こんにちは、なつめです。

先日は、ご縁あって築200年のふるいおうちにうかがってきました。
シービスくみさん、カカヤまるちゃんとともに。

Sea biscuit
家貨屋 

FB_IMG_1468286965452


昨年の鬼怒川大水で浸水してしまい、解体せざるを得なくなったおうち。
おばあちゃん、70年前にお嫁に来たって。
思い出のあるおうち、壊さなきゃいけないのは寂しそうだったな。

20160712_165518


本宅と、門と、蔵と、納屋と、敷地内にたくさん建物があったけど
こわす門の一部、使える板を蔵の補修に使ってた。
ボランティアのみなさん頑張ってた。

こうやってすこしでも残るのは嬉しいよね。

わたしたちも、なにか使えるものがあるならと譲っていただきました。

IMG_20160722_104340


手で作られたであろう欄間の細工は見事で、どうにか再生できないかなと。
まだガラスが貴重だった頃におフランスから取り寄せた?玄関上のガラス。
リフォームで作った、昭和の板ガラス
この他にも珍しい形のがいしとか、障子にはいってた梅にウグイスの飾りガラス

おばあちゃも知らなかった95年前のパーフェクションストーブは、くみさんが生き返らせてくれるって(*´∇`*)

思い出のいろいろ、快く譲っていただきありがとうございました!
第二の人生、すてきなものにしてあげたいな。



ISFB



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
良かったら登録してね。



そしてもちろんこちらのポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ