壁はお安いのにいい塗料でした。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::

IMG_20191229_173913

わたしの実家にある、元元工場として使っていた建物。
こちらは2階、約12畳くらいかな・・・
かなり変形した土地なので、三角な部分が多いのですが。

築30年ちょっと。
外壁は一度業者さんに入ってもらってきれいにしてもらっています。
内装は、30年前そのまま。
かなりの年季を感じます。

とりあえず黄ばんだ壁とはがれた床を直すべく、養生中の写真です。
ゆずさんがかなり戦力になった話。


IMG_20191229_173401

こちらの方は癒しアイテムとしての登場(笑)

IMG_20191229_172253P

ビフォーの写真を撮り忘れたのですが、3か所に換気扇がありました。
あ、ほんとふつうの羽のやつね。

もともとが工場だったので、かなりの換気が必要だったんだろうけれども、
この換気扇のちょっとした隙間から
爬虫類さまがたくさんいらっしゃるんです。

ここに入っちゃうとえさもないので干からびてしまうだけだから
爬虫類様もかわいそう。
ってことで、必要最低限にして、穴をふさぐことにしました。
まどもこれだけ大きいですしね。

もうとにかくがっちりふさいでほしいってことだったので
実家の工場に余ってたアクリル板をカットしてふさぎました。
木じゃないので腐らないね。


IMG_20191229_172551

窓はしっかり養生して、ペイント開始。

今回のペンキは


パステルカラーが好きな妹がこれにした~と買ったペンキ。
これ、よかったです。
壁紙の凹凸に塗りやすくて、2度塗り用ではあるんだけど
今回一度で十分きれいになったからいいか、と2度塗らなかった部分もありました。
(これは場所と本人の具合にもよるだろうけれども)

届くまで色がわかりにくいのが難点ですが
記載されている日塗工の番号で調べると大体わかります。
見本の取り寄せができればもっといいんですけどね。



こっちはディープカラー。
濃い目のアクセント色。
あとビビットカラーもありました。

頼める大きさも100ml~16キロまであるので
好きな色があればおすすめですよ。
同じ色合いで、屋外用もありましたよ。

IMG_20191229_174921

今回はホワイトクリームとパステルパープルに。

元の壁がクリーム色すぎて(笑)ペンキ色が白く見える件。

IMG_20191229_180058

もうひとりちいさんも参戦。

IMG_20191229_180452

絵を描きだす。

IMG_20191229_182006

うける~(・∀・)顔~!!とすっかりお楽しみの様子。
とりあえず全体を白で塗って、上からパープルを塗る作戦。

IMG_20191230_160859

手伝ってるという名の遊び。(笑)
いい経験です。

ビフォー
IMG_20191229_173913

1度塗り後のafter
IMG_20191229_220829

全体で見ちゃうとあんまりわかんない(笑)

枠も白く塗ったのですが、枠に関しては数回塗った方がいいです。
これが地味に一番大変かな~

IMG_20191230_165729

パープル、いれはじめ。
とてもよい発色。
今回パープルの塗料の量が危うかったので、このようのな手法ですが
本来は同じ色2度塗りで大丈夫です。

2度塗り後~パープル入りafter
IMG_20191231_171529


床はがした後に撮った写真。

2面をパープルに。
この色が入ると、壁の色がクリーム色で塗ったことがわかりますね~


IMG_20191231_150412

巾木はクリーム色のままでパープルを塗りました。

次回は床はがし&クッションフロアについて。




休校だからこそできることも。
気張らなくてよいけど、ちょっとでもすっきりできたら^^

ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ブログ村テーマ DIY

ブログ村テーマ *DIY女子*

ブログ村テーマ わが家の快適収納

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk


料理レシピや節約術など生活のアイディア満載
レタスクラブニュースバナー


Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ