こんにちは、なつめです。

小学生になった姉妹。
毎日毎日、いろんなものを持って帰ってきます。

その中で一番多いのがプリント。
宿題のプリントってなんであんなに多いんでしょうね・・・

学校から、「ファイリングするように」と2穴のファイルが配られるけど
面倒でやるわけないしね・・・

で、昨年一年いろいろ試して、いま落ち着いてる方法。

IMG_8294

ゆずさんのランドセルラック。

入学前にちいさんの分と一緒に作ったわけですが。
使っていくうちにいろいろ使い勝手とともに変わりました。

IMG_8289

ランドセルを置く場所の横
この白いボックスが、プリント入れです。

2番目、3番目はプリントや学校以外のドリルなど
一番下の木箱はクレヨンや色鉛筆、のりなどのお道具箱です。

IMG_8253

プリントを、ランドセルからだしたらまずはここに入れることを目標にしました。

分類しにくいプリントもあるし
毎日やるのは難しい。

この場所は、ランドセルからスライドして入れられる一番いい場所です。

IMG_8256

プリントがたまってきたら、このホワイトとブラウンのファイルに
プリントをしまいます。

セリア産のものです。
がバット空くので、こどもでも入れやすいですよ。

トラコミュ 100円shop*セリア(seria)

そもそも穴をあけるのが面倒なので
開けないで収納できる方法です。

クリアファイルもためしましたが、
はみでたりとか、奥でぐちゃっとなったりしてうまく入れられないです。

白が国語とその他で、茶色が算数。

そもそも、あまり見直さないプリントですけれどね^^;
1年間はとっておくようにしています。

声掛けして、手伝う必要がありそうな時だけ手を出します。

ゆずさんは、かなり面倒くさがりやで、やるときとやらないときの差が激しいです。
(わたしの子だよ)
でも、入れるだけ、置くだけなど
簡単ならばできるようです。

逆に、ちいさんはわりと細かい収納ができる方です。
また1年生なのでできる範囲が限られていますが、
今のところちゃんとファイリングされているのを見ると
これは性格の違いだな…と思います。

ファイリングできないプリント用に、ちいさんにもこのファイルを用意してあげようと思います。

それぞれが快適に過ごせるよう
今後も改良していきます^^

トラコミュ収納・片付け

トラコミュ こども の おかたづけ

トラコミュ 楽しく暮らす





ISFB



Instagramやfacebookはこちら!
良かったら見てやってね。

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
良かったら登録してね。



そしてもちろんこちらのポチっと応援もお待ちしてます♡
いつもぽちっとありがとう♡

なかなか思うように更新できないけど、読んでくれてる皆さまのおかげで
書くのがとっても楽しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ