自分に合った手帳に出会ったのは、4年前。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

::::::::::::::::::::::::::

それまで、手帳はいろいろなものを使っていて。
でもなんとなくしっくりこなくて、なんでだろうって思ってたんです。

でも4年前、この手帳を購入したことでそれは解消されました。

IMG_4747

ステーショナリーや手帳で広く知られる
マークス(Mark's)のEdit。A6正寸版です。



この間、4冊目の2021を購入しました。

ここまで気に入ったのは、この手帳が初めてで
ぼんやりと思っていた、自分のスタイルにとても合っているんだと気づきました。


IMG_4745

毎年このシリーズは4色~展開。
色を選ぶのも楽しいのですが
その見た目のシンプルさと、表紙のちょうどいい厚み。

〇大きさがちょうどいい
A6サイズの手帳はたくさんありますが、なかなか中身がぴったりくる
ものに出会えませんでした。
かばんに入るように、A5ではなくA6が良かったんです。

〇表紙カバーがない
ない、というか取り外しはできないというタイプですが。
外れるタイプは出し入れするときにだんだん外れやすくなることが多いので
そのまま使えるタイプが好きです。

汚れ防止、や濡れ防止などの表紙カバーをつけなくても折れ曲がることもなく
かといって厚すぎず。
PUレザー貼なので、質感もよし。

〇レフィルなしでも必要なものが入っている
何種類か買うといつも少しだけ残ってしまったりするので
レフィルタイプは向いていませんでした。

〇バーチカルタイプである
IMG20201116150226

バーチカルというのは時間軸で見られるタイプのこと。
その日の予定を時間で把握できるものです。

A6のような小さい手帳で、バーチカルはあまりなく。
やっと見つけて、ほんと嬉しかったです。
しかも朝6時から22時まで書けます。

今はだいたい5時~5時半起きですが、朝のルーティンまでは書かないので
7時くらいからあればOKかなあとは思いますが。

バーチカルの良いところは、その日の決まった予定を
時間で見れるところ。
当たり前と思いがちですが、
「ああ、今日予定一杯だなあ・」と思っても
書き込んでみると、隙間時間があったりします。

それを見てわかることがわたしにとっては大事です。
10分あれば、洗濯もの取り込めるし(笑)

IMG202011161502261

私の仕事は一日単位のものもありますが
だいたいWEEKで考えるものも多いです。
この週のうちにこれが終わればOK、という感じで進めていることも。
なので、下の空いている部分にそれを書いて、終わったら線を引いて消します。
この作業が終わった感があってすごく好きです。

〇罫線のメモが多い
手帳にほとんど書き込むので、罫線の部分はけっこう必要です。
日付を書いて、打ち合わせ内容なども書きます。

IMG20201116150551

まああの、後ろ側とかはこんなほのさんのお絵かきもね。
ちょっとした待ち時間などにも使えるので
少し多めの罫線は、別のノートを持たずともこんな対応も可能。
これも思い出として取っておけます^^

IMG_4734

先日、2021に12月~の予定を書き写しました。

11月ももう18日。
あっという間に・・・年越しますね。これ。

大好きな秋冬の季節
忙しいといろんなことを通り過ぎがちだけど。
できるだけひとつずつかみしめたいですね。



楽天スーパーセールで買って良かったもの ライフスタイルブログ・テーマ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

今日はお掃除・片付けがんばった☆彡 ライフスタイルブログ・テーマ
今日はお掃除・片付けがんばった☆彡

☆今年は早めに大掃除☆ その他生活ブログ・テーマ
☆今年は早めに大掃除☆

おすすめやこれまでの購入品は
楽天ROOMにまとめ始めています。
カテゴリ別にコレクションにまとめています。
購入したものは購入品というカテゴリに。

1




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ