なつめの手仕事日記

「暮らす」を「愉しむ」ことをモットーに、2012年に建てた自宅を DIYやリメイクで少しずつ育てています。 建てた時から、手に入れた時から、おうちを育てる「おうち育」を推奨♡ 暮らしにまつわるアイディア(おすすめ雑貨。収納。プチプラ100均DIYなどなど)をブログやSNSで発信。 少しでも愉しく過ごせるお手伝いができたらと思っています。 現在は、夫・三姉妹(2008年生・2009年生・2015年生)と5人暮らし。 著書「なつめさんちの新しいけどなつかしいアンティークな部屋つくり」 お仕事のご依頼はCONTACTからお願いいたします。

Categoryツブヤキ

こんばんは、なつめです。ブログはじめて一年半。やっといろいろ機能がわかるようになってきて、使いやすくなってきました。なので手を広げてみた…。ツイッター。………むっちゃ遅い始動(^^;そう、いまさら登録してみました。で、たまにつぶやきはじめました。アカウントは

Ameba人気ブログランキング2011年08月度 月間段位アップ賞 「ひよこパーカー」Ameba人気ブログランキング>> おはようございます、なつめです。ひよこ~頂きました^^かわいいね~黄色くて。ひよこ。上がったのはみんなのおかげ。ポチしてくれたから~ランキングが上がって

こんにちは、なつめです。なになに、今日のこの強風・・・昨日からだけどおうちにいてもぴゅーぴゅー聞こえるよ~おうちにいると~で、子供が寝てて静かだったりするとなにやら考え事をしちゃう。*人生には、問題がつきもの。ってゆうか、つまづかない人生の方がちょっと問

Ameba人気ブログランキング2011年4月度 月間段位アップ賞 「パグパーカー」Ameba人気ブログランキング>> なにやら月間段位アップ賞いただきました。先々月ぐらいに気がついたこの賞。去年もいくつかいたただいていたようですが、気がつかず(;´▽`A``でも、去年度はカード

おはようございます、なつめです^^今日は久しぶりの雨・・・春の雨は空気がしっとりして好きなのですが、今回ばかりはちょっと・・・。このあたりでも屋根に被害があったおうちは雨漏りが心配ですよね。瓦屋さんもてんてこまいで補修が間に合わない様子。みなさん、応急処

おはようございます、なつめです。本日、kittenishgirlちゃんのブログにてお願いしている救援物資の回収を行います。現在募集物資に関するお問い合わせが多く寄せられているようなので、募集物資について詳細を記載させていただこうと思います。記載されている物資以外は回収

→アメーバピグで遊ぶ今日はお知らせを2つ含む3つの記事をUPしています。よろしければ見ていってくださいねまた、昨日UPした救援物資の件、物資詳細がUPされています。ご確認の上お持ちくださるとうれしいです。http://ameblo.jp/kittenishgirl-sinafuku/entry-10833

先日お知らせしたチャリティワンデーイベント te to te to te納品のタイミングが延び、その頃の輸送状況によってもですが郵送等でもできそうな感じになりました。郵送・宅配可であれば是非参加したいと思っています。なるべく荷物個数を減らすため同梱で参加できる作家さん

kittenishgirl ちゃんのブログにて、先に記事にさせていただいている救援物資のご協力について詳細がUPされましたのでお知らせいたします。少しでも被災地の方へお届けできれば・・・以下、詳細について抜粋転載させていただきます。3月18日の記事より(元記事)http://

お友達のkittenishgirlちゃんの記事にわたしにも協力できることを見つけました。都内から被災地へ救援物資を運ぶ活動をしている団体の方への救援物資の寄付です。以下、kittenishgielちゃんのブログより転載します・・・・・・・・・お友達のブログより*みなさん、地震の影

■14日 月曜日お水の出ていないと聞いていたおともだち数人に連絡をとったところ、みんな実家やちかくのお友達にいただいたりして何とかなっていることが分かったのでほっと一安心。我が家、停電にならなかったので食料はほぼ無事でした。氷を買った土曜日にちょっと買っ

3月11日、東北地方太平洋沖地震。マグニチュード9.0。茨城在住の我が家。地震の記録として書き留めておくことにします。■11日、地震当日。今思い出してもおそろしい揺れでした。普段震度3くらいの地震だと外にいて気がつかないこともしばしばなのに、外にいても道

今世紀最大規模の地震。 わがや、両方の実家ともみんな無事です。 でもまだ余震が続いていて、こわいです。 とりあえずおうちでおとなしくしています。 地震発生当時はおうちの打ち合わせに行っていました。 大勢だったのでとても心強かったです。 信号が停電で消えている中

こんにちは、なつめです^^昨日はたくさん雪が降りましたね!我が家、そんな天気なのに外食でした(笑)昨日はバレンタイン。みんなの記事を見てると、最近は手作りの人が多いんですね。わたしの昔は手作りしたけど、いまのだんなさまと付き合い始めてからは一回くらいかな~

先週末、われわれが千葉の実家に帰っている間だんなさまはおつきあい旅行で日光へ行っておりました。そしておいしいお土産とともに帰宅。なけなしのおこずかいにて購入してくれたすてきなお土産をご紹介。明治の館 のチーズケーキ・ニルバーナ21cmホールにてなんと3000円近く

おはようございます、なつめです^^茨城県、外は雪!今年初なんではないかってゆうほど降ってます。娘は朝からゆーきやこんこん~あらしやこんこん♪と歌って外を眺めてます。うーん、おしい!あられ、だよねえ(笑)歌もずいぶん歌えるようになったし、言葉もずいぶん喋れる

こんにちは、なつめです(^-^)土曜日から帰省。千葉でゆっくり(´∀`)もちろんなんにもせずだらだら、とゆうのは申し訳ないので多少はお手伝い…父母妹が子供の面倒みてくれるだけですごく助かるぅ~(^人^)さっき近所のおばちゃまがたかーいいちごを子供たちに買ってきてく

こんばんは、なつめです(^^)おととい更新最後かな~と思ってごあいさつしましたが、結局毎日更新している(笑)が、今日は携帯メールで更新なので簡単です。だんなさまの実家でダウンタウンみながらそばすすってます。* * * * * *気になっていた大掃除は今日の午後

今日の朝、実家のベランダから見えたひこうきぐも。洗濯ものを干そうとした母があまりにきれいで教えてくれました。実家の南は小さな林で、一見ペンションのような眺め。カメラを持ってなかったから携帯の写真で残念。同じ時間に撮ったこちらは東の空。朝焼けっぽかったです

今週実家に帰ってきたのは、日曜日の忘年会に参加するためでした(^^)いつも音頭をとってくれる幹事さんがいるから実現する忘年会。ありがたいー。大学を卒業して10年。みんな結婚したり子供がいたり状況が変わっていてうちはたまにしか参加できないから余計楽しいです。い

こんにちは、なつめです(´∀`)ノロウイルスからどうも解放された我が家。ちいの鼻水を除いては概ね良好な感じになりました。あーよかった。家族に遷ったらそれこそあたし一人じゃ無理だよ~(__;)意外に遷らなかったパパ、ホント良かったです。昨日は大事を取っておうち

こんにちは、なつめです青空マルシェまであと1週間!この週末は作品作りに明け暮れるはずでしたが……。土曜日の3時頃。だんなさまの携帯がなりました。相手は大学時代の友人。普段は仙台にいます。わたしとだんなさまは大学が同じなので共通の友人。ちょっといやな予感が

こんばんわ、なつめです 今日は急きょいつもの整体の先生をお願いしました。 昨日の夜からなんかおっぱいの調子が悪い……と思っていたのです。が、そこまで痛い程でもないし大丈夫かなと思って、普通に寝たんですけど。 朝…おっぱいあげたら、痛い( ̄□ ̄;)!!触ってみる

この間、義母にたくさん栗を頂いたので、ペーストに初挑戦しました。 栗をゆでて、中身をスプーンでかきだしてミキサーに。 牛乳とお砂糖を加えて生クリームも少し。 お好みでラム酒。 撹拌してなめらかになったらお鍋にうつします。 ここでモンブランとかに使うなら裏ごし

こんばんは、なつめです今日は1日ゆっくりしつつ、作業も進みましたあみあみはシュシュひとつだけだけど、買いためてた小物の塗装に着手セリアの標本箱とかインテリアボックスをずっと塗ろうと思って暖めてまして。最近暖めすぎて忘れてましたけど(笑)相変わらずオイルステイ

こんばんわ、なつめです今日は旦那さまがお昼に帰ってきました。どうも夏休みをとってないので夏季休暇分でお休みを頂いたよう。そして帰ってきた旦那さまの提案。「カラオケとかどう?」・・・(笑)そりゃあ行きますともカラオケ大好きですからね^^てか、結構好きなんじゃ

こんばんわ~なつめです今、ゆずはだんなさまとちょっとお買い物に行っています。どうも100円ショップと本屋さんに用があるとのこと。こんな時、ゆずを連れて出かけてくれるのはとーーっても助かります基本、子どもが大好きなだんなさま。けっこう、ゆずを連れてどこでも

こんにちは、なつめです二人の姫はおやつにおにぎりを平らげて現在爆睡中です。真っ白のお米は苦手なゆず。でも、何かを混ぜておにぎりにしたり、スープリゾットにしたり炊き込みご飯にするとよく食べてくれます。日本人はコメが命です。コメだけ、とは言わないけれど日本は

こんばんわ!なつめです。久々深夜?の更新です。今日はゆめこちゃん とうちのお母さん(千葉の実母です)と私のガールズトークの会でした★ゆめこちゃんはちいを産んだ時にも千葉の実家までお祝いに来てくれたんです~ありがたや!家族ぐるみでいつも仲良くさせてもらってい

こんにちは~なつめです昨日の夜は寝苦しかった・・・かなり暑かったのです、いばらき前述したように我が家の寝室はクーラーなしなので。。。さすがに暑くて夜中目が覚めましたまた今週の熱帯夜なら対策を考えなくちゃいけないなと思った夜でした今日は、朝から曇ってるなあ

↑このページのトップへ