こんにちは、なつめです。

昨日、学童へ迎えに行ったら三年生の男の子が
ちょっと内緒話!と耳打ちするので
何かと思ったら

「ゆずがね、俺のこと好きなんだって!俺もだから両思いなの」
と、ちょっとカッコつけて教えてくれました。

・・・かわいすぎるーーー(笑)

ゆずにも聞いたら、どうも本当のようで。
まあそれを母にいうあたりがかわいいねえ^^

小学校生活を満喫しているようです(笑)



そんな、学童教室のカーテンを縫ってました。

やっと縫い終わった。
夜な夜な・・・ミシンをカタカタ
魔女のようにカタカタ

縫えども縫えども終わりが見えぬ・・・

幅8m×高さ2.5mの窓のカーテン。

ドレープカーテンって、中学生の時縫った以来で
できるかなと思ったんだけど
いまは便利なものが・・・

ブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作り


IMG_8975

カーテンのひだを寄せられる
ドレープテープ?ポケット芯地なるものが。



通常、ドレープ部分は芯地を入れるんだけど
それにポケットがついてて、三本足の金具を通せば
なんなくドレープができるというすぐれもの。

イヤー知らなかった。

便利な世の中になったもんだ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

カーテンウエイト 12g【15mm×92mm】(1パック2個入り)
価格:86円(税込、送料別) (2016/7/29時点)


これを買ったらめっちゃ簡単!・・・ではあったけど
基本でかいので、時間はかかったww

でも仕上がってよかった・・・

IMG_8967

あ、布は寄付していただいたそうなのであれですが。
そしてこれは片方です。
ドレープ含めて、6m×2.8mくらいの布をひたすら縫っておりました。
途中から楽しくなるんだよ~
おりゃーーーーー!ってね(笑)

IMG_8968

こんな感じです。

IMG_8970

もし我が家にドレープを作ることがあったら
ケチらずまたこれを買おうと思います。

カーテンの要尺の考え方や作り方は、壁紙屋本舗・カベガミヤホンポさんの
全人類職人化計画のページで見ましたよ^^
すごくわかりやすかったので参考にしてみてくださいね。

ブログ村テーマ *DIY女子*



ISFB



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
良かったら登録してね。



そしてもちろんこちらのポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ