なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryプチプラ(100)

ダイソーは収納用品、プラスチックアイテムはとても充実していると思います。入荷にばらつきがあるけれどシンプルなものも増えているのでやはりチェックが欠かせないです。透明のものを選びました。白い粘土ケースは収納用品としては有名ですが実は、いまいち中身がわかりづ

パントリー セリアも使ってDIY 収納改造。 ぼちぼち進んでいます。 扉に蝶番と取っ手を。 取っ手は、オールドフレンドで買ったもの。 厚みがあまりなく、古びた感じが大好きです。 これ、縦につけたんです。 縦につけたらなんだか古道具感が増したような気が。 そして持ちやすいです。

扉があと取っ手を残して完成^^ この間、ここまでだった扉 パントリー改造1*まずは扉を。セリアグッズを使ってフルモノ風に フォトフレームにポリスチレン板をはめこんで、接着。 それを8枚。 そして横長の場所に設置するので 横に長い扉を作ろうと思い接着剤でつなげてみた。

さて。 今日は姉妹の机の上の話。 ペン立てがありますが。 いつもペンがぐちゃぐちゃになります・・・(笑) 片方がペンで 片方が鉛筆、シャーペン、ボールペンと言っても まあ守れるはずがなく。 なにやらいつも目に入る ざっくばらんなペンたち。 どうするかな・・・と思って おうちにある箱を利用することに。

ずっとやりたかったパントリーの改造を ぼちぼち、ほんとぼちぼち進めています。 なんだか忙しくて、あちこち工事中みたいになってて(笑) まあずっとどっかは工事中なんだろうけど キッチンは終わらせたいわ。 パントリーの画像は、ずいぶん前のしかないな。

おはようございます、なつめです。今日は朝から学校です^^親子給食。美術館の方がいらしての鑑賞会もあるそうではじめてなので楽しみです。*小さめのフォトフレームうちでも大活躍していますがこれね。関連記事 その1★ その2★今回6枚。これ、茶色と白の2色です。

おはようございます、なつめです^^昨日の記事にはたくさんの方に来ていただきありがとうございました^^セリアの木材とアイアンバー、ねじがあればできますのでぜひ作ってみてくださいね^^*昨日のアイテムにプラスすると、 また別の収納にもなりますぜ。幅15cmの板

おはようございます^^なつめです。土曜日!習い事DAY。送り迎え頑張ります~*昨日の続き。昨日の記事 ★ この板にくっつけるものチェーンだけ使って余ってた半円のアイアンラック。ふちの並々模様のデザインが実に惜しい。。。と思うのは私だけ?と一部使って残って

こんにちは、なつめです。おかあさんといっしょを重宝する30分・・・30分で何ができるか!レッツトライ!(笑)*おうちに杉の野地板がありましたとさ。野地板って、 まだかなりがっさがさの状態。見えないところに使う材だから仕上げされてないけど、安い。いつもはこれに

こんにちは、なつめです。昨日はBESSつくばさんへ遊びに行ってきました^^ワークショップが大盛況でしたよ~!!今日もやってますので、お時間ある方是非★http://tsukuba.bess.jp/event/exhibit/20160912_101364.html*最近、食器はよーく考えて買うようにしています。だっ

こんにちは、なつめです。今日から2学期ですね!朝、たくさんの荷物を持って姉妹は学校に行きましたーー!昨日は行きたくない~と言ったゆずも朝になったら久しぶりで楽しみ!と早起きして用意してました。久しぶりの1時間徒歩←学校遠いがんばれー*フレームを使って、さっ

こんにちは、なつめです。来週は登校日。夏休みも終盤ですね。夏が終わるかもって思うとさみしい気分になるのはなぜなのでしょう~* セリアさんの新商品!ブリキのプレート。ほかにもいろいろ出てるんですよ^^ブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*こちらはミニ

こんにちは、なつめです。さて、神戸に行ってたワタシ。何してたかっていうとRumiちゃんちで遊んでました会議してましたよ~~^^Rumiちゃんの記事http://ameblo.jp/brille-brille/entry-12186798542.htmlボ(元林プランナーボヤッキーさん) と み(みん100しゃちょー

こんにちは、なつめです。夏休み・・・梅雨も明けてこれからさらにこんがり。うちの姉妹もこんがりしております。昨日は地区プール当番学校のプールを地区で使うのですが普段遊べない上級生とかとも遊べるのでこどもたちは楽しそうででした。夏だ夏だ~^^*そんなわけで、

こんにちは、なつめです。梅雨明け!でもからっと晴れない日本の夏。じめじめはいろんなところに・・・そんなとき、ちょっとしたコツで玄関をさわやかに!ひとり暮らしLabにて[プチプラでおうちを楽しく育てる暮らし]連載記事UPしました。http://hitorigurashi-lab.com/room/

こんにちは、なつめです。新しいPC、やっぱりいいですね~サクサク~出費は痛いけど、この速さには代えられない~* さて、うっかり最終章をかけずにいた賃貸DIYその1 その2BEFOREAFTER両脇にこの間作った扉を取り付けました!扉をつける前の写真を忘れているという失態

こんにちは、なつめです。今日から夏休み~姉妹はお弁当持って学童教室。おともだちもたくさんいるし楽しいんだって^^ 母はせっせとお仕事しますよ~*少し前からになりますが、レオパレス21さんが主宰する「ひとり暮らしLab」にて連載させていだたくことになりました。

こんにちは、なつめです。一週間が早い。もう金曜日ってうそでしょ?昨日は息抜きしないと~~!!ってちょっくら我孫子に。いつものメンバーは落ち着くの~(ちなみに50キロあるよ)喋って食べて編んで←一応仕事してる食べて喋って発散!がんばる!kupu knit studio and

こんばんは、なつめです。遠方への打ち合わせ→習いごとDAY→授業参観などなど→病院はしご週末~本日の振り替え休日はめまぐるしかった・・・ひさしぶりにPCの前に座れた感じです。コピーロボット~~*そんなこんなでもひきつづき進んでいる賃貸DIY洗面台がなんと

↑このページのトップへ