洋室に貼った壁紙はお気に入り。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::

DIYと整理収納で暮らしとおうちを育てるアドバイザー、なつめです。

築45年アパートリノベーション第4弾のビフォーアフター編がUPされました!
2週間毎日通ってみんなで作ったお部屋が完成。
完成しちゃうと嬉しいんですがちょっとさみしい不思議な気持ちになります。

 

1回目 壁DIY編  塗るときに気を付けることなども。
2回目 床DIY編  クッションフロアを全面敷!!
3回目 収納その他編 収納作りは考えるのも楽し。
4回目 最終的ビフォーアフター







3回までのお話はこちら。

過去第1弾、2弾は こちら↓







キッチンわきの洋室は、今回の記事に出てこないので、こちらで紹介。

IMG_20200421_151144

こちらの洋室はモルタルの壁の塗装、床をクッションフロアに貼り変え、一面だけビニールクロスを
貼りました。

ビニール壁紙を貼りたい壁がプリント合板(木目の模様が印刷されたつるつるの板)だったので
壁紙を貼る前に捨てのりというものを塗ってから貼りました。

プラゾールという下地材なら大きいホームセンターで買えます。

要はビニールクロスのノリを吸わないところに貼る場合は、吸ってくれて密着する下地が必要でそれがプラゾールというわけなのです。

IMG_20200422_144518

上はモルタルにペンキという、またまた吸わない下地だったので
なかなかの場所でした。

IMG_20200425_175724

床のヘリンボーンとの相性がちょっと心配だったんだけどこれが割と良くて
すごく落ち着いた空間になりました。

IMG_20190911_101445

同じ角度の前回の203号室。
こちらは壁に穴をあけたのもあり、とても明るくにぎやかさもあり。
こんなに違うんだもんなあ、と
あらためてリノベーションの楽しさを確認しました。



IMG_20200427_165934

お気に入りのしまむらのカーデとサロペットを着て(笑)
撮影のモデルになってくれたほのさんもありがとう^^

2020.4.30 ファミール思川さま (25)

はじめは固かったけど、ちゃんとお仕事できました^^

2020.4.30 ファミール思川さま (50)

ええ恥ずかしいので小さめに載せますが
まゆが撮ってくれた記念写真。

贅沢もんだよね~、こういう写真残してもらえるんだものね。

全体的なビフォーアフターはぜひ記事へ。

古さは味方!良さを生かしたDIYリノベーション~完成編

古い=悪い、壊すという一辺倒な概念はもう逆に古いんだと思う。
もちろん構造的な問題とかもあるだろうけどそれがクリアできるならば

古道具と一緒でおうちも古いものはもう二度と作れないから。
壊す前に使えるものがないか、使えないか、考えるのもいいんじゃないかな。

こんな楽しいお仕事させてもらえて本当にありがとうございました!!




リノベーションを楽しもう 住まいブログ・テーマ
リノベーションを楽しもう

リノベーション・癒し空間 住まいブログ・テーマ
リノベーション・癒し空間

素人でも出来るカンタンDIY 住まいブログ・テーマ
素人でも出来るカンタンDIY

手作り家具・DIY インテリアブログ・テーマ
手作り家具・DIY


おすすめやこれまでの購入品は
楽天ROOMにまとめ始めています。
コレクションを見ていただくとわかりやすいかも。

1



Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ