なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryカタヅケル(収納)

こんにちは、なつめです。友人宅の整理収納&DIY,ぼちぼち進んでいます。今日はなんだか使い勝手の悪そうな半坪くらいの収納スペース。とりあえずここに入れたいものをまとめる作業をしました。間取りはのちほど公開しますが、築年数がけっこうたってる、2DKです。昔

こんばんは、なつめです。先日から、友人宅のお引っ越しのお手伝い・・・というか収納やDIYで快適にするというプロジェクトをすすめています。引っ越したはいいが、まったく片付かないままめっちゃ忙しいそうでとにかく物量が多い彼女のおうち一人暮らしですがそこそこ広

こんにちは、なつめです。今日はだんなさまがお仕事のため一日おうちでまったりしています。ブロックしたり、ゲームしたり、昼寝したり←ゆずさんなかなか一日おうちにいることもないので自由なおうち時間を楽しんでいます♪*そんなわけでこどもたちは朝ごはんを自分たちで

こんばんは、なつめです。雪でしたね~^^茨城も降りましたが、すぐ雨に変わりました。臨時休校になったので朝からあそぶ姉妹午後はまったりあたたかいお部屋でぬくぬくしておりました夜は道路が凍りそうです帰宅の方はお気をつけてくださいね。*ずっと気になってた調味料

こんばんは、なつめです。週末、いかがお過ごしですか~我が家の土曜日は習いごと三昧習いごとの送り迎えのすきまにDIYしたりしたり。この間、スライドはしごを買ったのでベランダ手すりの板を塗ろうと準備しています。↑もち、だんなさんが ^皿^*昨日のキッチンつなが

こんばんは、なつめです。宿題をおとといから始めたゆずさん今日は一緒に縄跳び・・・うっかり一緒にやってちょっとお疲れです(笑)二重跳び、10回も跳べなくなってた・・・毎日一緒にやったら痩せるかしら(笑)産後、身軽になるはずがまだ身重なんか一句できそうだなww*

こんばんは、なつめです。暖かいので、サイズアウトした靴を頑張って洗いました。ちいのは、きれいなのを2足残して靴洗いは得意じゃないけど、白くなるとなんだかスッキリしますね!*スッキリつながりで。いつぞやか、ニトリのランドリーバックを使ってみると書いたことが

こんにちは、なつめです。土曜日。だんなさま(まーくん)お休み。いまのわたしにはできないアレコレ独り言のように呟き・・・(笑)あれも~これも~やりたいけど~けど~間に合わないかな~↑呪文(笑)いま、ひとつやってくれてます。むふ。出来上がったらまたUPしますね。わ

おはようございます、なつめです。金曜日ですね!今日がんばったら週末~今週は湿度も高かったし雨も多かったしこどもたちもなんだかちょっと疲れ気味?最近、宿題の上で突っ伏して寝ているゆずさんをたまに見かけます(笑)の、のび太だ・・・(笑)*キッチンの後ろにこの棚は

こんにちは、なつめです。今年初めて植えたスイカなにやら実がなってきました。ちゃんとスイカになるかな~?こどもたちが楽しみにしてるのでひとつくらいは食べられたらいいけど^^*我が家の真ん中にどーんと構える小引き出し。アパートの時代に、雑貨屋さんで買った引き

こんにちは、なつめです。布巾の煮洗いしていました。重曹で似ていたけれど黄ばみが出てきたのでせっけん使おうかなあ。タオルもやりたい。天気の良い日にやろうか・・・タオルはつけ置きだけでもいいしね。*5月の記事。ラベルをつくりました。このとき、艶消しアクリルス

おはようございます、なつめです。不覚にも熱が出た~><昨日の夜寝たら今日はマシですが治りが悪い今なのでちょっと気をつけたいと思います。*以前は、こどもたちの保育園バッグを収納していた玄関わきの古道具の棚。2013年11月の記事玄関前の古ガラス棚*フル活用

こんにちは、なつめです。昨日今日の寒暖差でちょっと体調が・・・午前中休んだらちょっと良くなりましたが。からだが思うように動かない~*こどもたちの机を作ってPCデスクを隣に持ってきたこの春。書類関係がこのあたりにまとめられるようになったので再度収納を見直して

こんにちは、なつめです。すっきりしないお天気~むくみもすっきりしない~(笑)昨日はだんなさまいなかったので3人でたまーーーにのファミレスゆずさん、大人のメニウを普通に平らげます・・・ビーフハンバーグとエビフライのセット一番高いがなっ(笑)もうエンゲル係数低く

おはようございます、なつめです^^さー今日は検診です。むくみが出てるからちょっと不安~上二人の時はほとんど出なかったからどうしたらいいのやらととりあえず体温めるようにはしてますが暑いからね・・・冷たいもの欲しくなるよ~><*昨日せっせと冷蔵庫の中拭きまし

こんにちは、なつめです。今日こそ冷蔵庫が空っぽだ!というわけでお買い物に行く前にせっせと朝から冷蔵庫の掃除してたら左手つった・・・^^;やりすぎ禁物です。*ダイソー×セリア×無印で書類を整理しました。学校の書類子供会?習いごと地域の諸々書類って、いやでも

こんにちは、なつめです。朝は赤シソジュースを作っておりました・・・^^昨年からつくるになったのだけどおいしいんだなこれが。しそ、なにやらむくみにもいいとか?今の私にはモッテコイですね~仕込中の梅シロップもそろそろかな?だししばらく楽しめそうです☆*自分の

おはようございます、なつめです^^今日はフラダンスの発表会~早起きして準備してます、わたし。(私が踊るんじゃないよ)2年ぶりの大きな舞台2年前、年中だった時はリハで泣き通しだったゆずさんですが今回はどうかな~楽しんできまーす^^*ダイソーでレトロな薬ケー

こんにちは、なつめです。降ったりやんだりの微妙なお天気ですがちいさん親子遠足へ行きました^^そう、だんなさまと~☆さすがに今回は、わたし難しいかなと。もし乗り物とかがあると、一緒にのってあげられないし。保育園最後の親子遠足。ちいさんは2歳で入ったので4回

こんにちは、なつめです。昨日は助産師外来だったのですが(助産師さんとバースプランなどを相談する外来)このところ体重が増えて・・・怒られる~><と思っていたけどやさしい助産師さんでほっとしました(笑)でもむくみがでてきてしまったので適度の運動とむくみ対策しな

こんにちは、なつめです。おともだちと「じゃあゆっちゃんち集合ね~」と約束してくることが多くなった今日このごろ。どうしても体調がきつい時以外は外遊びに付き合って外であみものしたりしながら見守っています。明日も学校の日は5時解散のお約束で☆虫よけ・・・必須で

おはようございます、なつめです。プレミアム100人展まであと5日!100人展ブログhttp://ameblo.jp/bonmarche100/作家の皆さんがすてきな作品をUPされてます♡私も作ったものを後ほどUPさせていただきますね。今回は、あみもの作家っぽいです。←ぽいとか自分で言うお

おはようございます、なつめです。ゆずさんが入学して一週間。4キロ近くある通学路についていき、その後ちいさんを送るという毎日・・・帰りも早かったのでまだまだリズムがとれていませんが毎日、ゆずさん登校班でがんばって歩いてます^^母も朝から運動、おなかすきまく

こんにちは、なつめです。関西二日目。昨日はすごいおうちですごいメンバーの集まり。楽しかった^^笑いすぎた~(笑)写真まとまったら記事にさせてくださいね^^*洗面室にセリアのリメイクで収納を変えました。洗面室にあるものを作りました。これです。セリアのガーデ

こんにちは、なつめです。今日は「どんと焼き」です。最近は少なくなった行事の様なのですが無病息災を願い、昨年守ってもらったお札やお守りなどを一気に燃やす火祭り行事?だそうです。わが集落では、毎年行われています。我が家はまだ小さいので、来年からちゃんと参戦で

こんにちは、なつめです。今月末にねえ、保育園の行事でアルバム制作があります。スクラップブックみたいな手作り卒業アルバム。必死で?(笑)写真を選んでプリントアウトしてます。日頃やっていないとこういうとき困るんだな・・・(笑)*我が家は洗濯機と洗濯干し場が離れて

こんばんは、なつめです。おー今日で三日書いてる!スイッチ戻ってきました~^^*我が家は洗面室に入ると正面にどーんと洗濯機があります。今考えれば別の位置もできたんだけど・・・間取り考えてる時はここしか考えられなくてでも今は入ってすぐに洗濯ものが取り出せると

おはようございます、なつめです。今日はちょっと飛行機でブーンと行ってきます。国内です。オシゴトではありません(笑)楽しんできまーす^^*くるんポイを買いました。トラコミュ 掃除&片付け↑役に立つ情報が多くて好きです^^掃除苦手なので・・・永遠の課題。知らず

こんにちは、なつめです。実は福岡にいます。いや唐津?九州は、独身時代2カ月近くふらふら旅行していたとき行って以来かな。おいしいものいっぱいで迷いますね^^*いま掃除したくてたまらない病なのですが作りたいものもあるしひとりで勝手にてんぱってる週間です。まあ

こんにちは、なつめです。また書きかけだったので、記事を仕上げさせてくださいね。*我が家の長女、ゆずさんはほんとうに工作が好き。工作の次は、ドリルが好きです。ちいさんも出来ないなりに自分が作りたいものを一生懸命作っています。さっきも折り紙をホッチキスでとめ

↑このページのトップへ