なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Category●クラシ

こんにちは、なつめです。昨日、学童へ迎えに行ったら三年生の男の子がちょっと内緒話!と耳打ちするので何かと思ったら「ゆずがね、俺のこと好きなんだって!俺もだから両思いなの」と、ちょっとカッコつけて教えてくれました。・・・かわいすぎるーーー(笑)ゆずにも聞いた

こんばんは、なつめです。6年ほど相棒として働いてくれたPCがとうとうあの世へ・・・この数日は格闘からの、新しい相棒入手→設定へ明け暮れる・・久々に風邪もひくし、いろいろ滞っております。*夏休み前のお出かけの話。インスタグラムではすでに投稿しておりますが^^w

こんにちは、なつめです。お出かけ記事が遅くなってしまっております。 インスタグラムの方が早い時がありますので、ぜひフォローして下さいね^^*7月10日までやっていた、Style of ile展へお出かけしてきました。https://www.facebook.com/styleofileずっといってみた

こんにちは、なつめです。 見本誌が届いています^^ 人気ブロガーのリメイク達 どれもこれもかっこいいのばかり! 混ぜていただいて恐縮です。。。 SeriaではじめるかんたんDIY価格:853円(税込、送料無料) (2016/7/22時点) るみちゃんの傘立てとかも

こんにちは、なつめです。今頃・・・UPしておりましてすみません。インスタでは先にご紹介させていただいております。今年久しぶりに行けた益子陶器市。スマホの写真で・・・あれですがほのさん連れでNちゃんとてくてく。わっかさんははないちの作品作りのためお休み~。(

こんにちは、なつめです。先日100人展で撮って頂いた写真が届きました^^姉妹はすこしぼかしてます。良く撮れてる~♪やわらかい雰囲気が好きです。めっちゃ普段着じゃなくてすこしかわいいの着せていけばよかったと後悔しましたが(笑)家族みんなでも撮ってもらいました

こんにちは、なつめです。ダニエル・ウェリントンの時計をいただきました^^5月がお誕生日のまーくん。時計も好きなまーくんの時計をお願いしました^^https://www.danielwellington.com/jpテンションあがりますな。お願いしたのは、新しく出たDapperシリーズ。Dapper と

こんばんは、なつめです。いろんなことがめまぐるしい毎日ですがそんなときこそうきうき。今こそ真の力を発揮する時だぜ!↑よくわからない終わらせて見せるぜ!みたいな(笑)まあだいたいほのさんに呼ばれて遊んじゃって半分くらいしか終わらないんだけども(笑)真の力発揮で

こんにちは、なつめです。九州地方の皆様大変なことになっていますね・・・震度6以上の地震。。。これ以上被害が大きくならないことを祈って。。。わたしにはできることはほとんどないけれど・・・スマホのニュースフィードで見かけて。ドコモのサイトから募金しました。htt

こんにちは、なつめと申します。今月から、Amebaブログよりこちらlivedoorブログへお引っ越しさせていただきました。拙いブログですが、よろしくお願いいたします^^Amebaブログから来てくださった方へわざわざリンクをとんでくださってありがとうございます。なつめさん、

こんにちは、なつめです。背中でうなるほのさん。寝るサインです。背負ってる姿はどうにも昭和初期の人(笑)あまり人には見せられませんな(笑)*昭和な私とは裏腹(笑)にとおってもすてきなお店へお邪魔してきました♪なんとふわもくさんナビゲート(*^_^*)http://ameblo.jp/

こんばんは、なつめです。ほのさんのよだれがすごいこの頃。気がつくといろんなとこが冷たい笑服のあちこちが湿ってます。*そんなほのさんユニクロのオールインワンがお気に入り。タータンチェックかわゆい。男の子ラインかもだけど、気に入って(*´-`)足まですっぽりのオ

こんばんは、なつめです。本日は妖怪ウォッチ、、、の映画。宿題があらかた終わったので、のごほうびです。明日から学校、幼稚園。寒いけど元気に頑張れ(  ̄▽ ̄)*oldnavyのジレ風ニットとフラワー柄のインナー。おしゃれ着認定。学校や幼稚園には来ていけないけど、ニット

こんばんは、なつめです。あけましておめでとうございます。こちらでは、昨年のお礼もできぬまま年を越してしまいました。昨年中はありがとうございました。みなさんがこんなわたしでも見捨てず、あたたかい目で見守ってくださっているのがほんとうにありがたいです。若干失

また数日間があきました土曜日は習いごとの日日曜日はお料理教室の集いイーアスで行われてたクリスマスガーデンマルシェにも伺いました充実した週末でございました♡世の中すっかりクリスマス我が家もクリスマスのディスプレイしたいな~と、なにやら冬っぽい移動ポケット少

西松屋でみつけた、3姉妹お揃い。白黒のドットとボーダーだなんてああ好み。白っていうかオフホワイトだけど。上ふたりはトレーナーほのさんはロンパース。70(3カ月)、110(年長6歳)、130(一年生7歳)ファッションショーという名の試着大会。だっこが板につ

お気に入りのアンバーのC&Sみんなにいただいたハーブティーを少しずつ飲んでます(^-^)ひさしぶりのコナタワさんクッキーとウッドコースターはずっと活躍してます。水洗いしても、たわんだりしてないよ。*Instagram・Facebook やっています。お気軽にいいね!コメントくださ

3カ月になりましたよ。シェリーメイより小さかったほのさん大きくなってきたね~^^そんなほのさんにハンドメイドの贈り物neige+yunyunさんのガーゼケット柔らかくて気持ちいい~^^大判のケットはいつの季節でも使いやすくてありがたいですこちらの記事からお写真お借り

土曜は、ハロウィンパーティーに昨日は長女ゆずのピアノの発表会。ハードスケジュールな週末でした~^^習って3カ月普通は来年からでしょ・・・の発表会ですが本人やる気MAX出ることになり、毎日練習・・・したかな?無事終わりました^^発表会って私の方がキンチョウ・

泣いてても天使。おねーさんたちがとっかえひっかえだっこしてます。マトリョーシカのお洋服はゆずさんが選んだよ。*Instagram・Facebook やっています。お気軽にいいね!コメントくださいね^^↓Amebaのいいね!もたくさんありがとうございます^^日本ブログ村の方もお

こどもたちと切り紙はまったらしくて宿題終わったら切り紙やろう!って開いたときのわぁー(*´∇`*)って顔がいい感じ*Instagram・Facebook やっています。お気軽にいいね!コメントくださいね^^↓Amebaのいいね!もたくさんありがとうございます^^日本ブログ村の方も

ちいさなて。たまらない(ノ´∀`*)*Instagram・Facebook やっています。お気軽にいいね!コメントくださいね^^↓Amebaのいいね!もたくさんありがとうございます^^そしてさぼりがちですがもちろん日本ブログ村の方もお願いできればうれしいです^^

ダイスキなMariさんの新刊が出ました♡【楽天ブックスならいつでも送料無料】Francfrancの扉の中まで美しい収納&インテリア [ Mari ]Mariさんマジックがたくさん見られる一冊☆FrancFrancの実例がたくさん~FrancFranc今すぐ行きたくなります。わたしが収納のヒントをもらい

去年植えたコキア種がこぼれてお庭のあちこちに芽を出しました。真っ赤に紅葉していてとてもきれいです。*Instagram・Facebook やっています。お気軽にいいね!コメントくださいね^^↓Amebaのいいね!もたくさんありがとうございます^^現在公式TOPブロガーの人気記事ア

ほのさんがかわいくて、かわいくて、しかたがないゆずさん。暇さえあればだっこしてます。宿題の間の癒しなんだそう(^w^)たまに、寝かしつけてくれます。助かります。ほのさんも、2ヶ月をすぎてずいぶんしっかりしてきましたよ。*Instagram・Facebook やっています。お気

ほのさんのために作ったはじめてのハンドメイド。インスタグラムではすでに公開済みですが。オーガニックコットンでつくるガラガラ。数年前に作ったものをリニューアルして。体は小さく作ってあります。持ちやすいように。手あしはひも状に。あかちゃんってひも状のもの好き

こんにちは、なつめです。とおってもご無沙汰しております。。。忘れ去られてるかも?^^;ご挨拶もせずブログをお休みしてしまってすみません。実は、8月1日に出産しました^^37週と3日。少し早く逢いに来てくれました。ニックネームは「ほのちゃん」です。*夏休み

こんにちは、なつめです。火曜日ね~関西でPAS A PASのRumiちゃんがテレビに出たんですよ!PAS A PAS100円リメイクで9分も~!!見たかったなあ。おはよう朝日関西では王道の朝番組なんだって☆関西圏の番組だったのでわたしたちは見れなかったんだけどちょこっと画像を送

こんにちは、なつめです。この週末はキッチン工事でした。その様子はまたのちほど・・・*金曜日は都内へお出かけしてきました^^yunyunさんと待ち合わせ!まずは日暮里~谷中☆日暮里で革のはぎれやニット布を買って荷物を増やす私(笑)その後駅の反対側、谷中へ~松の屋さ

こんにちは、なつめです。8カ月に入り、すっかりおなかも重い。よっこらしょ、とつい言ってしまうのを娘たちが真似する~^^;*5月最後の花金と週末はお出かけっぱなしでした。出産してしまうと外出がままならなくなるので産む前に!的な(笑)臨月に入る前に行きたいとこ

↑このページのトップへ