なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryプチプラ(100)

こんにちは、なつめです。寒さが身にしみますねえ~でも日差しは暖かくて今日はDIY日和昨日の夜、カットをお願いして用意した材料と今日追加した材料でランドセルラックができてきましたあとひとつ同じものを・・・今回は、設計図を書いたのでカットサービスでカットして

おはようございます、なつめです。今日はめっちゃ人ごみに行ってきます。マスクマスク・・・*セリアで、かわいいものみつけました。奥のちいさなミルクピッチャー。ホーローみたいですがホーローじゃなくて陶器でした。あとオレンジと赤がありましたよ。小さな器や、マグな

こんにちは、なつめです。週末ですね。午前中は暖かかったけど風が出てきました。ホームセンターに行きたいけどどーかなー。キッズコーナーの模様替えが本格的に始まりそうです。*鉄のフライパンを使い始めた我が家。★取扱説明書付き★鉄のフライパン/錆びない/焦げつかな

こんにちは、なつめです。昨日とは打って変わってとってもいいお天気の茨城です。朝送っていく時コートいらないな、と思ったの久しぶり。まだ1月なのにね。窓辺にいると春みたい。こんなあったかい日もあるんだね。。*12月にでてた、スリーコインズの白黒雑貨。スーツカ

こんにちは、なつめです。すっかり長々と冬休みを頂いてしまいました(コラ)みなさま楽しいお正月も終わり通常運転も4日、からだも早起きに慣れてきましたか?わたしは慣れません(笑)うっかりかなり眠い今日この頃です・・・このところトップブロガーページのTOPに載せて

こんにちは、なつめです。昨日一日以外ははさんでずっと雨の予報。ほんと昨日晴れて良かったわ、と雨模様の空をみて思うわたしです。*我が家のスパイスボトルやっぱりフタがないとね、とダイソーさんのを愛用しています。でもこの間かわいいのを見つけまして悩んだ末に3つ

こんにちは、なつめです。今日は保育園の個人面談でした。二人とも特に問題はないので先生とは他愛もない話を・・・したりしたり。ほんと先生に恵まれたので安心してお願しています^^*昨日IGではUPしたのですが電球~~!!型の瓶。普段あまり立ち寄れないセリアに寄って

こんにちは、なつめです。3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?連休中、ブログお休みいただきました。今後、家族がみんなそろうお休みの日はブログの更新をしないときもあるかもしれません。かけるときは書きます^^どうにも、事前に記事を用意してUPするのが苦手なタ

おはようございます、なつめです。おはようの時間に書いたの久しぶりかも?最近さぼりがちでほんとすみません~ちょっとスイッチ入ってきたのでかけるかなと思ってます^^わっかまもあと一週間強なので、そろそろ作品紹介をしたい!・・・ところです(笑)*でも~セリアさん

こんばんは、なつめです。昨日はわっかまメンバーでラジオ収録でした^^いつものかとりんにお世話になり11月1日土曜日に放送されますよ~^^18:30~19:00https://www.facebook.com/Rajikomyuxmobacoこちらで予告が出ます^^ぜひチェックしてね――――!*ハロウィ

こんばんは、なつめです。ふーむ久しぶりに風邪をひいた模様?温かくして寝ましょ。そうしましょ。*ナチュラルキッチンで買った取っ手。3つ入りなのですね。。。お安い。トラコミュ NATURAL KITCHEN ナチュラルキッチンセリアのハコたちに組み合わせて使いたいと思いま

こんにちは、なつめです。プレゼント企画のお品が届いているようです!もし当選された方で届いてないっ!!という方いたらご連絡くださいね。工具箱が当選した「なっち」さんがブログに紹介して下さいました☆http://ameblo.jp/k-hnwr/entry-11927119810.html喜んでいただけ

こんにちは、なつめです。昨日は、龍ヶ崎へ出没していました。marche de Anne plusすてき作家さんがいっぱいのイベントお会いして、作品見て、はー堪能~♪あっ理科室の椅子買いました♪これから計画してるスペースに使うんだ~い。作家友達(↑なつめさんって作家だっけ?

おはようございます、なつめです。昨日は後輩夫婦をお招きしてのバーベキュー「ビストロまーくん」開店してました^^↑バーベキューはだんなさんがやってくれます。勝手に看板を作る嫁。スモークでつくったチーズやベーコン海鮮などなど一日中食べて外にいたのですが昨日は

こんばんは、なつめです。お盆休み我が家はだんなさまが暦通りの出勤なのであんまりお盆感はないもののこどもたちはお盆がお休みなのでひさしぶりに女三人(36歳、6歳、4歳 ←いらない情報?)カラオケ3時間コース やら朝から水遊びの出来る公園→ジェラート堪能図書

おはようございます、なつめです。疲れが抜けたんだか抜けてないんだか・・・なんだかまだふわふわしてる感じもするけどふわふわしてる場合でないのでキリっ!とがんばります。今日は輝業セミナーの最終日発表や懇親会もありますがんばるぞーい*セリアさんのマスキングシー

こんにちは、なつめです。明日の準備で・・・忘れ物はないか?ないのか?絶対ひとつは忘れるんだよね・・・はっ!おつり持って行かなくちゃ!*セリアさんの少し前?の新商品ブリキのペーパーウェイト意外に小さい3cmくらいかな?トラコミュ 100円ショップ↑ここ数日リ

おはようございます、なつめです。今日は午前中親子学級雨だから奉仕作業は延期となったけど今日は進行係なんですよね~しゃべるの苦手~噛みそう(笑)給食を食べた後午後は・・・そのまま帰宅するそうですので子どもたちを連れて資材を受け取りに行く予定です・・・(笑)*こ

おはようございます、なつめです。昨日は100人展でやるワークショップの試作をしながらかわいくできた!とだんなさんに見せたら「わかりにくいでしょ、それ。」・・・il||li _| ̄|○ キビシーお言葉ちょうだいしております(笑)見た目とってもやさしそうですが意外に厳

おはようございます、なつめです。朝から気になってたメールフォームを直し・・・サイドバーの上の方にリンクを設置しました。でもスマホからだとサイドバーってPC表示にしないと見れないのですよね?メッセージボードの方がいいかな、とちょっと試行錯誤しています。掲載誌

こんばんは、なつめです。今日は常陽リビングさんの取材でした。残念ながら我が家の地域には折込まれないのですが県南の方では毎週土曜日に折込まれる常陽リビング。イベント情報なども載りますよね^^その中に、年数回ハウジング特集の別冊があるそうで・・・今回その取材

おはようございます、なつめです。昨日のいちご狩り、いやーまだまだ大丈夫だ――と思っていたら今日・・・腰が痛いぬぬっ・・・出るの遅いな私・・・(笑)*収穫させて頂いたいちごさっそくジャムに♪おいしく出来ました^^色もきれいサンダルフォーのジャムジャム自体も好

こんにちは、なつめです。半分まで書いた記事が消えた・・・ちーんこれ一番へこむんですよね・・・はーーーでもがんばってもう一度書きまーす!*ミーツさんへやっとやっと行けました!我が家の近くにはミーツさんやシルクさんがあまりなく(他もないでしょっという突っ込み

こんにちは、なつめです。今日は久しぶりに布を水通ししています。ゆずさん、どんどんお洋服が小さくなるので・・・ちょっと作ろうかと。110サイズで作ったパンツもすっかり小さくなりまして・・・120サイズは2シーズンくらい着れるといいな。前に作ったワンピースを

こんにちは、なつめです。千葉に来ています。近くの線路の両側に桜が咲いていてきれい。*ガーデンピック、いろいろでていてガーデンあんまりやれないのに、ほしくなります。ちりとりとばけつとスプーンとカップ。フライパンとレードルもあります。とりあえずピックからはず

こんにちは、なつめです。昨日の雨すごかったですね。でも雨が降るたびに少しずつ、暖かくなってくる。春の雨。今日もほんのりくもり・・・たくさんお水をもらって土手に咲いてる菜の花さんたちはとってもうれしそうです。*昨日、フレームに入れた切手調シール。MB-71

こんにちは、なつめです。お天気いいですねえ・・・ぽかぽかだと外に行きたいですが・・・今日はお仕事あるので遠出できない(泣)*入手したアニマル。なんだかみたことない動物たちがたくさん並んでてびっくりポリレジン・・・この色のシリーズは何種類かあったかな2種類

こんにちは、なつめです。昨日はカフェ巡り隊で結城にある有名なカフェカフェ・ラ・ファミーユにいってきました。ふわもくさんとSさんが来れなかったけど・・・サプライズで出版祝もしてもらって・・・感無量><ほんとありがとうーーー><あゆみんと腹黒会議も炸裂してに

こんにちは、なつめです。春は無駄に眠い・・早く起きることは冬より楽だけど昼、眠くなるんだよね~(笑)*少しだけ、春のおすそわけを。トラコミュ100円shop*セリア(seria)セリアさん、シュライヒみたいなアニマルシリーズでたって・・トラコミュでチェックして

こんばんは、なつめです。わっかま!あさってです★どうも寒い様子・・外でのワークショップはあまり長いと寒くなっちゃうのでラッピング講座にいらしてくれる!という方は念のため寒さ対策を・・・こちらでも用意できるものはしますね^^*ダイソーさんの勢いがすごいです

↑このページのトップへ