まだ入ったばかりで何を話していいのやら。というわけであっという間に終了(笑)今年も何事もなく楽しく過ごせますように。* ずっと気になってたか所を変更しようとDIYは

こんにちは、なつめです。ほのさん寝た!静かな時間。仕事、いまじゃーーー!って懐かしいな、この感じ。まえは、年子姉妹が一緒に寝てくれると奇跡だと思ったな~。いまはとりあえず一人だから、前より楽か(笑)*そんな隙間時間で作りました。時計です。小学生姉妹の「ねえ

↑このページのトップへ