ゆずさん、中学生になったのでMNPして楽天モバイルにしました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

::::::::::::::::::::::::::

ゆずさん、通学にもスマホを持参するため(スクールバスなので)
3GBだとちときつかったので、MNPしました。

もともとauの学割プランだったのですが、この度楽天モバイルになりました。

はじめはUQモバイルにしようと申し込みに行った先で、端末代が0円だからと
auにしたんです。
楽天モバイルにまだ段階プランがなかったころです。
いつかは楽天モバイルにしようとは思っていたんですが、いくつか誤算もあり。

もしこれからMNPをしようとしてたり、お子さんのスマホを考えているって方に
参考にしていただければ幸いです。

IMG_8592


こどもたちのはauの学割で、スマホの保証プランも入れていたので
月額2200円くらいで、3GBでした。
そのかわり、端末代が1円だったので、半年でMNPするなら安いかな、と
思ったんです。

MNP先は楽天モバイル

20GBで1980円+300円(安心フィルター)×消費税 で2550円くらい。
通話が無料。やっぱり安い。
20GBを超えた場合は、おこづかいから1000円払ってもらいます笑
ただ超えても+1000円以上は増えないのでかなり本人も安心感がある。

先週、無事MNPを終えたのですが
MNPするのに面倒なことが数点ありました。

手順と、注意点をいくつかご説明します。

手順としては、本人名義に変更ののち、楽天IDを作って楽天モバイルにMNPで
申し込みをする、という感じです。

IMG_2263
ゆずさんのNewスマホ。

1,【au】名義変更するのに来店必要&学割外される

小学生だったゆずさんのスマホは私名義なので名義変更をしに来店。
いろいろ説明されて、すぐ終わるはずなのに40分以上かかったw

名義変更、来店じゃないとできなくて。
本人忙しいから、予定押さえるのが大変w

受けた説明が以下。

契約変更になるので、学割プランじゃなくなります。
今月から(行ったのは20日ごろ)学割分の1000円上がります。
学割期間がまだ残っているので、いま外すのはもったいない。
日割とかはなし。
しかも学割プランで+1GBだったのもなくなります。

利用者にしてて、学割がきく年齢のまま名義譲渡するのに、学割外れるってなんやねん。
なんか仕組みに納得いかなかったけど、名義変えないとMNPが不利なのでかえました。

なので最後の月は1000円あがっちゃいました。
しかも学割だと3GBだったけど
外れたので2GBになって、超過したからその分もプラスになり。
これは予想外でした。知らないと損するわ・・・

たぶんこれでじゃあ学割なくなるころ。。。と思って行ったら
次の学割プランを勧められるんだろうな。

2,【au】MNP番号を取得

月をまたぎたくなかったので急いでMNP番号取得。

これは本人と一緒に電話するのが一番早い。
こどもだけで電話するのでもよさそうだけど(本人名義だから)
いろいろ聞き逃しそうだし、新たなプランとか進められちゃう。

親権者が電話をしていて、必要な時だけ本人に代わります、とやると
スムーズに番号取得できます。

ここでもし家族割を組んでいた場合は、それも解除になるので+500円。

IMG_2262


3,【楽天】WEB上で申し込み可能

少し前までは、未成年は来店契約だったけど、今はWEB上でできるんです。
未成年の場合は親権者同意書のスキャン(もしくは写真)したデータを添付する必要があるので
書類を印刷する必要があります。

それ以外は面倒なく申し込み完了しました。

名義変更以外はお店にもいかず、申し込みは完了。
たしかかなり早く届きました。2日くらいかな。

4,【楽天】開通手続き

昼間に届いて、夜にさあやろうと思ったら、すでに安心フィルターがかかっていて
ほぼ画面が開けられないという現実に直面。

[あんしんコントロール by i-フィルター]をお申し込みいただいたお子さまの親権者様へ
ご利用開始のお知らせ

というメールに記載の初期パスワードを入力してくださいとあるけど。。。
メール来てないし><
解除できないとどのサイトもブロックされてしまう。

eSIMにしてしまっため、WifiにつながないとSIMがダウンロードできないけど
Wifiにつなぐための設定画面に進めない。。。という堂々巡り。

結局わたしのIDからチャットで質問して初期パスワードを教われるまで
2時間。><
そのあと夜9時半にメール届く。。。遅いわい。

安心フィルターご利用開始のお知らせメールは商品到着より遅いこともあるから
そんなときはちょっと待ってみてくださいね。
コールセンターはびっくりするほどつながらないので・・・

IMG_2267

そんなこんなを経て、ゆずさん3か月無料期間。
使いたい放題よ!!
なのに、家にいるから関係ないって残念な話・・w

ここからは注意点を。

注意点1 本人名義じゃないとMNPできないのにキャリアには年齢制限がある

先に本人名義の話をしたけど。

楽天モバイルは小学生でも本人名義のスマホを持つことができます。
新規で作る場合は、楽天IDを作って、申し込むだけでいいのですが
MNPとなると面倒なのが、この名義。

auなどのキャリアは中学生以上でないと本人名義のスマホを持てないのです。

ということは、小学生だと本人の名義で楽天へMNPできないってことなんです。
我が家の壁でした。

親名義ならできます。

ただ2回線目からは、1回線目のあらゆる恩恵が受けられない。
うちの場合は二人ともすでに楽天モバイルなので、どっちの名義でも2回線目になっちゃう。
今だと、乗り換えで20000ポイントとか、三か月無料とかです。

それはもったいない。

なのでちいさんは卒業するまで持ち歩きも少ないのでそのままauです。
中学生になったら、その時一番良い方法でMNPします。




注意点2 専売端末には気をつけろ

今回、新しい端末を買う必要があったのは(実質1円ではあるけれども)
前に1円だった端末がau専売端末だったことが起因です。

楽天モバイルでの動作確認はさておき。
今回のキャンペーンだと指定の端末でないと乗り換え20000ポイントの恩恵が受けられなかったんです。
これが二つめの大きな誤算。
もうすこし今の端末を使ってほしかったんですが、楽天にするならそれも難しくなり。
Androidの方でMNPを視野に入れるなら、専売端末は安くてもやめたほうがいいかも。


注意点3 3か月無料でもフィルター代はかかる

未成年はフィルターが必須だけど、楽天モバイルはその分のお金はかかります。
(ちなみに書類を提出すればフィルター解約することも可ではある)

無料期間でも330円は必須でかかるのと、端末の保証代みたいなのに加入すると
その分もプラスなので、無料だけど1100円くらい払う羽目に。

あまり高い端末じゃないなら、保証プランは入らないほうが無難かもなあと思います。

だって1年払ったら8400円。交換保障で1年後に6600円でかえたとしても
15000円くらい払ってることになる。。。安い白ロムなら買えそうだしな。

今現在、我が家のスマホ料金は

わたしとまーくん 無料 (1年無料期間)
ゆず 今月から330円
ちい 約2200円

わたしの端末代 約1650円(2年)

端末代を入れると4人で約4500円。かな。

わたしの無料期間とゆずの無料期間が終わると
20GBだったとして、+4400円。

4人で10000円以下ですが、もっと抑えられるかな?とは思うので
またいろいろ調べてみようかな。

でも楽しみは欲しいので、hulu1000円とSpotify1580円家族プランに入って4人で共有してます。
これはないとさみしいやつ。

 

うちはこれで家族3人が楽天モバイルです。
通話とか、通信速度とかとくになんの問題もなく使ってます。

真面目なお金・節約・生活の知恵の話。 その他生活ブログ・テーマ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
節約貯金deゆとりのマネーライフ その他生活ブログ・テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ
スマホ料金節約 その他生活ブログ・テーマ
スマホ料金節約

↑これみるとスマホ節約、うちはまだまだ序の口な気がするw

こどもたちの使い方にもよるとは思うけど、日々変動するスマホの世界
できれば、あまり我慢はさせすぎない感じでなるべく安くしたいなあ~と調べたりしてます。

またなにか変わるようなときにはレポします。

わたしの備忘録みたいな今日の記事
長々と読んでいただきありがとうございました!



購入品はオリジナル写真でUPしているものが多いです^^

1



Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ