11月からぼちぼち掃除していたので、おおまか終わりました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

::::::::::::::::::::::::::

毎年、この時期は千葉の実家でDIYしてることが多いのですが・・
今年は帰省せず、かなり珍しく自宅で年を越すことに。

なので、大掃除的なことも、いつもより遅め。

とは言っても、そんなに細かいことは気にならないたちなので(笑)
いつもよりちょっと念入りにいろいろやるくらいかな。

数年前にお迎えした、アイリスオーヤマのスチームクリーナーは
いろいろと活躍しています。
毎日ではないけども(笑)

IMG_6782

少し前にキッチンのタイルを。
うちはモザイクタイルなので、目地も多くて汚れやすいんですよ~。
なので、数か月に一度のスチームクリーナーはやっておくと
大掃除ってほどやらなくて済む。

シロッコファンは、スターフィルターのおかげで、ほとんど汚れてなかったので
ざっと洗っただけ。おわり。



スチームクリーナー、100℃の高温なので、除菌もできます。

ずっと昔ですが、レポートを書かせてもらったことがあります。
この時もキッチンの汚れはよくとれた(笑)
画像も公開しています。

2017年かな。
ちょっとずつ我が家が違うのが面白いです。

それ以来愛用しているわけですが、今年も活躍してもらいました。

19689d30-s

昔の写真で恐縮ですが、我が家のはこんな感じで床もできる2WAYで
今日は床もやりました。

オイル仕上げの無垢床ですが、きれいにすっきりします。
数年やっていますが、とくに問題は発生していません。


02

細かい部品が多いですが、これで大体の場所が掃除できるので
ほんとありがたい。


IMG20201230153540

お風呂の壁や浴槽、天井もスチームで掃除。
壁に残るカビを高温で除菌するので、発生を抑制できます。


IMG20201230153608

見えにくいけど、かなりスチームが出ています。
天井にはかなりのカビが潜んでる・・・
スチームで除菌して、防カビ燻煙材をやります。

床のちょっと黒ずんだところもこれできれいにしました。
落ちにくいところもオキシ漬けしたあとスチームするとかなりきれいに。

IMG20201230152604

1時間くらいですっきり~。
ちょっとガリガリしちゃった水垢汚れは
いつものKISを使いました。

スチームクリーナー、難を言えば、水が割となくなるのが早いので(笑)
入れる作業がまあまあ多いかな・・

キッチン掃除のときは2回くらい入れたかな?
でもそれくらいで、水が飛ぶわけでもないし
ほんと重宝しています。

明日はいよいよ大晦日です。

明日は残ったお掃除をちょっとやって、紅白歌合戦かな。

おうちごはんを楽しむ暮らし 料理ブログ・テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし
初詣・正月・新年 その他日記ブログ・テーマ
初詣・正月・新年
お正月料理・・・おせち御節料理 料理ブログ・テーマ
お正月料理・・・おせち御節料理
おすすめ☆楽家事・時短家事 ライフスタイルブログ・テーマ
おすすめ☆楽家事・時短家事
家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫
明日の私を助ける『家事貯金』の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
明日の私を助ける『家事貯金』の工夫

おすすめやこれまでの購入品は
楽天ROOMにまとめ始めています。
コレクションを見ていただくとわかりやすいかも。

1



Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ