なつめの手仕事日記

2012年に建てたおうちを、100均/リメイク/DIY/収納/古道具/雑貨で楽しく育てる暮らしを日々つづっています。 2014年4月書籍出版。 2008年・2009年・2015年生まれの三姉妹とまーくん(だんなさま)の5人家族。 家族でDIYを楽しんでいます!

Category●ワガヤ

キッチンのお掃除を楽にしたい・・・と思って100均アイテムを買いました。こんにちは、なつめです。昨日のキッチンネタに続き・・・あっ、昨日はキッチンのプチプラ100均リノベーション!を頑張ってきた記事。よかったら見てね。新年、いろいろキッチン周りが気になる

年子の姉妹というのは、いろいろ同じ感じになります。洋服こそ、最近好みが違ってきたので違うものを着ますが下着なんかはね・・・特にこの時期のヒートテックとかどれも真っ黒やん間違えるわ~こんばんは、なつめです。今日は更新が夜になってしまいましたが。こどもたちの

ダイソーやセリアのクリスマス雑貨、本当にかわいい。忙しくてなかなかあちこち出来ないけど少しずつやってます。と言ってる間にクリスマス終わったり 笑 おはようございます、なつめです。今日は都内です。ほのさまを千葉に預けてレッツラゴーです。(古いww)撮影なの

キッチンの引き出しの収納、試行錯誤しながら少しずつ自分の使いやすい感じになってきています。今日は、カインズホームで見つけた収納ケース。*おはようございます、なつめです。あっという間に12月。12月は余裕がある・・・予定だったんだけどやっぱり予定は未定。バ

こんばんは、なつめです。ライブドアブログにお引越しして半年。Amebaブログから来てくださってる方新しくライブドアで見てくださった方Instagram、FBから来てくださった方今はSNSやツールがたくさんあって、もっと簡単に簡潔に、すっきりと、お知らせす

おはようございます、なつめです。時間がたつのが早い。早すぎます。* 朝晩涼しくなってきて、少しずつ秋めいてきたなあと感じています。我が家の得意な秋冬到来!!↑ どうにもインテリアが秋冬寄り もっとひくとこんな感じ。ソファの位置を変えてから、すこし動きやす

こんにちは、なつめです。またしばらく空いてしまいました・・学童もあまり行かなかった後半こどもがいる夏休みはなにやら忙しいですね~(笑)でも今日が最終日。9月に入ったとたん運動会の練習になるこどもたち大変だ~*いま、あちこち片付けしてるのですがどうにも完結

こんにちは、なつめです。来週は登校日。夏休みも終盤ですね。夏が終わるかもって思うとさみしい気分になるのはなぜなのでしょう~* セリアさんの新商品!ブリキのプレート。ほかにもいろいろ出てるんですよ^^ブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*こちらはミニ

こんにちは、なつめです。本日宿題デー。どこのおうちも・・・そうかしら。絵が仕上がりそうでほっとしてます。↑我が家は絵はだんなさま担当です。あと、ゆずさんの作文とちいさんのおもいで絵日記だけかな!盆の間に終わらせたいな~ *ずっと作ろうと思っていて、なかな

こんにちは、なつめです。暑くて溶ける・・・千葉帰省も今日まで今年は少し長めに帰ってこれて良かったです。まあ、父と母はぐったりでしょうけどね~(笑)*アイリスオーヤマさんの収納用品:スタックボックスいただいてからかなり便利に使わせていただいていますが素敵な

こんにちは、なつめです。雨が降ったので、畑の苗が元気です^^こどもたちも、車で登校になったので元気です(笑)冬は雨でもおうちの中で乾く洗濯物夏は、コインランドリー行っちゃった方が早いんだよね~5人分は多い(笑)* ここの便利なダストボックス。45リットルタイ

こんにちは、なつめです。土日お休みいただきました^^ほぼこどもの用事であっちこっちしている週末です^^;あっという間に大きくなる足・・・靴も1年持たないですね(笑)*スリーコインズで洋服収納ネットを購入。 ふふ、すてきシンプル。2サイズ。今回はSサイズとMサ

こんにちは、なつめです。小学生になった姉妹。毎日毎日、いろんなものを持って帰ってきます。その中で一番多いのがプリント。宿題のプリントってなんであんなに多いんでしょうね・・・学校から、「ファイリングするように」と2穴のファイルが配られるけど面倒でやるわけな

こんにちは、なつめです。ほのさんが、はいはい・・・ではなく膝を立てて進んでます。それがまた意外と速い。どんな進み方やねん。*そんなデンジャラスな怪獣が横行してきましたので、いろいろしまう必要がありまして。ゆずさんのナノブロックも、そのひとつ。一応高いとこ

こんにちは、なつめです。ほのさんの就寝タイムです。このところ、5時に起床↓姉妹とだんなさまが出て行くまではご機嫌で過ごす↓寝るというサイクルで、大変ありがたいでございます。外出しなければならない場合以外はうまくすると2時間くらいたっぷり寝てくれるので超特

こんにちは、なつめです。農作業の季節。おうちの家庭菜園をやる時期です。草取りも盛んにやらないといけないようになります。そんなとき活躍する、我が家の小屋。ボンマルシェ100人展のコラボ企画で伴工務店さんに作ってもらったもの。あまりにも好みに出来上がったので

こんにちは、なつめです。ほのさんが寝ている時間がダッシュでお仕事時間です。*リビングを模様替えしました^^ほのさんが少し動き始めたので、やっぱり見やすく広く・・・ということで真ん中に会ったソファを壁際に動かしました。サンサンフーHPhttp://www.sangsanghoo.jp

こんにちは、なつめです。今日はだんなさまがお仕事のため一日おうちでまったりしています。ブロックしたり、ゲームしたり、昼寝したり←ゆずさんなかなか一日おうちにいることもないので自由なおうち時間を楽しんでいます♪*そんなわけでこどもたちは朝ごはんを自分たちで

こんにちは、なつめです。今日は夕立来ないかな?おとといは夕立で洗濯物がやられたけど昨日は空の色に気づいて間に合った! 今日は大丈夫ってテレビでいってたけど・・・ そんな時に限ってシーツとか干してるんだよね(笑)*昨日の続きです。 これはここに配置されるケー

こんにちは、なつめです。家庭訪問週間です。昨日無事終了。ゆずさんは昨年と同じ先生だしちいさんは、まだ入ったばかりで何を話していいのやら。というわけであっという間に終了(笑)今年も何事もなく楽しく過ごせますように。* ずっと気になってたか所を変更しようとDIYは

こんにちは、なつめです。このところ一斉下校が多いので、登下校、計7キロ!をがんばって歩く姉。 途中のお花摘みが日課。何の花だろうね?と思うものも・・・摘んできますがママにお土産~とくれるのでわたしの実験コーナーに。セリア産のビーカーや古道具の瓶たちが揃う

こんにちは、なつめと申します。今月から、Amebaブログよりこちらlivedoorブログへお引っ越しさせていただきました。拙いブログですが、よろしくお願いいたします^^Amebaブログから来てくださった方へわざわざリンクをとんでくださってありがとうございます。なつめさん、

こんにちは、なつめです。ちょっと鼻がでてるほのさん。寝るとふがふが言ってます。笑っちゃいけないんだけどちょっと面白い・・・(こんな母ですまんよ)*キッチンカウンターに置くようにしたものがありまして。ちいさなお菓子たち。以前頂いたお気にいりのガラスの瓶に入

こんにちは、なつめです。うっすら白くなった茨城。暖冬はどこへ行った・・・*コンロ下引き出し記事 1 2 3 今回の4で完成です^^途中撮れなくて・・・できてしまった(笑)というのはうそで、下の板はまだはまってるだけです。引き出せなくなっちゃうから。上のひき

こんにちは、なつめです。今日は小学校の家庭教育学級でした。なわとびを一緒にやる・・的な。我が家は数えるだけにしたけど(この間久しぶりに跳んだら自分の重さにびっくりしたのだww)後ろとびはまだ不安定だけれど前とびは安定してきて250回跳べてた^^*ひさしぶ

こんにちは、なつめです。今週はバタバタしていてブログが書けませんでした・・今年はがんばろうと思っていたのですが^^;おんぶしながらブログを書いております。せ、背中が痛い(笑)*亀の歩みで進んでいるDIY今日は、スライド金具を取り付けます。下の段はキャスターに

こんばんは、なつめです。雪でしたね~^^茨城も降りましたが、すぐ雨に変わりました。臨時休校になったので朝からあそぶ姉妹午後はまったりあたたかいお部屋でぬくぬくしておりました夜は道路が凍りそうです帰宅の方はお気をつけてくださいね。*ずっと気になってた調味料

こんばんは、なつめです。週末、いかがお過ごしですか~我が家の土曜日は習いごと三昧習いごとの送り迎えのすきまにDIYしたりしたり。この間、スライドはしごを買ったのでベランダ手すりの板を塗ろうと準備しています。↑もち、だんなさんが ^皿^*昨日のキッチンつなが

↑このページのトップへ