年齢が上がってくると、好みもしっかりしてきます。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::

2017年の祭りから1年。
2018年夏、このとき
ゆず 小4
ちい 小3



IMG_6683

姉妹の洋服はかなり減ったように思います。

これで姉妹分ほぼすべて。

2017の総数に比べると格段に減りました。

IMG_6684

姉ゆず。
ゆずは寒がりなので、長袖や上着が多めです。
真冬だけ学校に着ていくトレーナーも数枚あります。

IMG_6686

こちらはちい。
ちいは暑がりなので半袖・ショートパンツが多め。
長いズボンは持っていてもほぼはかないので少ししか持っていません。

この時夏休みの終わり。
この夏着なかったもの、汚れてしまったもの、処分しました。

IMG_6710

着なかったものは要望を聞いてご近所の年下の子へあげたり
リサイクルショップにもっていったりします。

IMG_6693

残った服であれこれ組み合わせを考える時間もとります。

IMG_6694

こういうパンツは真冬以外は着れそうだね~とか。
ちいさんは暑がりなので
真冬でもこれにニーハイソックス履いてアウターのみだったりしますがw



IMG_6720

整理した後のワードローブ。
ワンピース・ロンT・半袖T・各種肌寒い時用の上着(学校用)

春夏だと生地は薄めなので、1着3cmくらいの幅があればよいとすると
一人分約90cmで作ってあるので
90cm÷3cmでだいたい30着

今は余裕をもって25着前後かかってます。


一人ずつに30本セットを買って、服をとったらハンガーはランドリースペースへ。
通常は25着程度がかかっているので、5本×2はランドリースペースにあります。

IMG_5087


かける総数25着程度なら、90cm幅にトレーナーなどの真冬ものも大丈夫です。

それぞれのアイテムの数はそこまできっちり決めていません。
ハンガーの数だけ持っていいことにしています。

買ったら、減らす
もしくは、処分することになったから、買う

ハンガーの数が決まっていれば、こどももこれを
認識しやすいです。

3姉妹いるからわかることなのかもしれませんが、アイテムごとにこれは何着
と決めるのはなかなか難しいです。

衣替えの時期が姉妹で違うように
それぞれの好み、体質、特性などが全然違うのは当たり前だし
誰だって自分が着心地の良い好きな服を着たいと思いますものね。

仕分けした時に
理由を聞いてみると、それがよく見えてきます。

なので、アイテムごとではなく全体の持つ数を決めてやってみる。
もうかけるハンガーがないから、数が増えたんだな、と
視覚的、物理的に認識することで
さてじゃあどれを選択するのか、というのを自分で考えてもらいます。

わたしがこどもたちと約束していることは

〇ハンガーの数は30本と決める
〇真冬もの合わせて10着まで(アウター以外)
〇ボトムスは3列×3つ


くらいでしょうか。
ちいは真冬物はアウター以外ほぼ持ってませんが(笑)

真冬は着ぶくれるよりヒートテックや
薄手のパーカーを駆使した方が楽ということが
最近分かったらしいので数を決めるようにしてみました。

2018年に今の見える収納にしてから1年半とすこし。
こどもたちには今の収納があっているし
わたしも洗濯からの収納がすごく楽になったことで
崩れにくい収納になったなと思っています。

まだサイズアップする年頃なので
ちょこちょこした整理以外に
1年に一度、見直し・リセットの時期を持っています。
それがこどもたちの気持ちの余裕のある夏休みなのです。

今年の夏休みはイベント目白押しなのでこどもたちも忙しいですが
隙間でリセット時間を取ろうと思います。

次、こんな服が欲しいな、という話を
一緒にするのも楽しいです^^





ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村テーマ 100均 de 収納

にほんブログ村テーマ100均で素敵に収納

ブログ村テーマ わが家の快適収納

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズ



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk


料理レシピや節約術など生活のアイディア満載
レタスクラブニュースバナー


Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ