なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Category●クラシ

バナーをクリックするとライブドアブログの読者になります。ブログ更新のお知らせが届くので、良かったら登録してね。↓ ↓ ↓*すっかり時差がありますが・・・先日のDIYショーへ行ってきたれぽ。久しぶりに行ってきました。過去のれぽ。2014年 ★2013年 ★ ★ほのさん

茨城で活躍する染物屋のながいぬちゃんをお招きして。。。こどもたちと染物教室しました♪こんにちは、なつめです。あたまのなかはひっちゃかめっちゃかですがおともだちを呼んでこどもたちと楽しく染物~無になり葉っぱや布と戯れました。イベントやワークショップで活躍す

前川さなえさんの、「わるのりてづくり」子育てって、楽しんでいいんだよね。楽しいことだよね~ってなんだか再確認しました。こんにちは、なつめです。ハンドメイドで楽しい毎日!わるのりてづくり [ 前川さなえ ]実はブログ読ませてもらってます。軽快に読めてあるある!と

明日、ちょこっとテレビに出ます。こんにちは、なつめです。今日は楽しいお出かけをしてきました^^その話はまたあとでってことでとりあえず今日はお知らせ。http://www.ntv.co.jp/shu-ichi/index.html日本テレビ シューイチ5月7日 日曜日 放送の回9時半超えってコー

庭でキャンプ生活二日目テントで寝てもたいして疲れてない自分にびっくり前日、コストコへ行って仕入れてきたいろいろで朝から肉編パパさんに焼いてもらいましたWeber ウェーバー 2015モデル NEW 57cm/22.5インチ Original Kettle オリジナル ケトル One Touch Charcoal Gril

ゴールデンウィーク、今日から本番の方も。我が家はキャンプ・・・をしています!庭で!こんにちは、なつめです。子供たちも5連休。お天気もずっとよさそうだし、お出かけいいな!暑そうだから、川とか海とかももう気持ちがいいかも!公園とか~そんな妄想をしつつ、我が家

いまだかつてなく、上手に焼けたスポンジケーキ。お誕生日でした。こんばんは、遅くにすみません。なつめです。明日のはないち → ★ の準備でてんてこまいになりつつこの時間におかしなテンションに・・・(笑)明日は天気もよさそうなので、とてもうれしいです。お近くの

楽天お買い物マラソン、必要なものを購入する時期です。今回も、必要なものだけ買いましたよ。こんばんは、なつめです。昨日の夜中、仕事しつつ休憩・・・とうっかりリビングで寝てしまっていたらぴろりーんと起こしてくれたメッセージなつめさーん一位になってる~!!と仲

今年の初めになりますが、三姉妹にすてきなハンドメイドをいただいたのです。こんにちは、なつめです。ずいぶん前から仲良くさせてもらってるブロ友のcoconocaみゆちゃんあみもの作家の時からのお友達よ~イベントで数回会ったりとか会ったりとかして今回はじめて我が家に遊

火曜日、ひさしぶりに我が家でプライベートうたのわを開催しました。こんにちは、なつめです。ひさしぶりのうたのわに、かなり癒しパワーをもらって生気を取り戻しました(笑)うたうたう12つきさんのうたのわ、はなつめさんちのお教室をやっていたときはたくさんお世話にな

今日はクリスマスイブですね♡みなさんすてきな時間を過ごされたかな?こんばんは、なつめです。イブぎりぎりのUPだ~次女ちいさんのバレエの発表会が明日。そのため、今週はバレエ三昧・・・舞台稽古に照明合わせ、リハーサル。毎日補佐兼ステージママでございます。笑そん

わたしの収納の先生と言えばlovehomeMariさん。http://lovehome.blog.jp/Mariさんの収納だけに特化した新刊!4日に発売になりました。発売と同時に売り切れる店舗もあり早速重版とのこと。これまでのMariさんの著書本もすべて持っていますがこれはほんとうにすごい!隅々ま

こんにちは、なつめです。やっと秋らしく・・・なってきたかと思ったら寒いじゃないかーーー><寒いのは嫌いじゃないけれど。ベランダから見える筑波山が、今日もきれいです。*あまりいろんなところへはいけなかったけど帰りがけに駅のイノダコーヒに入って少しブレイク。

こんばんは、なつめです。すっかり日が開いてしまいました^^;ブログを書きたい気持ちとはめっちゃありますがなかなかたどり着かない~こんなまちまちなブログでも、見てくださる方応援して下さる方がいてくれることにただただ感謝です><時間の使い方がまだまだです。わ

こんばんは、なつめです。ライブドアブログにお引越しして半年。Amebaブログから来てくださってる方新しくライブドアで見てくださった方Instagram、FBから来てくださった方今はSNSやツールがたくさんあって、もっと簡単に簡潔に、すっきりと、お知らせす

こんにちは、なつめです。今日はカンドゥーへ・・・振替の学校も多かったのかな?けっこうにぎわってました^^カンドゥーもキッザニアも母は姉妹のマネージャーに徹するのみ(笑)今回も楽しんでいただけたようで^^ほのさん子守の実母もありがとう~*先日、wakkaさんのご紹

昔の木造校舎に、遊びに行ってきました。 10年ほど前までは、現役だった茂木町の木幡小学校。 昭和9年建築。 廃校利用プロジェクトによってふるさと村として再始動したそうです。

先週の話・・・ ずっと楽しみにしてた、集まりが実現♡ 一眼の電池切れ! なんで! 充電したのに>< という、わたしおなじみ(笑)の ブロガーらしからぬ事件を経て・・・ お写真をほぼお借りしてのUPです(笑)

こんにちは、なつめです。ほのさん一歳児検診。ほんとあっという間。やっとこさみんなのサイズに追いついてきたかな。数歩歩き始めて、いやいや危なっかしいよ~*たまにモーレツにお菓子を作りたくなる。こレがコンスタントならいいんだけどね(笑)バナナのケーキ。食べたい

こんにちは、なつめです。残暑が戻ってきて、あつい・・・明日からまた雨の予報。だんだん涼しくなるのかな。*ずっと行きそびれていたカフェジャーナルさんにやっといけました^^cafe journalhttp://www.cafe-journal.jp/ お店に着くなりあちこち写真を撮るあやしい集団

こんにちは、なつめです。本日宿題デー。どこのおうちも・・・そうかしら。絵が仕上がりそうでほっとしてます。↑我が家は絵はだんなさま担当です。あと、ゆずさんの作文とちいさんのおもいで絵日記だけかな!盆の間に終わらせたいな~ *ずっと作ろうと思っていて、なかな

こんにちは、なつめです。しばらく旅なキロクにお付き合いいただきありがとうございました^^今日からは戻しますね~^^*実家の近くに咲いていたアジサイを頂き、おうちでドライにしてみました。今回は、茎を半分に割って、白い部分をかきだしミョウバン水に数日付け、入

こんにちは、なつめです。日曜日あれもこれもやりたくて空回り~(笑)落ち着いて、リストを確認しよう。*昨日の続きはカフェ・雑貨屋さん巡り。Rumiちゃんと合流してランチ探してもらったお店はめっちゃかっこいいお店でしたのモダナーク・ファーム・カフェブログ村テーマあ

こんばんは、なつめです。今日はいろんなところで花火大会だったよう近くの土手から少し見てました夏の花火は、日本の風物詩ですよねどーん、どどーんという音が虫の音と響いていい風が吹いて気持ちの良い時間でした* 神戸二日目はぶらり散歩神戸は、20代の時、数か月ぶ

こんにちは、なつめです。さて、神戸に行ってたワタシ。何してたかっていうとRumiちゃんちで遊んでました会議してましたよ~~^^Rumiちゃんの記事http://ameblo.jp/brille-brille/entry-12186798542.htmlボ(元林プランナーボヤッキーさん) と み(みん100しゃちょー

こんにちは、なつめです。昨日、学童へ迎えに行ったら三年生の男の子がちょっと内緒話!と耳打ちするので何かと思ったら「ゆずがね、俺のこと好きなんだって!俺もだから両思いなの」と、ちょっとカッコつけて教えてくれました。・・・かわいすぎるーーー(笑)ゆずにも聞いた

↑このページのトップへ