10月、世の中は衣替えです。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

::::::::::::::::::::::::::

我が家は、ほぼ衣替えをしません。
こどもたちも、見えるところにしか洋服がないのでセーターと半袖を
入れ替えるくらいでしょうか。
10分で終わります。

今日は、まーくんが10月へ向けてやる気を出してくれたので笑
スーツやシャツの整理や見直しをしました。


IMG_2653

秋冬すべてのシャツやスーツ、コートがかかってます。

この下に無印良品のケースがあり、そこは私服や作業着。
反対側はアウターがかかっていて、ここの洋服はほぼまーくんのです。

最近、ワイシャツ何枚で回せるか、など
本当に持っているべきか、ということを常に考えてくれるようになったので
すべてなぜ持っているか、が説明つくみたい 笑

IMG_2657

ここは冬のスーツなんだけど、数着を着まわすほか、シーンや時期でコレ、と決めているものもあるとのことで。
そこらへんは本人のこだわりなので、わたしは口出ししません。

ただ、いまあるハンガーの数よりも増やす場合には
理由が必要である、というルールだけ決めています 笑

そういえば、題名の「スーツの予備ボタン」の話。
買うとついてくる予備ボタン、よく缶の中とかにまとめておきますよね。

IMG20210925092050


メモればいいのに、いつもそのまま入れちゃってたから
どれかわからなくなるし。
捨てちゃった服のも入ってたりして、より探しにくくなるという悪循環。
そもそも、予備ボタン、必要になる頻度が低い。
うちのまーくんが丁寧に着るからでしょうかね?

なので一時は捨てていたんですが。
でも、最近、長く着る、と決めて買っているので
きっと、長く着たらなくすこともありそう?
と思って・・・
気にしてなかったんですが、先日ふと。

IMG20210925092148

縫いつけとけばいいよね?と思って聞いてみたらOKが出たので
内ポケットのタグに縫い付けることにしました。

IMG20210925092546

とれなきゃいいんです、汚くてもw

IMG20210925093413

補修用の布もいちおう縫ってみました。
でもたぶんこれ、クリーニング出したらほつれるかな。。。
ていうか外されちゃうかな(';')




洋服カバー 炭入り消臭 3個セット

炭入り。



洋服カバー クローゼット用 シンプル ホワイト

白くてシンプル!底がないのって地味にうれしい。

不織布のカバーも数年使ったのでいったんすべて処分したので新調予定。

以前はスーツ1セットが入るものも使っていたけど、面倒なんでw
季節外のものは数着カバーできるユニットタイプでいいかな、と考えてる。

ちなみに稼働している服にカバーはしません。
・・・面倒だからw

夏のクリーニング出したら、シーズン物のカバー考えよ。

そうそう、炭といえば、最近インスタでよく見かける炭八


うちにあったような。。。と思ったらここにいた。

IMG_2659


稼働している洋服の下で調湿していた。
まーくんがずいぶん前に山新(地元のホームセンター)で買ったらしい。
当時、えー高くない?と文句言ったらしいけど覚えてないよ(・∀・)あはは。

半永久的なので、ちょっとお高いのよ。
でもこのクローゼット空間、カビとかでないから、これも一役買ってるのかな?

でも広さ的にはもう2,3こ買い足すか・・・?


IMG_2662

23日と今日の整理ででたお洋服たち。
ほののがまだもう少し整理が必要だけど、ほの以外の4人の断捨離分。

断捨離の基準は、それぞれ違います。
またそれは別記事で。

オススメ収納法・収納グッズ インテリアブログ・テーマ
オススメ収納法・収納グッズ

[紙,本,書類]整理,収納,お片付け ライフスタイルブログ・テーマ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

服の断捨離 ・ 整理収納 その他生活ブログ・テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

購入品はオリジナル写真でUPしています。

1



Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ