和室→洋室へリノベーション!お施主さんと楽しみました!

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::

築25年。わんこ2匹。
たたみがずいぶん傷んでしまっているし砂壁がざらざらはがれてしまうのを何とかしたい。
リノベーションしたい!とご依頼いただきました。

1582619912187

こちらがbefore。
お施主さんにとってもらいました。

純和風!の和室です。
明るい洋室にしたいということだったので、全面リフォームをしました。
もちろんDIY応援ということで、お施主さんにもめちゃ働いてもらいました!

1582619907699

たたみをあげるとこんなかんじです。
私たちが気に入って使う荒床板(床の下地用の板)がみえます。
ということは・・・そうです。
断熱材がありません(・∀・)

厚さ6cmのたたみは、除湿剤などが入っているとても重たくてしっかりしているものでした。
多少断熱も兼ねてるのかな。
たたみの処分方法は自治体によって違うのでご相談くださいね。
今回はお施主さんの方で処理できるということでしたのでおまかせしました。


1582619872841
右の押し入れ側。
押し入れもリメイクしましたよ。


1582619890983

こちらはその反対側、掃き出し窓側。
障子ははずしてすっきりさせました。

今回のリノベーションの内容は

・床づくり(下地+断熱材+クッションフロア)
・壁塗装(下地+塗装)
・押し入れリフォーム 壁リメイク+棚設置
・その他壁面棚+引き戸リメイク

という形でやりました。

まずは、壁の下地作り。

IMG_20200205_134847

アトムの下塗り材を使いました。


塗料の付着が難しい素材には、下地材を塗るということが鉄則のような感じです。

うちでのDIYだとだいたいはミッチャクロンで済ますんですが←おい

今回は砂壁、せんい壁にも使えるタイプのシーラーです。
簡単にいえば、塗った後にぽろぽろしないように固める役目。
下地のアクなどもおさえてくれます。

仕上げを壁紙にするならまた下塗り材が違いますのでご注意を。

8畳の部屋で、4Lだと少し足りませんでした。
これは砂壁の状態などにもよるので一概には言えませんが、吸い込みが良いと
少し多めに必要です。

1582619915542

お施主さんが頑張る姿。
前日の夜、やり始めるというやる気MAX。
1582619918683

塗ると、こんな感じです。
色が少し変わります。乾くとまたわかりにくくなるのでご注意を。


1582619921972

コンセントなどは外しておくとよいです。


1585543744801

床を外して、上部の下塗りが終わったところです。
作業開始日の前日の夜にこれだけやってくれていたので(笑)
初日、とてもはかどりました。

壁の下塗りが終わったら、床づくり、そして壁の塗装。という順が通常ですが
人手があったということもあり、壁塗りと床づくりが同時進行という
すごい現場になっていたのは、次回ご紹介したいと思います。

明日から楽天スーパーセールです。
給付金の話もあり、なんだかみんなそわそわしてる・・・

今週、やけにフォローしていただいているな?と思ったら
楽天ROOMのおすすめユーザーに取り上げていただいております。
ありがとうございます♡
最近ちびちびオリジナル写真をUPして、使い心地やこどもたちの洋服のサイズ感なども
書いておりますのでよかったら参考に^^
DIYで使った材料もUPしています。

1




ブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

ブログ村テーマお買い物マラソン☆欲しいもの

ブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

そうそう、6月1日から無印良品の楽天市場店ができたの!




楽天だから送料無料になる金額が3980円でオンラインより少し安くなったのがありがたい。
もう少し商品増えるの楽しみにしてます。



Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ