なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryイベント

日本の伝統文化・行事を大切にする「はないち」無事、開催することができました。ブログ → ★実行委員会として携わらせてもらっています。主にマルシェの方の担当です。地元筑西市にある 東叡山千妙寺 今年で3回目となるのですがはじめて稚児行列をやりました本格的な

ダイソーさんの話題のカトラリー。おはようございます、なつめです。昨日は遅い時間にUPすみません💦今日は、はないちなので、いつもより少し早く5時起きです!早起きが気持ちの良い季節になってきました~!! いつぞやのブランチ。最近、予定のない休日はこどもたちとご

いまだかつてなく、上手に焼けたスポンジケーキ。お誕生日でした。こんばんは、遅くにすみません。なつめです。明日のはないち → ★ の準備でてんてこまいになりつつこの時間におかしなテンションに・・・(笑)明日は天気もよさそうなので、とてもうれしいです。お近くの

年に一度のイベント主催です。こんにちは、なつめです。今回で3回目となった はないち地元筑西市にある市の指定文化財 東叡山千妙寺で、行われる はないち実行委員会として携わらせていただいています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はな

先週末のことになりますが・・イベント三昧の週末~楽しかった!三姉妹連れだったので、写真がほぼ無理でしたが・・・こんにちは、なつめです。今日はあさからがっつりディズニーー!!たくさん乗るぞーーー!三連休の初日は駒沢公園のワークショップから^^渋滞にはまり、

先日のセミナー、たくさんの方にお越しいただきほんとうにありがとうございました^^こんにちは、なつめです。週末はどうにも体調がすぐれず、久々に、倒れ気味↑がっつり倒れられない主婦事情やっと復活してきて、どうにか確定申告終わりました。いろいろ早めにやっておく

お味噌、おいしくできて満足。ダイソーのクロスシリーズはやはりかわいい。こんにちは、なつめです。このところ毎年わっかさんに教わって、お味噌を作っています。今年・・・忙しすぎてもう三月やんけーー!!昨年仕込んだお味噌もとってもおいしく出来ました。お気に入りの

「子育てしていても好きなことは仕事にできる」わーーすごいタイトルの話をしなければならない!社長からお声がけいただいたときはびびりました(笑)ブログをはじめてもうすぐ7年。わたしは今、3姉妹を育てながらお仕事として今の活動をさせていただいています。とてもとて

黒板にもなるグリーンホルダー &エイジングDIYショーありがとうございました^^こんにちは、なつめです。こちらもお礼が遅くなってしまいましたが、15日日曜日むっちゃくちゃ寒いのに、たくさんの方に来ていただけました♡ありがとうございました!!キッズかわいすぎた

リボスを使ったカフェトレーワークショップありがとうございました!こんにちは、なつめです。なかなかお礼の記事が書けず申し訳ありません><先日は、龍ヶ崎でのワークショップ、とってもたのしく過ごさせていただきました^^みなさん、とっても上手だったので、わたしの

本日は、ワークショップ&DIYショー! おはようございます、なつめです。 寒波が来てますが、今日はワークショップ&ショーです。 ワークショップは、黒板にもなるグリーンホルダー グリーンだけでなく色々飾れます。 網のペイントをやってもらいます( ̄∇ ̄)

来週13日にワークショップします。リボスでつくるカフェトレー、とても重宝していただけるので今回も大きいサイズを!こんばんは、なつめです。今日は、あみもの作家だったころから(←過去かい)ブロ友のcoconocaみゆちゃん子連れで遊びに来てくれました^^子供服作家の

先日行って好評だった、自然塗料リボスで作るカフェトレーワークショップ。 今度は来月13日、龍ヶ崎市市民交流プラザで行います♡ こんばんは、なつめです。 年の瀬の忙しい時にお知らせすみませぬ。 年明け、ワークショップはふたつ。 15日は川口ハウジングギャラ

ワークショップ。DIYショー。2016年もたくさんやらせていただきありがたかったです。そして来年も。。。1月早々やらせていただきます。こんにちは、なつめです。 1月は、2つのワークショップをさせていただく予定です。そのうちのひとつは、こちら。小屋女子ライターとし

ハンドメイドイベント、最近はたくさんあるのでどれも・・・と思いがちですが好きな作家さんや、好きなテイストのお店を見つけるとやっぱり楽しいです。 こんばんは、なつめです。おお、珍しい、夜も更新してる 笑応援ぽちよろしくお願いします!!(別ウィンドウで開くよ

駒沢公園でのワークショップ&DIYショー自然塗料でつくる小さなカフェトレイありがとうございました!*こんにちは、なつめです。遅くなってしまいましたが、20日のワークショップご参加いただきありがとうございました^^朝、車で荷物をもって首都高・・・にのったので慣れ

こんにちは、なつめです。いよいよ20日は、DIYワークショップ!&ショー場所は駒沢公園ハウジングギャラリー渋谷から電車で6分の駒澤大学駅からバスか徒歩で!(ちょっと歩きます)ハウジングギャラリーさんのイベントページhttp://kphg.jp/events/detail/?eid=7121小

来月14日、地元商工会青年部よりお声がけいただきまして ワークショップ&セミナーをさせていただきます^^ ワークショップは、自然塗料リボスで仕上げるカフェトレイ を作っていただきます。 時間が許せば、ウッドバーニングで文字なども

ワークショップにDIYショー 本当にありがとうございました。 慣れない?都会でのお仕事でしたが 見知ったわが心の友たちも来てくれたり 旧友が遊びに来てくれたり 心強い仲間がいたり サインを書かせていただいたり ブログ見てますーー!とお声がけいただいたりと なんだかんだとっても、とーーーっても 楽しく過ごさせていただきました!!

おはようございます、なつめです。いよいよ今日です^^朝もはよからはりきって出かけます!といいながら、目の下にクマがあったらすみませーんぎりぎりまで準備しておりましたん小屋女子DIYカフェprexentsリノベーション&DIYパビリオンイベント名:第3回 家づくり・リフォ

こんばんは、なつめです。 あれやこれやと準備していたら いつもあらまーな時間に。 寝不足で口内炎できとる~ * いよいよ今週末にせまった新宿でのワークショップ&ショー なにやらね、DIYショーも予約枠があるらしい、、、 いやたぶんしなくても見れる。

先週の話・・・ ずっと楽しみにしてた、集まりが実現♡ 一眼の電池切れ! なんで! 充電したのに>< という、わたしおなじみ(笑)の ブロガーらしからぬ事件を経て・・・ お写真をほぼお借りしてのUPです(笑)

こんにちは、なつめです。時がたつのは・・・はやい・・・↑いつも言ってるがな今週は楽しいこと、パワーチャージできることがあってやる気ムンムン!!(笑)ゆっくりご紹介させてくださいね^^久々朝活しましたよ~↑朝方目が覚めて、眠れなかっただけ(笑)*今週末は、つく

こんにちは、なつめです。すっかり記事が遅くなってしまいましたが、先日のBESSさんでのワークショップ、ありがとうございました!!2日間とても楽しい時間を過ごさせていただきました。フルーツティーがかわいくておいしかった^^みなさんとっても楽しそうに作ってくれて

こんばんは、なつめです。来る10月8~10日、新宿にて小屋女子ライターが集まってワークショップします! FBやインスタでもお知らせしていましたが、21時から申し込みが始まりました^^↓プレミア企画! 小屋女子DIYカフェのライターが集まって。ワークショップや

こんにちは、なつめです。 きのうは宇都宮にあるすてきなログハウスの展示場でワークショップでした。 BESS宇都宮さん 宇都宮市駒生2-907-1 ログハウスがいくつか並んでいてどれもすっごくすてき。 ワークショップは、真ん中のデッキでやらせていただきま

こんにちは、なつめです。 にゃー猛暑猛暑。 実は一泊二日で神戸にいってました。 汗をだらだらかきながら、楽しい時間を過ごしてきましたよ♪ * 楽しい時間といえばー! 先週末の楽しすぎたイベント(о´∀`о) つるじょの出版記念イベント★ インスタにはすでにUP

こんにちは、なつめです。お出かけ記事が遅くなってしまっております。 インスタグラムの方が早い時がありますので、ぜひフォローして下さいね^^*7月10日までやっていた、Style of ile展へお出かけしてきました。https://www.facebook.com/styleofileずっといってみた

こんにちは、なつめです。昨日は、猛暑の中オトナ展ありがとうございました!素敵な作家さんに囲まれてのイベントたくさん勉強になりました!こんな感じのセッティングでした。テラス・・・暑かったのにたくさんの方が参加してくれました☆ブログを見てださってる方も多く、

↑このページのトップへ