なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryイベント

こんにちは、なつめです。昨日にんにくたっぷりのステーキを頂いてきまして(↑だんなさんの誕生日祝い)今日はひきこもってます(笑)ゆずさんが、大人用の焼き肉ステーキを一人前食べてしまいおとなりのお姉さんにびっくりされてました(笑)なぜあんなに食べてるのにシュッと

こんにちは、なつめです。うっかりすっかり「なつめさんって誰?」と忘れられてそうなくらいブログをお休みしましたが生きております。いろんなことが一度にできない性格のようです^^;小学校に慣れるまでどうにも頭が切り替えが難しいですね~~*そんななかこちらの準備

こんにちは、なつめです。昨日は初の家庭訪問でした。こんな早い時期だとなんにも話すことが・・・ないけども(笑)とりあえず、我が家の状況を話しておいたり学校で気をつけたいことだけ話してみました。偶然、おともだちが先生をやってる学校から転任していらしたので人柄も

おはようございます、なつめです。あいにくちょっと雨が降ってるので雨天用のブース配置になるそうです主催者様のブログでもでも元気に作品持っていきます!黒板看板古道具の大きなネームタグ^^おうちカフェなどのときや、お店の看板にも☆ガーデン用にも使えるワイン箱風

こんばんは、なつめです。久しぶりにPC触った~って作業に没頭していた・・・わけではなくほぼ子育てに専念してました(笑)あっという間に家庭訪問週間で2時には帰ってくる~そして小学校で役員になっちまったあああさすがに保育園では避けたいところですが(笑)それでもう

こんにちは、なつめです。久しぶりにアメブロ「住まい・インテリア」ランキング、3月16日付で1位いただきました^^10万を越えるアクセス・・・ありがたい・・・><。このところ書けないときが続いたのでいま体調がもどりいつも通りブログをかけることの喜びをかみし

こんにちは、なつめです。今日ふたつめの記事です。5月6日由緒あるお寺でイベントを開催させていただくことになりました☆2月には節分祭なども行われています^^は な い ち以前もこちらでやらせていただいたことがありましたが今回はお寺ならではのワークショップも満

こんばんは、なつめです。本日ふたつめの記事になります^^4回開催させていただいた わっかまちょっとしばらくお休みさせていただくことになりましたのでお知らせさせてくださいね。代表wakkaさんがわっかまblogに書いてくれた記事を転載させていただきます^^活動をは

こんにちは、なつめです。ちょっとまた日が空いてしまいました。書きたいことは山ほどあるのにな・・・書きためてた素敵カフェなどの記事を2日、3日の記事にしています。2日 男前インテリア*つくばの素敵カフェランチ3日 結城*kokyuとFamille贅沢ツアー・・・遊びす

こんにちは、なつめです。先週遊びに行ったA+M邸楽しかったなあ――――^^ミカン箱メンバーのyunyunさんが出版したのです^^その記念WS~♪ってわたしは別の布を使わせていただいたのですが^^yunyunさんの著者本neige+手作りのある暮らしhttp://yunyuns.exblog.jp/ハン

こんばんは、なつめです。30人展楽しく、無事終了いたしました!関わってくださった皆様主催のスローの皆さまありがとうございました!今回はいつもより早く到着することが出来てなんとか自分のブースだけ・・・撮れました!ってこれだけだけど(笑)いつもより編み物作品が

こんばんは、なつめです。明後日はてしごと30人展です。いつものところに出展しています。定番商品の他、オーナメント並べる予定です。あとはすごく久し振り?に編み物作品も並びます。…たぶん(笑)良かったら遊びに来てくださいね♪ゆっくりてしごと ブログ今回もすてきな

こんにちは、なつめです。昨日はちょっと遠くまで・・・我が家から100キロかな?川越にある素敵自宅SHOP&WORKSHOPにお邪魔してきました^^あゆみん+マダム+Nちゃん+わたしはじめましての小麦ちゃんAT Y's yoshiya さんご自宅での『C'est ensemble Noël』 すて

おはようございます、なつめです。昨日は公民館でのWS、無事終了しました^^ありがとうございました!おかあさんたちにも手伝っていただいていつものことながらだんなさまも有無を言わさず手伝ってもらい・・・無事終了することができました!あまりお子様向けはやったこと

こんにちは、なつめです。12月に入りまして・・・さ、さむい!さすがに蓄熱暖房機のスイッチを入れる決断をしようと思います。。。*今週末、めっちゃ地元でこども向けイベントに参加します。Kids天国まつり12月7日 日曜日 関本公民館ワークショップを10時から12

こんばんは、なつめです。今日は寒い・・・この寒暖差はアラフォーには応えますね^^;こどもたちの衣替え終わらせなければ!(自分たちはやらないで済むようになっております)*わっかまで我が家にお迎えしたコたち。teku*tekuさんの レジンネックレス四角いキューブが

こんにちは、なつめです。昨日、「わっかま vol.4」無事終了いたしました^^足もとの悪い中、ご来場くださった皆様雨対策をして出展して下さった作家のみなさま雨の中ステージですてきな音色を奏でてくれたアーティストのみなさま一緒に雨対策を考えてくださったLALAガー

こんばんは、なつめです。ユニットバスのドアの通気口ほこりがたまりやすくいそがしくしてるとあっという間にほわほわしてますいつも綿棒とようじでとるのがちょっと快感なのですが今日はこどもたちもやってきて一緒にやりました(笑)きれいになったね~きれになると心もきれ

こんばんは、なつめです。さてさてわっかまvol.4も今週末と近づいてきました!天気予報見るとちょっと不安?いえいえ、わっかまは雨でも開催します!以下わっかまブログから!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんばんは、なつめです。一日ちょっとゆーーーっくりさせてもらってふっかーーつ!慣れないヒール履いたもんだから脚がね・・・^^;100人展、おつかれさまでした^^出展者もお客様もスタッフもみんな楽しい!が100人展35000人を超えるみなさまにご来場いただ

こんばんは、 なつめです。仮装の服・縫ってた。出展するときより気合入ってる風ですが(笑)縫っていたのはこどもたちのです。本人たちが楽しみにしているのでおうちにあった布をめーーーっちゃ適当に縫いました。とりあえず形になったのでよしとして・・・母は、いまだかつ

こんにちは、なつめです。昨日はけっこう暑かった・・・気がするのに今日寒くないですか―――――――(泣)ひざかけ必要・・・ずるり(←鼻水のおと)*昨日は、台風一過、まだまだ足もとの悪い中カントリーマーケット八千代フルルお越しくださってありがとうございました

こんにちは、なつめです。明日のフルル、開催が決定となっております。というわけで、がんばっていきます!朝早くには台風も過ぎ去ってくれる予定だそうなので風に負けないよう搬入します~^^いらっしゃる予定の方おきをつけていらしてくださいね^^*明日持っていくもの

ご無沙汰してしまっています、なつめです。気がつけは9日・・・おおおお一週間もい書いてなかったフルルに向けて作っていたのですが定番商品は・・・UPしても面白くないよね?(笑)と思っていたら随分と時間がたってしまいました千葉での出展は、実は初めてではないけれどい

こんばんは、なつめです。週末、福岡・唐津へ友人に会いに行ってきました。独身時代ルームシェアしていた友人の一人。4人で住んでいたけど、そのうち二人がアメリカに嫁いだというグローバルなルームシェアでした(笑)アメリカに嫁いだ彼女にはなかなか会える機会がなくて7

ちょっと遅くなりましたが(だいぶ遅いww)11月9日 日曜日に開催するわっかま~♪のブース表&フライヤー文化祭~と称してたのしいこと考えております☆出展者さんのリンクは 7月の記事 ☆わっかまブログにも続々フライヤー設置のお店や出展者さんの記事UPされま

こんにちは、なつめです。昨日プレゼント企画の発表させて頂いております。はずれてしまった方には申し訳なくて申し訳なくて・・・これに懲りずになつめの手仕事日記をよろしくお願いいたします。です。当選した方にはメールを差し上げておりますのでご確認くださいませーー

こんばんは、なつめです。プレゼント企画、明日まで受付です^^ 記事はこちら→ ☆300人を超える方に応募していただいております。ありがとうございます><週末は予定があるので、週明けの発表になってしまいますが楽しみにしていてくださいね。*今年も行ってきまし

こんばんは、なつめです。昨日はスマステみましたぁーー?ってわたし・・・夜はおでかけでして帰宅2345・・・でも予約してるし♪ルルン♪と余裕かまして・・・そしたら・・・どうも番組がなくなって繰り上げ?になったらしくなんと半分しか見れなかった><なにおーーー

人とひとがつながるマーケットわっかま vol.4  =かぞくの文化祭=11月9日(日)10:00~16:00LALAガーデンつくばにてhttp://ameblo.jp/wakkama/4回目となる わっかまたくさんの方に知ってもらえるようになってとてもうれしいです。4回目も楽しい時間を

↑このページのトップへ