なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryプチプラ(100)

おはようございます、なつめです。昨日はゆめこちゃんのお料理教室のパーティーに行ってきました^^おいしいオードブルやあじのしみーーーたおでん!醤油麹マヨでたべる蒸し野菜ちょこフォンデュなどもりだくさんいただきプレゼントもいただいて帰ってきました☆おいしかっ

こんにちは、なつめです。ひさしぶりに5時に目が覚めました。朝が早いと、午前中がながいーーー!なんか得した気分。そのかわり、昨日は9時に寝ましたけどね(笑)がっつり8時間は睡眠してますな。このところ、無理が利かなくなってきたお年頃です。(↑年のせいじゃないと

こんにちは、なつめです。昨日は、一日お出かけしていてブログをかけなくって^^;なんか、一日書かないとずーーーーっと書いてない気がするほどわたしのライフスタイルの一部になってるみたいです。今日も、良かったらおつきあいくださいませ^^*TO DOリストをつけ

こんにちは、なつめです。すみません、今日は出だしが遅い。朝ははやかったんですよーー(←いいわけ)こどもたちの鼻水がまあとってもたくさん滝のように出るので、耳鼻科で吸ってもらいに行きました。鼻水がすごいと、それに伴って咳がでるからね、ちょっとつらそうで。こ

こんばんは、なつめです。我が家はいま、冷蔵庫大掃除週間です。なんでって、年末年始に冷蔵庫のお掃除をしたかったのにどうも食材を食べきれずできなかったの。いま、せっせと頑張ってお掃除してます。このあいだのれんこんさつまいもカレーもそのひとつ。今日は、とりにく

おはようございます、なつめです。昨日は、カレーでした。ただ、買い物に行けなかったのでおうちにあるさつまいも、レンコン、たまねぎ、にんじん。が具です。こどもたちにはチーズものっけて。さつまいものカレーがゆずのお気に入りでおかわりして食べてました^^お料理は

こんばんは、なつめです。うちは年子の姉妹です。いま4歳9カ月のゆず と 3歳3カ月のちい1歳5カ月離れわたしと妹もそうでした年が近いのでいつも遊んでて遊び相手には困らなかった記憶・・・うちの姉妹もそうみたいで二人で仲良く遊んでます譲ることをお互い覚えたみ

こんばんは、なつめです。いやーーー雪すごいっすね。成人式だった方大変・・・わたしも15年前?の成人式は大雪でした。思い出したわーー超寒かったの。20歳。わたしはまだまだ親のすねをかじらせていただいていた大学生。いやいまだってずいぶんとお世話になってます。

こんにちは、なつめです。あたたかい日曜日ですね♪ちいさんがまだ本調子ではないので今日はおうちにいます。となりに遊びに行ってる間にPC作業しちゃおう。*先月、売り切れで買えなかった3ccoinsさんのスタッキングWOODBOX。大人買いしてしまいましたーーー!4つ。っても

おはようございます、なつめです。長い休みの後の保育園。疲れが出たのか、ちいさんがちょっとお熱です。いまはインフルエンザとかもはやる時期だからお熱がたくさんでなくでも気になりますよね。念のため、これから小児科です~。*セリアさんでこんな箸袋を買いました。籐

おはようございます、なつめです。TODOリストを書き始めてからちょっと物忘れが少なくなったかな・・・ちいさなことも書いて、やる。そして、けす。これに達成感を覚えていたことを思い出しました。サラリーマン修行も無駄ではないの~うして、気になってるこの本幸せを

こんばんは、なつめです。年賀状も26日には出せて今年はなんかすごいんじゃない?と。。。にやつくわたし。(↑それでも遅れてるし)大掃除がまだだけどね・・・梁の上とかさ大祓いしないとね*そんな家を横目にもう一種類の水で貼れるステッカー買っちゃった♪2種類あっ

おはようございます、なつめです^^このところケーキをたくさん食べて・・・あげものもいつもより食べてるから「みんなで太ったんじゃないの?」とだんなさま。ええ、ええ・・・体重計に乗りたくない35歳です。ちいの産後ずいぶん減った体重もこのところ遅れを取り戻すか

おはようございます、なつめです。お休みの日って・・・いそがしいっす(笑)いや平日もあれやこれややってて座ってるのはPCの前かアトリエなんだけどママ~これやって~ママ~これ壊れた~セロテープない~はさみない~トイレ~お水でなーいのど乾いた~こどもたちの大合唱あ

こんばんは、なつめです。今日はフラダンスの見学に行ってきました^^といってもわたしではないですよ~(笑)こどもたちです。もちろん妊婦でも元気にフラダンスを踊ってるこんぶちゃんの紹介です^^ちょうどお隣のクラスのお友達も見学に行くって聞いてゆずにきいたら行き

おはようございます、なつめです^^昨日はだんなさまが飲み会で不在だったのでめずらしく3人でイオンに行ってきました。ゲームセンターはわたしがあまり得意でないので滑り台で遊ばせ・・・ご飯食べて七五三の写真を受け取りに行ってきました^^3歳の七五三は写真を撮る

こんばんは、なつめです。今日はですね・・・SMDさんの事務所までちょいとマッサージに伺ってきました。「悶絶」と聞いていたので(笑)どんだけ痛いんだ・・・とおもったけど痛いというよりいたきもちい凝り固まってたいろんなすじとかがほぐれました~明さんありがとうござい

こんばんは、なつめです。お庭で枯れていたいろいろをやっとお掃除してもっさりしたミントも少し刈りました。手がミント~*ペーパーナフキンってかわいいとやっぱりテンションあがります・・・たいしたお菓子をのっけてあげられなくて我が家に迎えたペーパーナフキンはちょ

こんにちは、なつめです。今日は久しぶりに家にいる・・・のですがいるからこそものすごい勢いでいろいろやってます時間が足りない・・・いやもっと有効な使い方があるはずなんだもっと効率よくいろいろやるにはどうしたらよいものか・・・主婦になってから母になってから仕

こんばんは、なつめです。クリスマス発表会楽しかったです~^^ゆずはほんときちんとやってて安心して見てられました^^ちいさんは・・・待ちくたびれたのか半分寝てました笑そしてふてくされ?てたりしましたが まあ最後はおうたを上手にやれたのでよしとしましょ^皿^

おはようございます、なつめです。寝不足でーす(笑)今日、クリスマス発表会→意地でも30人展に遊びに行きたい!→そのまま千葉へ帰省というハードスケジュールのため週末に持ち越してはならぬお仕事をがんばりました!慣れないので時間がかかるかかる・・・タフマン・・・

こんにちは、なつめです。わが保育園は今日の給食、といつも食べたものが通路に展示?されていて帰りにいつも何食べたの?と話をするのですがいつもとってもおいしそうなので「ママも保育園通って給食食べたいな~」というとゆずさん「ママはもう大人だからだめだよ」と。「

こんばんは、なつめです。今日はI.S.homeさんのモデルハウスで癒しの光~あけちゃん  のお茶会がありました☆お茶を飲んで、いろいろお話するって会なのだけど今回はおうちじゃない場所だったのでまた新鮮な感じでしたそんなわたくし最近ちょっと冷えてる。ちゃんとくつした

こんばんは、なつめです。変なお天気の日曜日・・・こんな日はおうちでゆっくりするに限ります。たまった洗濯ものもすっかり片づけてすっきり^^保育園のお布団も晴れてる間にちょっとは干せたしあとはスーパーセールのために調べ上げた?お品をぽちっと購入するのみ~とPC

こんにちは、なつめです。なんかお天気がぱっとしない・・本日おうちにおもってなにやらPCと格闘中です。目がいたいよーー><おうおう。肩こりには・・・肩まわし。*セリアさんで、かわいいチャームがけっこうまた出始めましたね。はさみとかも気になってるんだけど☆にぁ

おはようございます、なつめです。今日はジェームス小山店・・・の撮影の日です。あゆみさんが最後の仕上げを月曜日にしてくれて・・・http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi雑貨が入った小山店ステキ☆ぜひ見て。ほんとあゆみさんってすごい人なのです・・・SeedersSMD

こんばんは、なつめです。えー今日は3回目の更新です。えっしつこいって?暇だななつめ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌と思ってる?暇と言えばそうだし・・・そうじゃないといえばそうだし。。。だんなさまが飲み会でごはんいらないってそんな夜ちび2人とのごはんは簡単~いつもよりち

こんにちは、なつめです。ここのところちょっとばたばたしていて(やる気の問題?)朝更新できずすみませんー。ちいさん、耳鼻科に行ったらすごく軽いけどちょっと中耳炎気味だそうでお薬いただいてきました。やっぱり鼻水が続いたら要注意ですね。わがやで初めての中耳炎発

こんばんは、なつめです。今日は良いお天気でしたね!そこここここのイベントもお天気だったしきっと盛り上がったことでしょう!なつめ家は、ちいさんの具合が大丈夫そうなので午後から少しだけ遊びに行ってきました。ご心配をおかけしました^^ただ、土曜日祝日で病院がや

こんにちは、なつめです。2階のかたづけをまたし始めてしまい・・・腰がいたいwwやめればいいのにあっちもこっちも片付けたくなるたぶん一生やってると思うよ(笑)*セリアさんで、こんなおおきなクリップ。どのくらい大きいかというとA5サイズの手帳にがっしりはまるくら

↑このページのトップへ