トイレはしっくいを塗った特別仕様です。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::

DIYと整理収納で暮らしとおうちを育てるアドバイザー、なつめです。

築45年アパートリノベーション第3弾の収納についてのお話がUPされました!
リノベで一番楽しい!収納を考えること。
先入観にとらわれない、楽しい使い方をご提案したいと作りました。




1回目 壁DIY編  塗るときに気を付けることなども。
2回目 床DIY編  クッションフロアを全面敷!!
3回目 収納その他編 収納作りは考えるのも楽し。
4回目 最終的ビフォーアフター





前回、前々回はこちら。

過去第1弾、2弾は こちら↓







今回、部屋中の色々をやらせていただいたのですが
今日は記事には入らなかった水回りリノベの話。

トイレの壁はオーナーさんがしっくいを塗ってくれました。
我が家も洗面などにしっくいを塗っていますが、調湿作用もあり
壁がカビたりとかがまったくないので、しっくいのすごさを感じています。

今回はトイレに採用。
手際よく塗ってくれました!

IMG_20200418_165739

下塗して、本塗。
ペンキも面白いですが、しっくいはもっと面白いです。

オーナーさんは元家具職人、今はてのひら木工という手作りの木のお皿などを作ってる作家さんです。
私もジャムスプーン愛用しています。
木への愛情があふれるインスタもぜひ。@tenohiram

2020.4.30 ファミール思川さま (40)

アイアンバーをカットしたペーパーホルダーや
ヘキサゴンのかわいいタイル風クッションフロアも明るい雰囲気に一役買っていて
かわいく仕上がりました。

93422665_2875883095838787_2544923072415137792_o


IMG_20200421_110301

実はお風呂の壁の一部のタイルをはがして塗り替えました。
塗ったのは、浴室用塗料。

同じものが見つからなかったけど、浴室の壁に使えるこんな感じの塗料です。
2度塗りします。

ここのタイルをはがすのがなかなか大変で・・・
うちのまーくん出動してくれました(笑)

粉だらけになるので、あまりお勧めはしませんが・・・
タイルを一枚ずつはがしたあとのボンドの残り?
を振動ドリルになんか削るやつつけてやってた。

この後きれいになった下地の跡、浴室OKの塗料を壁と天井に塗ったのだが
塗ったあとの写真が見つからない・・・
お手伝いの方来ていただいたんです。
ありがたやありがたや~

個々の洗面はいろいろありました(笑)
入口のドアにも穴が開いてたんだけど(・∀・)
オーナーさんが穴をきれいに仕上げてくれていました。

2020.4.30 ファミール思川さま (79)

ドアの下の方、まるでそういうドアだったみたいでしょ。
もともとはつるりとしたドアだったけど。
素晴らしい!!

IMG_20200426_114004

トイレと同じクッションフロアを洗面にも貼りました。
今回はいい塩梅でレトロな雰囲気を残す、と考えた時に
絶対このクッションフロア使いたい!って思って。

壁に濃い色のポイントを入れる分、床は色をシンプルに。
でも無地ではここの場合だと壁のレトロ感に馴染んでしまうので
あえてちょっと都会風?のものを選ぼうと思って。



正解でした!
トイレも洗面もとてもかわいくなった。
想像通りに仕上がった時が本当に楽しい、この仕事。

まだまだ想像力が乏しくて、いろいろ足りないことがあると思うんだけど
それでも3室もやらせていただき、毎回提案を受け入れてもらって
ほんとうにありがたい。

2020.4.30 ファミール思川さま (120)

撮影の時、カメラマンのまゆが撮ってくれたうちのモデル。

2020.4.30 ファミール思川さま (101)

かわいいわ、うちの三女(・∀・)

写真 Mayu 

まゆの愛のある写真ほんと好き。
仕事でいつも一緒になるんだけど、毎回的確な動きでほんと仕事速い。
女性ならではの視点てのもあるけど共感できるとこが多い。

シーダーズのスタッフのみんなもたくさん手伝いに来てくれて
ここには書ききれないくらいお礼が言いたい。

思い出せば思い出すほど楽しかったな~!!

来週は、いよいよ最終回
ビフォーアフターです。

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」

ブログ村テーマシンプルかわいい収納・片付け

ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納


おすすめやこれまでの購入品は
楽天ROOMにまとめ始めています。
コレクションを見ていただくとわかりやすいかも。

1



Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ