なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryイベント

こんにちは、なつめです。昨日の30人展ありがとうございました!暑い中、とってもたくさんの方が来てくださり会場はすごく賑やかでした~!わたしといえば・・・1時間前になんとか到着ディスプレイが終わると同時に開場・・・ということはそうです。写真が一枚もない!ブ

こんばんは、なつめです。今日はI.S.homeさんで住育セミナーでした。ショールームはすてきな作品でいっぱい(^w^)参加してくださった皆様ありがとうございました!我が家なりのおうち育ての楽しみ方、一生懸命お話させていただきました。おうちが欲しいと思ってからたてるま

こんばんは、なつめです。ラジオ、聞いてくださった方ありがとうございました!もし聞けなかった~って方も心配ご無用!←してないって?少し経つとYou TUBEにアップされるのでまたお知らせさせてくださいね。やっぱり自分の声はあれですが・・・かなりリラックスした状態で

こんばんは、なつめです。今日は都内へ打合せ^^女子会のような楽しい打合せでした^^受付が超しっかりしてるオフィスビルなんて久しぶりに伺ったのでなんだか緊張しましたがみなさん気さくな方ばかりで楽しかったです^^*Soleilの記念すべき20回目記念イベントへふわ

こんばんは、なつめです。本日は常陽リビングカルチャールームでのワークショップでした^^参加して下さった皆様ありがとうございました^^7名の方がいらしてくださいました^^お近くだったり、とっても遠方だったり親子で来て下さったりブログを見てくださっていたり常

こんにちは、なつめです。土曜日に伺ったRoom すてきな時間 のこと。以前kupuさんに伺った時の記事はこちら ☆今回はイベントと言うことでAvonlea(fusasuguri)さんの古道具やGrenier de Trreさんのフランスアンティークstyle of ileさんのお洋服なども並びさらに素敵な空

こんばんは、なつめです。昨日は素敵な場所kupu knit studio and cafeへ・・・イベント開催中とのことで女子遠足会☆でお出かけしてきました^^以前に一度おうかがいしましたがやっぱりとっても素敵な空間・・・オーナーのyoriさんも気さくですてきな方だしお手伝いにいら

こんにちは、なつめです。ものすごく久しぶりな気がします・・・日曜日の夜以来ご無沙汰していますが元気です。実は火曜日から木曜日まで3日間みっちり撮影でした。お知らせはまたのちほどさせていただくとして・・・昨日はさすがにバタン・・・きゅーーーーーー頭もフル回

こんばんは、なつめです。昨日に引き続きその2をUPします。大盛況だったトークショーたくさんの方が聞いてくださいました!FP内村先生のセミナー聞けなかった・・・残念><ふたりともさすがで・・・最後に出番だったわたしいやもうどうしましょうって感じだったけどしゃべ

こんにちは、なつめです。やっと復活!←オソイ100人展ありがとうございました!の記事がほんとうにたくさん来場は3万人超えだったそうですほんとすごい100人展!*あらためて100人展ありがとうございました!写真があまり撮れてないのでみんなからお借りしてます

こんばんは、なつめです^^今日はふたつめの記事です。ひとつまえはこちら↓セリア*ブリキの新商品をお気に入りの場所に飾るいよいよ明日、宇都宮ろまんちっく村でBon marche100人展&ウチミセマイホームフェアBon marcheブログぎりぎりまでチェックしてね!

こんばんは、なつめです。100人展まであと数日!カウントダウン!この間・・・下準備だけした看板がリーダーわっかさんのがんばりによりできました!当日貼らせていただくポスターも時刻表代わりに~^^(まだ私の手元にあるのでえみさんが合成してくれたぞ!)小トトロ

こんばんは、なつめです。本日のお勉強ツアーいやー・・・午後眠かった^^;それでもがんばって聞いてまいりました。なんとなく?わかった気がするのでえみさん~わっかさん後ほど~★*今週末、日曜日に迫ってきた100人展。100展ブログには書かせていただきましたが

こんにちは、なつめです。毎日新聞手に入りました^^新聞屋さんの新聞の自動販売機で・・・はじめて使ったのですがしゅーーーって出てきてちょっとおもしろかった(笑)とってもすてきに撮ってくださっていてなんだか楽しそう・・・(笑)雑誌とはまた違った視点でのご紹介でわ

こんばんは、なつめです。今日は姉妹との親子遠足でした。年子で一緒に入園した二人はいつも一緒にいってましたが今年はゆずさんが最後の遠足。パパも休んでもらって4人でプチ家族旅行のように参加してましたが来年はちいと二人で来るのね、と思うとなにやらちょっと感慨深

こんにちは、なつめです。今日は朝から田植えに行ってきましたよ^^暑かったけどどろの感触が何とも言えないですね――――!ゆずさんはしっかり最後までちいさんは早々にリタイヤするというなんともわかりやすい状況でしたが(笑)この間まいた種がりっぱな苗になっていまし

おはようございます、なつめです。怒涛の取材月間が終わりまた来月のイベント&取材に向けて準備が始まります。頭の整理・・・必要です。近々なところでは6月15日の100人展へお邪魔します。100人展HP100人展ブログブログの方は参加作家さんがたくさん記事をUPし

こんにちは、なつめです。このところお出かけした、いろいろをUPしたいのですがなかなか・・・24日に行ったホビーショーちょっと時間がたっちゃったけど・・・ここへまっしぐらしてたまごをなでなでして小屋の2階で・・・ステンシル体験わたしステンシル苦手・・・どうも

こんにちは、なつめです。いよいよ今日、出版記念イベントです^^鹿沼木工団地にある、すてきな収納ミュージアムSOU LABOさんにて!Seedersブログに載せていただいたので、転載させていただきます^^無料でおいしいスープやパンもいただけるそうです^^*明日4/26、

こんにちは、なつめです。本日ふたつめの更新です。昨日のホビーショーのこと少し書かせてもらっています^^小屋女子トレーのワークショップ@日本ホビーショー*明日はいよいよ出版記念イベントをさせていただきます^^SOU LABO | ソウラボ〒322-0026 栃木県鹿沼市茂呂

こんばんは、なつめです。ちいさんのふしぎ「雨は何でふるの?かみさまが泣いているのかな?えーんえーんって」ちいさんはなんでなんでなこどもでしつもんがたくさん聞いてるだけで面白いですこのしつもんもかわいいのでそのまま・・・とおもったら「えーちいちゃん、かみさ

こんばんは、なつめです。週末楽しいことが待ってる( ´艸`)すごくひさしぶりに大好きな友人と会えるのです。こどもも初対面。あー楽しみ―――!それまでにがんばって仕事終わらせる!*今日の朝の記事で書いたかっこかわいい飯盒のフタを買ったイベントAnne marche龍ヶ崎

こんばんは、なつめです。昨日はお天気良かったし保育園のお布団もふかふかになった^^塀も少し塗れた。でも今日は一転チョイサムね~*アメブロではおなじみいなちゃんの「いなざうるす屋」初潜入してきましたよ^^メンバーはカフェ巡り隊のみんなふわもくさんは来れなく

こんにちは、なつめです。昨日行ってきた「いなざうるす屋」いなちゃんのフェイクグリーンとってもかわいいよ^^ネットショップにもあった。これかな? → ☆すごーく長いのでこれは一部を切って使ってみました。ひとつ買うといろいろ出来そう。買ってきたフェイクのグリ

こんばんは、なつめです。今日は下北沢まで行ってきましたよ^^感の良い方はわかりますかね~メンバーはふわもくさんが来れなかったけど巡り隊で^^たのしく散策してまいりました。明日レポ書きますね。*そして先日のわっかま打ち上げ~わたしったら今回本当に全然お仕事

こんばんは、なつめです。3連休の中日いかがおすごしでしたでしょうか?我が家はレアレアに遊びに行ってきました♪バタバタとお邪魔したのでおうかがいできなかった作家さんのブースもあって・><古物商gururiさん大田原の古びたアパートの一階がお店一度伺ってみたい古材

こんにちは、なつめです。一昨日の出版のお知らせにたくさんのメッセージやメールリツイートありがとうございました★インターネットでの予約を開始しましたらまたお知らせさせてください^^昨日のわっかまの会場LALAガーデンつくば 様にある「くまざわ書店」さんでは先行

こんばんは、なつめです。最近眠くなるのが早いです。もう眠い・・早起きしてるわけでは決してないのですが・・・春だから?はるはあけぼの・・・やうやう白くなりゆくやまぎわすこしあかりて・・・だったっけなんでかこれはずいぶん覚えたなあってあけぼの堪能できる時間に

こんばんは、なつめです。さて、今日3回目の更新。お知らせが~お知らせが~どうしても書きたくて、夜ですが・・・更新。*あと10日足らずに迫ったわっかまわっかま×LALAガーデンブランド様のコラボトルソー展示がはじまりました!コラボトルソー その1コラボトルソー

↑このページのトップへ