なつめの手仕事日記

2012年に建てたおうちを、100均/リメイク/DIY/収納/古道具/雑貨で楽しく育てる暮らしを日々つづっています。 2014年4月書籍出版。 2008年・2009年・2015年生まれの三姉妹とまーくん(だんなさま)の5人家族。 家族でDIYを楽しんでいます!

Categoryツクル(DIY)

このところ大好きすぎてどう使おうかいつも考えてるセリアのランチマットについて^^こんにちは、なつめです。ちいさんが治ったと思ったら、つぎはほのさんが中耳炎に!お薬飲んだら熱は落ち着いてきましたが、機嫌の悪さが半端ない^^;だよね~つらいよね~週末は姉妹の

冬には絶対必要なもの!を2種類収納するケースを100均DIY+αでつくりました。こんにちは、なつめです。冬になると、学校へ行くにもマスク、絶対していきますよね。でも、玄関出ようとして、「ママ~マスク忘れた~持ってきて~」と言われたりします。そして道中長い登校なの

100円ショップやホームセンターでサイズぴったりのものが見つかるとぞくぞくします(笑)これはリメイクして組み合わせねば――!となんかおかしな闘志が笑こんにちは、なつめです。連日、たくさんの方に来ていただいて、ほんとうにうれしいです♡ブログランキングが、総合(す

「マツコの知らない世界」でおほめいただけた、ドリッパースタンド。すごく簡単にできております。こんにちは、なつめです。新しく読者登録して下さった方、インスタのフォローももうさまざまなことがありがとうございます♪読者登録できます♪登録すると、ブログの更新情報

焼き網リメイク、小さいサイズを見つけたのでやってみました。こんにちは、なつめです。ダイソーで、小さな焼き網をみつけたのです。15cm角、折り紙と同じ。しかも2枚入り~卓上ミニコンロ用やきあみ15cm角型2枚入り4 984343 532809セリアにもう少し大きいタイプで正方

ランチマットはずいぶん登場しているわたしのブログ・・・またもや作ってみましたよ。セリアのランチマットで。こんにちは、なつめです。この間、実家でキッチンの片づけをしていて、そうかーーと作ってみたところいい感じにできたので、アレンジしてつくってみました。ラン

12月に、レオパレス21さんのショールームキッチンを100均DIY[でリノベーションしてきました^^こんばんは、なつめです。このところブログがなかなかかけず、ジレンマ・・・ネタはたくさんあるのに・・・><ああー形にさせて―――!と叫びたくなるけど、とりあえず

黒板にもなるグリーンホルダー &エイジングDIYショーありがとうございました^^こんにちは、なつめです。こちらもお礼が遅くなってしまいましたが、15日日曜日むっちゃくちゃ寒いのに、たくさんの方に来ていただけました♡ありがとうございました!!キッズかわいすぎた

リボスを使ったカフェトレーワークショップありがとうございました!こんにちは、なつめです。なかなかお礼の記事が書けず申し訳ありません><先日は、龍ヶ崎でのワークショップ、とってもたのしく過ごさせていただきました^^みなさん、とっても上手だったので、わたしの

本日は、ワークショップ&DIYショー! おはようございます、なつめです。 寒波が来てますが、今日はワークショップ&ショーです。 ワークショップは、黒板にもなるグリーンホルダー グリーンだけでなく色々飾れます。 網のペイントをやってもらいます( ̄∇ ̄)

1月15日は小正月。季節の行事をこどもたちと一緒に愉しもうと思ってやってみました餅花。こんにちは、なつめです。13日の龍ヶ崎のワークショップ、あと2~3名受付できます^^お暇があったらぜひ~♪詳細こちら↓ ■WORKSHOP*食品も直接置けるカフェトレーワークシ

ほんとうに今のフェイクはよくできていて素晴らしすぎる><実家の小さなお庭部分を、フェイクの芝でメンテナンスらくちんにかえました。こんにちは、なつめです。冬休みの宿題・・・まだ終わってないのは我が家だけでないと信じたい(笑)しかし今の子は宿題が多いな・・・と

ダストボックスにごみ袋を直接かけると、外に出る部分どうしようかな。我が家の新調したリビングのごみ箱事情。こんにちは、なつめです。冬休みもあっという間にあと少し。全国のお母さんお疲れ様です。。昨年ごみ箱を作ったのですが、ごみ袋の入れ方で家族からクレームが。

来週13日にワークショップします。リボスでつくるカフェトレー、とても重宝していただけるので今回も大きいサイズを!こんばんは、なつめです。今日は、あみもの作家だったころから(←過去かい)ブロ友のcoconocaみゆちゃん子連れで遊びに来てくれました^^子供服作家の

先日行って好評だった、自然塗料リボスで作るカフェトレーワークショップ。 今度は来月13日、龍ヶ崎市市民交流プラザで行います♡ こんばんは、なつめです。 年の瀬の忙しい時にお知らせすみませぬ。 年明け、ワークショップはふたつ。 15日は川口ハウジングギャラ

セリアとダイソー、同じサイズを発見してウキウキ。簡単収納BOX作りました^^こんにちは、なつめです。ランチランチ・・・たのしい会にたくさん参加させてもらってるのに写真がまとめられなくて書けない・・・そしてみなさんにすてきすぎるお土産もたくさんもらってるのに写

ワークショップ。DIYショー。2016年もたくさんやらせていただきありがたかったです。そして来年も。。。1月早々やらせていただきます。こんにちは、なつめです。 1月は、2つのワークショップをさせていただく予定です。そのうちのひとつは、こちら。小屋女子ライターとし

昨日蘇った(ゾンビではありません)古い棚にぴったりサイズのダストボックスを作りました。裏から見ると(いや全体的にも)雑なつくり・・・ですが ごみ袋もぴったりそこに入るし、意外に便利なヤツできました。作り方はいたってシンプル。 我が家にねえ・・・余っていた

このおうちを建てた時に格安で買った(しかも街の怪しいリサイクルショップ)古い桐の棚。DIYでリメイクして、新しい役目で活躍してもらうことになりました。こんにちは、なつめです。昨日は暑苦しい記事を読んでくれてありがとうでした!自分で読み返しても暑苦しい(笑)でも

我が家には古道具がたくさんあります。ハンドメイドもたくさんあります。DIYで作ったものもたくさんあります。たまにはそんな話。こんにちは、なつめです。ダイニングにある、お気に入りのディスプレイスペース。ここを眺めるとほっとします。最近はかなり厳選して並べていま

こんにちは、なつめです。もうすぐテレビ出ます^^たぶん。2016年12月13日 テレビ出演*TBS白熱ライブビビットへ*セリアのあれこれ!実は打ち合わせでまだ出演シーンを見れません!もうすぐですが・・・大丈夫かな・・・ってもうどうにもできないけれどーー!!笑セリアの

クリスマスまであと15日。今年もツリー飾らずに終わっちゃいそうと思ってるそこのあなた!まだ間に合いますよ。今日はいらないものとセリアアイテムを使った簡単枝ツリー!おはようございます、なつめです。昨日は自宅で撮影でした。9時まで頑張りましたよーー!相変わら

セリアの売れ筋(と私が勝手に思ってる?)ブリキの商品たち我が家でもかなり活躍してます。今日は、なんと収納でぴったりな場所を見つけたのでご紹介。 おはようございます、なつめです。昨日は撮影でした。とりあえず心臓は口から出ずに済みました・・・そして今日も撮影

駒沢公園でのワークショップ&DIYショー自然塗料でつくる小さなカフェトレイありがとうございました!*こんにちは、なつめです。遅くなってしまいましたが、20日のワークショップご参加いただきありがとうございました^^朝、車で荷物をもって首都高・・・にのったので慣れ

こんにちは、なつめです。私が先月奈良へ行っていたワケ。おうちの外壁のはなし。やっと記事になりました。こうやってデザインが決まる!おうちの顔を決める外壁のあれこれデザイナーさんへ突撃取材をしてきた、そんな記事です。Rumiちゃんに一緒に行ってもらったのだけ

こんにちは、なつめです。いよいよ20日は、DIYワークショップ!&ショー場所は駒沢公園ハウジングギャラリー渋谷から電車で6分の駒澤大学駅からバスか徒歩で!(ちょっと歩きます)ハウジングギャラリーさんのイベントページhttp://kphg.jp/events/detail/?eid=7121小

パントリー セリアも使ってDIY 収納改造。 ぼちぼち進んでいます。 扉に蝶番と取っ手を。 取っ手は、オールドフレンドで買ったもの。 厚みがあまりなく、古びた感じが大好きです。 これ、縦につけたんです。 縦につけたらなんだか古道具感が増したような気が。 そして持ちやすいです。

来月14日、地元商工会青年部よりお声がけいただきまして ワークショップ&セミナーをさせていただきます^^ ワークショップは、自然塗料リボスで仕上げるカフェトレイ を作っていただきます。 時間が許せば、ウッドバーニングで文字なども

扉があと取っ手を残して完成^^ この間、ここまでだった扉 パントリー改造1*まずは扉を。セリアグッズを使ってフルモノ風に フォトフレームにポリスチレン板をはめこんで、接着。 それを8枚。 そして横長の場所に設置するので 横に長い扉を作ろうと思い接着剤でつなげてみた。

↑このページのトップへ