ほのさんの収納棚と姉妹の1階用勉強机。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::

ほのさんの子供スペースをこのごろ見直しました。

IMG_20191219_085351

サンタを一生懸命つくってるほのさんの図。
先日インスタにあげた写真です^^

ここの子供スペースは、半分はねーさんたちのランドセル置き場と机
半分はほのさんのおもちゃスペースです。

以前は姉妹の机を置いていたり
もっと小さいときは遊び場と保育園グッズがあったり
よく日の当たる、遊ぶにはとてもいい場所なんです。

今回作りかえたのは、奥の棚。



このレゴ収納を見直したとき、一緒に作った下の棚です。

ニトリのカラボレールとニトリのカラボ用ボックスを使ってたんです。
軽くていいかな。。。と思って。
でもプラスチック感がやっぱり苦手なのと
けっこうレールががっすがす外れて(笑)
ニトリのカラボレールって、手前にちょっとだけ引っ掛かりがあって
どうもそこがうまく引き出せなかったりして
ビスが抜けるもんで・・・

もともと考えていた
キッチンのリノベで使わなくなった無印のラタンかごをやっぱり採用して・・・
そうすればこっちに向けられるな、と思って。

IMG_20191211_144948

で、前置きが長くなりましたが、こんな感じになりました。

こどもたちの文机的な机は、もともと収納棚に使っていた古材に端材であまってた
ベニヤの脚をつけただけ。
ざぶとんはダイソーの300円商品。
なかなかかわいいです。

で、奥の棚が無印良品のラタンバスケット小サイズと大サイズを使って作ったおもちゃ収納棚

IMG_20191219_084832

在庫で持ってた分に合わせて
小サイズを3段に
中サイズを2段に

一番右は9mmベニヤの端材で扉を作りました。

IMG_20191220_105945

取っ手もあったもので、たしかホームセンターで120円。

IMG_20191220_110012

マグネットキャッチも付けましたよ。

IMG_20191220_105933

ラタンかごの高さピッタリになってしまったので、小サイズのかごには取っ手を付けました。
骨組みは固いので、ビスとまります。

12mmくらいのビスで裏に出ないように。
下穴をあけてからとめました。

IMG_20191219_085351

姉さんたちがいないときはほのさんもすっかり机を使ってます。

IMG_20191225_113450

ちなみにこんなメモから、初めの棚を作りました。
使う材料の厚みが決まらないと、カットサイズが決まらなくて
なので15mmという計算しやすいラワンランバーコアが好きなのもある。

IMG_20191225_113503

木取図。
これは3×6判だともったいなかったので、もう少し長い3×8かな?
2420mmあるタイプのランバーコアを使ったのでちょっと大きいです。

この木取図を計算してあらかじめ持っていくと、カットする人も楽なんです。
こんなメモのはしきれみないなのがいっぱいある・・・(笑)

でも思った雰囲気に作れてとっても満足です。
あとは使う本人の様子を見てもう少し改良するかもしれません^^



ブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨

ブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

ブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納

ブログ村テーマ 古物・骨董-古いものクラブ

ブログ村テーマ レトロでかわいい古道具♪



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk


料理レシピや節約術など生活のアイディア満載
レタスクラブニュースバナー


Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ