こんにちは、なつめです。

友人宅の整理収納&DIY,ぼちぼち進んでいます。

今日はなんだか使い勝手の悪そうな半坪くらいの収納スペース。

IMG_7809

とりあえずここに入れたいものをまとめる作業をしました。
間取りはのちほど公開しますが、
築年数がけっこうたってる、2DKです。

昔のアパートって、どうにも不思議な間取りもたくさん。
考えられているところもあるけど、
なぜここに?的なものもたくさん・・・

この収納スペースとか、なぜこの大きさ?
とりあえず作っとけくらいの雰囲気を感じます・・・

開き扉も取っ払いたいところですが、ここは

・季節家電
・PC等の箱類
・梱包作業用の資材
・DIY道具
・趣味の染め物道具
・あまり登場しない裁縫・ハンドメイド道具

と、基本月一程度くらいか、季節ごとにしか登場しないものを入れることにしたので
ほこり対策のため扉はそのままにします。

アフターはこうなりました。

トラコミュ収納・片付け

20160510_162237

あるものでどうにかなりました。

奥は、端材と、このおうちで使っていたすのこを切り
棚をつくりました。
脚はどこにも貼ったりとかしていません。
すのこを幅ぴったりサイズにしたので、支え程度です。
そんなに重いものを置いていないので、これで十分です。

棚の下は染め物用のなべと、ミシン。

棚の上は、染め物用の道具とハンドメイド材料。

先日洋服を処分したのであまった箱をここに活用。

20160510_162237のコピー

カラーボックスと引き出し(アイリスさんのもの)
も、先日収納棚を作ったため(→奥行き9cmの棚の記事
空いた棚。
以前のアパートでは洗面道具収納にしていたそうで。

今回はDIY道具をを収納すべく
ぴったりの箱を引き出しにインしました。

20160510_155531

クリアケーススリム。セリア。
20160510_155354

引き出しにぴったり3列。

めっちゃぴったり賞で気持ちがいい!

ドライバーやペンチ、メジャー類。

20160510_155419

こちらもセリアさんのプラスチックケース。

トラコミュ 100円shop*セリア(seria)

小さな電動ドライバー、パンチやのこぎりなど

20160510_155318

あとのふたつは、フックやビスなどの引き出しと
電球の替えなど。

きれいに収まりました。

20160510_162237

ちなみにカラボの一番上は、精製水等、製作に使うものだそうです。

DIY道具についてはある程度の余裕があるので
追加が出てきても多少は対応できるかと思います。

ファンヒーターに関しては、

20160510_153249

この真っ白い不織布の収納カバーがお気に入りです。
少し大きめですが、真っ白なのはやはりいい。

トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

もっともっといじりたいけれど
まずは、あるべきところに納めて
生活空間を確保すること!が先決なので
まだまだまだまだ続きます。



アイリスさんのカラーボックスは
わたしも昔から愛用しています。

引き出しも、ほぼ10年選手ですが、まだまだ使えますよ。
今はリメイクしまくりですけどね。

姉妹が小さい時、引き出しを開けないようストッパーとかを貼っていたけど
あとでリカバリーがきくと思うと貼れた覚えがあります。
今は布を貼ったり、板を貼ったり
いろいろリメイクして楽しんでいます。

小さいうちは汚すし、シール貼るし。
汚れてもリメイクできるし、組み替えも自由なカラボ。
わりとお勧めなんです^^






Instagramやfacebookのボタンは
TOP画像下のメニューバーに移動しました^^
ぜひそちらから。

そしてLINEで更新通知が受け取れるようになりました~♪
良かったら登録してね。



そしてもちろんこちらのポチっと応援もお待ちしてます♡

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ