なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryカタヅケル(収納)

歯ブラシホルダーにつづき、歯みがき用コップの収納です。 これまでは、フックにかけていたのですが こどもたちが主に使うので、ふっと見ると底に水が・・・ こんな季節はついうっかり放置するとすぐかびそうで。 コップが斜めになっていたので、きちんと水を切ってからで

真っ白の収納ケースが100円ショップにたくさん出てきてとてもうれしいですね^^こんにちは、なつめです。梅雨入りしたのか?くらい暑くなりそうな茨城です。さわやかにあこがれるなつめ家は、トイレにも真っ白なケースを採用しました。たまごケース型のこちらセリア産で

キッチンまわりを快適にする100均・その他お役立ちアイテムをまとめました♪こんにちは、なつめです。最近、すっかりこちらの使い勝手が便利すぎて愛用しています。ハンディシーラーたしかこれはダイソーさんのものです。ヒット商品ですね~これ・・・かなり半信半疑だったの

セリアのあの瓶にぴったりのスプーン見つけました!これで洗剤たちの収納に使えます♪こんにちは、なつめです。先日、失敗した話をしました・・・↓ ↓ ↓■収納*セリアのシンプルアイテムで洗剤収納&おすすめボトルと失敗談■かわいいアクリルのスプーンあかんやーーん

セリアのアイテム等を使った洗剤収納の見直しをしています。こんにちは、なつめです。昨日は都内でワクワク会議うちからだと2時間以上コースなのでなかなかの距離ですが(笑)たのしんできました~^^形になるといいなあ。サニタリーの見直しも少しずつやっていまして洗濯機の

セリアさんで話題の、真っ白収納ケースをわたしもゲット♪購入してきました~ おはようございます、なつめです。今日は都内へ行くため、いろいろ終わらせるため朝活です。セリアで発売された話題の真っ白収納わたしも買いました♪ワンプッシュで開けられる、収納ケース~た

先日、ニトリでキッチン用品を買いました。こんにちは、なつめです。最近、キッチン用品をいくつか見直していたりするのですがそんな中ニトリで、ふたつ買いました。外して洗えるキッチンばさみ 380円シリコン菜箸 380円キッチンばさみ、お肉とかも切ったりするので

100均プラスチックもペイントすれば立派な収納。こんにちは、なつめです。3月になってもーた!確定申告・・・やらねば 汗毎月やればいいのに・・・どうにもずぼらなので ふー今年はそんなところも改善していきたいなあ。しばらく前に塗った、セリアのA4トレー+ラック。ず

1歳半のほのさんが、はいはいしだしてからずっと気になっていた床掃除。今回、スチームクリーナーをお試しさせていただきました!こんばんは、なつめです。このおうちができた時は、ちいさん2歳半。ゆず4歳。床をはう方はいなかったので・・・そこまでは気にしていなかっ

ダストボックスにごみ袋を直接かけると、外に出る部分どうしようかな。我が家の新調したリビングのごみ箱事情。こんにちは、なつめです。冬休みもあっという間にあと少し。全国のお母さんお疲れ様です。。昨年ごみ箱を作ったのですが、ごみ袋の入れ方で家族からクレームが。

ダイソーの醤油さしリピート買いすることにしました。こんばんは、なつめです。落ち着かない冬休みがやってきました。3人一度に話を聞けませんのでね・・・汗とりあえず姉妹は喧嘩を1日に2回くらいにしてほしいものです^^;実はいつ買ったか覚えてない、ダイソーの醤油

年子の姉妹というのは、いろいろ同じ感じになります。洋服こそ、最近好みが違ってきたので違うものを着ますが下着なんかはね・・・特にこの時期のヒートテックとかどれも真っ黒やん間違えるわ~こんばんは、なつめです。今日は更新が夜になってしまいましたが。こどもたちの

このおうちを建てた時に格安で買った(しかも街の怪しいリサイクルショップ)古い桐の棚。DIYでリメイクして、新しい役目で活躍してもらうことになりました。こんにちは、なつめです。昨日は暑苦しい記事を読んでくれてありがとうでした!自分で読み返しても暑苦しい(笑)でも

無印良品のアクリルケースを愛用しています。今回はアクセサリーの収納で使っている話。古道具に溶け込む理由も考えてみたいと思います。こんにちは、なつめです。カレンダーを見たらもう12日・・・12月って始まったばかりじゃなかったっけ・・・と目をこすりたくなる事

ダイソーは収納用品、プラスチックアイテムはとても充実していると思います。入荷にばらつきがあるけれどシンプルなものも増えているのでやはりチェックが欠かせないです。透明のものを選びました。白い粘土ケースは収納用品としては有名ですが実は、いまいち中身がわかりづ

キッチンの引き出しの収納、試行錯誤しながら少しずつ自分の使いやすい感じになってきています。今日は、カインズホームで見つけた収納ケース。*おはようございます、なつめです。あっという間に12月。12月は余裕がある・・・予定だったんだけどやっぱり予定は未定。バ

こんにちは、なつめです。またしばらく空いてしまいました・・学童もあまり行かなかった後半こどもがいる夏休みはなにやら忙しいですね~(笑)でも今日が最終日。9月に入ったとたん運動会の練習になるこどもたち大変だ~*いま、あちこち片付けしてるのですがどうにも完結

こんにちは、なつめです。暑くて溶ける・・・千葉帰省も今日まで今年は少し長めに帰ってこれて良かったです。まあ、父と母はぐったりでしょうけどね~(笑)*アイリスオーヤマさんの収納用品:スタックボックスいただいてからかなり便利に使わせていただいていますが素敵な

こんばんは、なつめです。こんばんはの時間になってしまった。一日が24時間じゃ足りないとはよく言ったもんです。。。自分の仕事の遅さにむきい!となりながらもでも、楽しいことは全力で楽しみたいのです。*ダイソーさんのファイルケース。贅沢を云えば、もう少ししっか

こんにちは、なつめです。雨が降ったので、畑の苗が元気です^^こどもたちも、車で登校になったので元気です(笑)冬は雨でもおうちの中で乾く洗濯物夏は、コインランドリー行っちゃった方が早いんだよね~5人分は多い(笑)* ここの便利なダストボックス。45リットルタイ

こんにちは、なつめです。土日お休みいただきました^^ほぼこどもの用事であっちこっちしている週末です^^;あっという間に大きくなる足・・・靴も1年持たないですね(笑)*スリーコインズで洋服収納ネットを購入。 ふふ、すてきシンプル。2サイズ。今回はSサイズとMサ

こんにちは、なつめです。昨日は習いごとの日。ゆず→ピアノちい →バレエ ということで学童からの~ピアノ~バレエ~すきまでごはんつくり~的な夕方でございます。昼寝をする暇がない水曜日はうっかりすると8時くらいに撃沈してしまうのでその前にどうにか全部終わらせ

こんにちは、なつめです。小学生になった姉妹。毎日毎日、いろんなものを持って帰ってきます。その中で一番多いのがプリント。宿題のプリントってなんであんなに多いんでしょうね・・・学校から、「ファイリングするように」と2穴のファイルが配られるけど面倒でやるわけな

こんにちは、なつめです。雨ですね~。ちいさん、遠足は雨。入学式も雨。このあいだの授業参観も雨。雨に好かれとるな~。でも室内で遊べるところへ行ったのでたのしく遊んできたことでしょう^^*リビングにある指定位置。このカラーボックスの上に置いてある木箱がだんな

こんにちは、なつめです。ほのさんの就寝タイムです。このところ、5時に起床↓姉妹とだんなさまが出て行くまではご機嫌で過ごす↓寝るというサイクルで、大変ありがたいでございます。外出しなければならない場合以外はうまくすると2時間くらいたっぷり寝てくれるので超特

こんばんは、なつめです。 お庭にたくさんのしろつめくさ。 おともだちのおねーさんが作ってくれた花冠。 ご満悦の笑顔がかわいい💠 そんなほのさんとのおでかけには いつもバッグを持つわけですが わたしのバッグは至って簡素です。 ダイソー100円をマザーズバッグ

↑このページのトップへ