なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryプチプラ(100)

こんにちは、なつめです。あっという間に9月も終わる~~信じられない。10月8日に、新宿で講演します。http://natsumekan.blog.jp/archives/20362084.htmlみんな来てくれるのか今から胃が痛い・・・来てくれるのかな・・・すかすかだったらどうしよう・・・↑こわくて状

セリアのフェイクフラワー、かわいいのがいっぱいです。8月から並ぶハロウィンにも惹かれますがまずはおうちを夏から秋に♪こんばんは、なつめです。すてきな週末過ごしてますか~?我が家は明日、姉妹のダンスのプチ発表なので、これからお風呂に入って髪を編みますよ~←

真っ白な収納ケースが最近100均などでもたくさんでて主婦としてはうれしい限りですね♪こんにちは、なつめです。あっという間に8月が終わってしまう。そしてあっという間に1年が終わり年明け領収書地獄に・・・でも今年の私は違う!!領収書はもう選別してあるのだ・・

100円の材料で、時計リメイク!こんにちは、なつめです。以前、UPしたことのある時計のリメイクですが詳しい工程を書かせていただきましたよ~!100円ショップの時計、どんな風に外すか、とか。解体、楽しいですよね。先日水鉄砲解体した時も、姉妹が目をきらきらさせていま

白くさわやかインダストリアルな箱、リメイクしてみました。こんにちは、なつめです。お盆、夏休み、折り返し。宿題。まだ終わっていません・・・大物は終わったので←作文以外どうにか・・・気は楽ですが夏休みの宿題は、オヤが大変だあーーね笑少し前に、白くてかっこいい

組み合わせDIY! ちょこっと収納もできちゃうサイドテーブルつくりました。こんにちは、なつめです。週末~!やりたいことはたくさんありますがどのくらいできるかしら~この間、ちょっとしたサイドテーブル作りました。しっかりした脚をつかった、安定感のあるサイドテーブ

巷で話題のアイテム、保冷剤DE芳香剤。わたしも作ってみました。こんばんは、なつめです。昨日はこのところバタバタしすぎてしばらく手入れできてなかった畑の草取り&誘引などなどをやっていたらすっかりお昼にいい汗かいた~そして左手がなぜか腱鞘炎ぎみ(笑)どんだけ夢中

ダイソーさんの北欧風シリーズ、なんだかたくさん商品展開してますね。こんにちは、なつめです。今年は去年よりたくさんキャンプへ行きたいな~と思っているのでレインウェアを買いました。笑キャンプの時、やっぱり役に立ちますよね~ちょっと肌寒いときにもwwこれまで透

歯ブラシホルダーにつづき、歯みがき用コップの収納です。 これまでは、フックにかけていたのですが こどもたちが主に使うので、ふっと見ると底に水が・・・ こんな季節はついうっかり放置するとすぐかびそうで。 コップが斜めになっていたので、きちんと水を切ってからで

100均歯ブラシホルダー完結編。 いや、二つに分けるほどではなかったかもだけど(笑) こんにちは、なつめです。 一昨日の続きです。 ほのさんが増えたため、リニューアルの歯ブラシホルダー。 その1の記事こちら 板を塗ります。 今回は白~ そして、さきほどのホ

100円アイテムで、歯ブラシホルダー作りました。こんにちは、なつめです。歯ブラシホルダー、以前創ったものが手狭になりました。だって5人家族・・・↓前の記事http://natsumekan.blog.jp/archives/1924463.html4本しかさせないので、歯ブラシはじめたほのさんの分もと

モノトーンのめがねクロスがかわいかったです。こんにちは、なつめです。ずっと、探しておりました。生活感のない、眼鏡クロス。我が家は夫婦ともに近眼がひどいので、お風呂に入るときも眼鏡をかけてます(じゃないと見えない)お風呂上りにうっかりタオルとかで拭いてしま

映画館に行った気になれる!そんなアイテム発見♡こんにちは、なつめです。これから新幹線に乗ります~!みきちゃんるみちゃんと合流♪そう!青森へ向かっています。明日明後日はイベントです♪青森の皆様よろしくお願いします――――><関連記事★■青森!イベント*HUCK

プチプラアイテムとコンビニスイーツであっという間におうちカフェ♪こんにちは、なつめです。このところ、今週末の青森に向けて、お知らせをさせていただいています♪■青森!イベント*HUCKのロゴがかわいすぎてスタンプつくったん。■■DIYで作る住宅完成イベント!ブロガ

大好きなふたつの100均アイテムを使ってトレイを作りました。こんにちは、なつめです。ゆずさんの、最近の朝の日課「今日の最高気温何度?」うちは学校が遠いので(片道3.5キロ)朝の気温と昼の気温がかなり違います。なので、一日の気温を見てから服を決めているゆず

真っ白の収納ケースが100円ショップにたくさん出てきてとてもうれしいですね^^こんにちは、なつめです。梅雨入りしたのか?くらい暑くなりそうな茨城です。さわやかにあこがれるなつめ家は、トイレにも真っ白なケースを採用しました。たまごケース型のこちらセリア産で

収納出来て、掃除もらくだったらな・・・と思って賃貸の方でもできるDIY考えてみました^^こんにちは、なつめです。ちょっとしばらく空いてしまってすみません。あんなこんなでバッタバタ←余裕をもってやれないのでまだまだの私です。ブログを書くのは好きなので、書いてい

ニトリの幅広マステがとってもかわいかったので今回無印PPケースの目隠しに採用しました♪こんにちは、なつめです。サニタリーさわや化計画と題して(↑本気です。ギャグではない・・・笑 でも年齢バレルな)我が家のサニタリー、ちょっと明るくしたいなと一念発起。あかり

100円の保冷材もかわいいのです^^こんにちは、なつめです。遠足シーズンですね~!うちも今週、姉妹が遠足=お弁当です。旦那様のお弁当は、このところさぼらず作っていますが(内容はさておき。文句を言わないだんなさまなので助かっております)娘たちは、たまーになの

キッチンまわりを快適にする100均・その他お役立ちアイテムをまとめました♪こんにちは、なつめです。最近、すっかりこちらの使い勝手が便利すぎて愛用しています。ハンディシーラーたしかこれはダイソーさんのものです。ヒット商品ですね~これ・・・かなり半信半疑だったの

セリアのあの瓶にぴったりのスプーン見つけました!これで洗剤たちの収納に使えます♪こんにちは、なつめです。先日、失敗した話をしました・・・↓ ↓ ↓■収納*セリアのシンプルアイテムで洗剤収納&おすすめボトルと失敗談■かわいいアクリルのスプーンあかんやーーん

必要に迫られ、スマホスタンドを探したところセリアでほぼ理想形に出会いました♪持ち運びを考えて購入しました^^こんにちは、なつめです。最近、スマホでテレビ電話をする機会が増えました。タブレットでレシピ見たりテレビ見たり。この間は、ビデオ会議をしたときにタブ

わたしはアンティークや古道具が大好きです。そして100均DIYも好きです。オールセリアで作ってみました。「蚤の市の片隅にある風」ちいさな収納棚。こんにちは、なつめです。タイトルが自分で書いててちょっとうけています←特に風のあたりいやでも、ほら、蚤の市って

シューイチ見てくださった皆様ありがとうございました。こんにちは、なつめです。シューイチ9時半越え!コーナー、見てくださった皆様、ありがとうございました^^ タオルホルダーわたしのブログを見てくださってる皆様にはおなじみ過ぎるネタでしたが簡単で、オールセリア

さて、そんなわけでプチプラで楽しもう!お庭でキャンプな話その3.3晩テント就寝のなつめ家です。今日の夕方片付ける予定です。疲れてる?いやいや、こどもは元気いっぱい。今日はいろんなものを拭いたりして干して夕方きれいにお片付けの予定。お天気が良いキャンプって

庭でキャンプ生活二日目テントで寝てもたいして疲れてない自分にびっくり前日、コストコへ行って仕入れてきたいろいろで朝から肉編パパさんに焼いてもらいましたWeber ウェーバー 2015モデル NEW 57cm/22.5インチ Original Kettle オリジナル ケトル One Touch Charcoal Gril

ゴールデンウィーク、今日から本番の方も。我が家はキャンプ・・・をしています!庭で!こんにちは、なつめです。子供たちも5連休。お天気もずっとよさそうだし、お出かけいいな!暑そうだから、川とか海とかももう気持ちがいいかも!公園とか~そんな妄想をしつつ、我が家

ダイソーさんの話題のカトラリー。おはようございます、なつめです。昨日は遅い時間にUPすみません💦今日は、はないちなので、いつもより少し早く5時起きです!早起きが気持ちの良い季節になってきました~!! いつぞやのブランチ。最近、予定のない休日はこどもたちとご

セリアさんで話題の、真っ白収納ケースをわたしもゲット♪購入してきました~ おはようございます、なつめです。今日は都内へ行くため、いろいろ終わらせるため朝活です。セリアで発売された話題の真っ白収納わたしも買いました♪ワンプッシュで開けられる、収納ケース~た

このところ、新しくしたキッチン用品について。こんにちは、なつめです。すっかりご無沙汰してしまい・・・|д゚)!))忘れられてしまったのでは。。。くらいお久しぶりです。生きてます。4月は何かと・・・忙しすぎてキャパを完全にオーバーしております。そんな中白黒情報を

↑このページのトップへ