今日は15日、小正月です。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::

IMG_0341

今日は小正月だったので、朝からお汁粉をいただきました。
本来は小豆粥かもしれませんが・・・
なかなか小豆粥は家族が食べないのでw


IMG_0339

餅花飾りを作って、ちょっと季節を意識してみました。


IMG_9975

連載中のFOLKさんにて作り方は公開しています。

連載】材料費220円!季節の行事「小正月」でもっと簡単な餅花の楽しみ方

クリスマスツリーで使った枝の再利用です。

IMG_9967


小さな枝を残して、餅花風の発泡スチロールの飾りをグルーガンで取り付けただけ。
10分で作れます。

一緒の飾ったフェイクフラワーもマスも花瓶もすべてダイソー。
枝は公園とかで拾える小さなものでも使えます。

ちなみに数年前は節分でも活躍した0円の枝。



枝はそのまま飾ってもかわいいので、いいものがあったら
拾っておくことをお勧めします。(笑)

aviary-image-1579056271372

三連休は、地域のどんど焼きに参加。
地区でお札やだるま、しめ縄を集めるのはこどもたちの仕事。

今年は地域の人たちが作ってくれたわらのタワーに
飾りつけも。

このわらも、秋の間にわらを集めて、干して乾かして保管。。という
作業を地域の方がやってくれています。
それを当日運んで作ってくれるこのタワー。

手間のかかることですが、これをこどもたちのためにも、と
続けてくれていることがとてもありがたいです。

IMG_20200112_160129

点火するとけっこう大きい音もしたり、近くにいるとけっこう熱い(笑)


aviary-image-1579047010082

竹にもちを挿して、スタンバイ。
竹が長いとけっこう重たいので、ぐらぐらする(笑)


aviary-image-1579046965188

大きな火がなくなったら、あたたかいところにかざして焼きます。
このために当日お餅をつくおうちも多いんですよ。

それをくっつかないアルミホイルに巻いたり、
クッキングペーパーに巻いたりして(笑)餅を守り。

だいたいあたたまったら、地域の方特製の豚汁に入れて食べる、というのがうちの地域の形です。

地域の消防団の方も来てくれて、消火してくれます。

いろんな方の協力や地域の方の尽力があって、毎年できているどんど焼き。
こどもたちにはほんとうによい経験だと思うので
このまま続けることができるといいなと思います。



ブログ村テーマ 子どもとイベントを楽しむ!!

ブログ村テーマ物を大切にする暮らし


ことしはじめの楽天買い回り。最終日。





連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk


料理レシピや節約術など生活のアイディア満載
レタスクラブニュースバナー


Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ