布マスク作りました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::

マスクが買えない。
そんな状況がもうずいぶん続いていますね。

アベノマスク・・・たぶん届くのはまだ先ですよね

休校が延び、5月7日からになったので
こどもたち、外出の必要もなくなったのですが
あると安心布マスク、いよいよ作ってみました。

マスクの型紙はneige+yunyunさんのものを参考にしました。

以前のものを使ったのですが、今はプリーツマスクのいろんなバージョンを
インスタでUPしたりYOUTUBEでUPしたりしているみたいなので
気になる方は見てみてくださいね^^

IMG_20200411_205755

型紙をたくさん印刷して、まとめてカット、まとめて縫うという作戦。
その方が効率的でした。

IMG_20200411_205835

縫い途中。
これは、ダブルガーゼ2枚とうすいガーゼを2枚合わせたものだけど
ガーゼも軒並み売り切れてるから
ガーゼじゃなくてもいろんな作り方が出ていますね

うちはたまたま
こどもたちのスタイやまだ編み物作家だったころに←いつ?
あみぐるみにぎにぎとセットでガーゼのハンカチを作ってて
(懐かしい・・・)
その端切れが残ってたので
ある分は作ってみようと。

IMG_20200406_070906

大人用8枚、子供用6枚
第一弾

通勤しなくちゃいけないかもしれない実妹や実父
持病があり病院に行かないといけない実母にも送ってあげることに。

そこで、こんな記事のリンクを教えてくれました。



日経BP総研さんのbeyondhealthに掲載されたコラム。

手作りマスクに、キッチンペーパーなどを挟むと一定以上の効果が得られるというもの。

抜粋↓

マスク不足解消の決定打となる情報が飛び込んできた。香港大学が「キッチンペーパーやティッシュペーパーが、マスクフィルターとして十分機能する」という研究結果を発表したのだ。

 「医療向けマスクの基準となるのが、0.3μmの粒子捕集効率が95%以上という3M製の防護マスクN95。フィルター製造業者のFOCUS社の協力で計測したところキッチンペーパーで74%以上の数値が出た。ティッシュペーパーでも46%以上という数値が出て、一般人が使うマスクには十分な水準にあることが分かった」

 N95マスクは密閉性が高いため、きちんと装着していると呼吸が苦しくなり、高齢者には特に厳しい。「ナノファイバーやキッチンペーパーよりも通気性がいいティッシュペーパーを、さらに2枚を重ねれば70%以上となりつつ、装着時の快適性を高めることができる。これはN95マスクと比較して73%の性能まで到達している」と鄺博士。

 これでマスクの汎用性が一気に高まった。

・・・

というわけで、キッチンペーパーを挟んで使うという要望があったので
とりあえず途中まで縫っていたマスクの一部をペーパーを入れられるようにしてみた。

IMG_20200406_071027


縫いしろが見えちゃうので、応急処置的にはなるけども
とりあえず入れることができる。

おそらくマスクの形、頭まで覆うひもなども活用しないと
この数値は出ないんだろうし、コロナウイルス自体はN95のマスクでも透過する(コロナは0.1μmmらしいから)と文献にあったけど

飛沫の飛散防止する
鼻、口の粘膜を触らない

それには役に立つし
(眼鏡もかけるといいそうです。目の粘膜は無防備だから・・・)

コロナも怖いけど
コロナへの恐怖に支配されてしまうことも怖い

感染させてしまうかも
感染してしまうかも

すこしでも気持ちを楽にできるように
できることをやる

ゆんゆんさんのブログに
白のシーチングで作るプリーツマスクのレシピもあったので
布マスクのしにくいまーくんにもいいかなと
シーチング買ってみました



わたしが買ったのはこちらだったけど
もう晒、生成りは売り切れてたから

これもよさそう。安いし。
フィルターポケット付きを作ってみようかと思ってます。


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソフトマスクゴム・やや太(3m巻)白
価格:165円(税込、送料別) (2020/4/11時点)

ゴムも買ってみました。
柔らかそう・・・なはず。
ダイソーで、4.5mが110円だったから
2倍くらいの値段か・・・と
不織布のマスクの再利用もしてみてるけど
買えるなら買ってみようかなと
必要な分だけ買いました


届いたら作ってみようと思います。

ミシンが久しぶりで、ちょっと肩が凝ったけど
まとめ作りのコツがつかめれば、もう少し制作時間短縮できるかな



マラソン、食べ物ばっかり今回買ってます(笑)

ブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

おこもり中、みんなお片付けを楽しんでる~

ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納

ブログ村テーマ100均で素敵に収納

ブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」

おすすめやこれまでの購入品は
楽天ROOMにまとめ始めています。
コレクションを見ていただくとわかりやすいかも。

1




連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk


料理レシピや節約術など生活のアイディア満載
レタスクラブニュースバナー


Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ