キッチンなどの排水管の汚れ対策でやっていること。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
6200人の方にご登録いただいています!
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::

排水管のにおいや汚れが特に気になる季節になってきました。

我が家では、積極的に以下の対策をしながら過ごしています。

① 下洗いの徹底

IMG_2095

シンクの前に、古い布をカットしたものを置いてあります。
これで、洗う前に食器をふきます。

IMG_2097

うちのシンク前は隙間が少なくて、20年来持っているパウンドケーキ型に
入ってるけど(笑)いいのです。
これがぴったりなのです。

IMG_20200730_184503


洗う前にふき取って、
とにかく、油を流さないことが排管のにおい対策にもつながります。
ちなみに写真はカレー食べた後です。
こどもたちにもできるだけ自分の食べたものはやってもらうことにしています。

IMG_2083

布は、シャツやパジャマなど柔らかめの綿がいいかな。
トレーナーとかも。
デニムはやりにくいので、それは窓掃除に使ってください。
ちなみにこれはほのの100サイズパジャマ。

IMG_2084

袖と身頃をカット。

IMG_2085

身頃は開いて、同じ幅でカットしていきます。

IMG_2086

ボタンや襟部分は取り除いた方が使いやすいですが
面倒な方はボタンだけでも。
IMG_2087

小さいサイズの袖は、口の部分をカットして半分にするといいサイズです。

IMG_2088

おねえさんの大きなパジャマは同じようにカットすると大きいので
一枚型紙代わりに置いて、確認しながら。

IMG_2089

ズボンは、ポケットの部分はそのままに。
ゴムの部分はカットします。

IMG_2090

長さを揃えて、輪を開いてカットすると切りやすいですよ。

以前は適当な形にカットして瓶に入れていたのですが
キッチンの後ろにしか瓶を置く場所がなく。
そうするとまいにちのことなので、とても面倒・・・

ということで、ある程度大きさを揃えてカットすることで
シンク前に置けるようになったので
とても使いやすくなりました。

IMG_20200728_170737

ある程度揃ってればいいんです(笑) ←O型

もし瓶とかを置く場所があれば、もっと適当でいいんです。
でもそのまま捨てるのはもったいないから。

スポンジも長持ちしますよ~汚れないから。


IMG_2095

まあ、見た目はあれですけどね。
ダイニングからは見えないようになっていますので。これで良しです。

パウンドケーキ型に変わる入れ物がいつか見つかるだろうか・・・(笑)


②定期的なピーピースルー

IMG_20200604_081649

そうはいっても液体の部分には油も含まれているので
やっぱり掃除は必要。


お湯と一緒に流し込むと発泡し、汚れをはがれやすくして取り除いてくれる
粉。
もともとはプロ用で、最近かなりホームセンターなどの店頭でも
見かけるようになりました。
これを月1~2くらい、定期的にやっています。
ちなみに洗面やトイレでも使えます。
(トイレの尿汚れにはききません)

粉を排水口の周りにまいて、40~60℃のお湯で流し込むだけ。
1時間くらい待ったら、たくさんの水で流します。←たぶんぬるいほうがいい


こちらは動画とかじゃないとやっている様子が分かりにくいけど
画像撮れたらこんどやってみますね。


③ とにもかくにも排水管掃除を頼む

これは、昨年秋にカインズホームさんにお願いして高圧洗浄機で
やっていただいた排水管掃除。
築10年以内の場合は補償の問題などもあるので建てていただいたところに相談するのが良いです。
我が家は保障関係ないので依頼しました。



日刊住まいさんで書かせていただいたクリーニングの詳細記事です。
前回お願いしたのが10月。

もうそろそろ1年なので、またお願いする予定です。
この掃除を一度体験してしまうと、定期的に頼みたくなります。

生活していると、どうしても汚れてしまうと思いますが、
クリーニングを頼むまでの間なるべくためないようにするということが
大事になってくると思い、、上記1、2をなるべくやるようにしています。

設備はメンテナンスすることで、長持ちします。
汚れないようにするひと手間の積み重ねが大事だなあとおもう今日この頃です。

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

オキシクリーンでお掃除!! 住まいブログ・テーマ

オキシクリーンでお掃除!!

シンプル掃除で簡単スッキリ! 住まいブログ・テーマ
シンプル掃除で簡単スッキリ!

今日は楽天マラソンの最終日。

1



Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ