砕石、トラック4台分がすべて運ばれました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

::::::::::::::::::::::::::

前回までのあらすじ

小屋建設計画

砕石が2トントラック4台分すべて運ばれてきまして。
最後の砕石をならしています。

3台分来たところで、だいたい大丈夫じゃないかな~とか思っていたら

「転圧機貸すので転圧してみて。まーくんならできる」
と工務店の社長さんのお墨付き?をいただき(笑)

最後の砕石とともに転圧機が運ばれてきた。

転圧機とは、よくあのみかけませんか・・・
振動する機械。
ドドドドド・・・といわば締め固める機械です。

砕石表面がまだやわらかいので、ここを締め固めてからメッシュを敷き詰めるとな。

そ、そうか。

IMG_20190703_084625

最後の砕石きた。
毎回このトラックの荷台が傾くのすげーとおもっちゃう。

IMG_20190703_085249

一緒に転圧機もやってきた。
こじんまりした機械で、エンジンかけると転圧しながら進んでくれる
すぐれものです。
ひもでエンジンかけるんだけどね・・わたしにはたぶんできないな(・∀・)

IMG_20190706_113649

「おおーすげー平らになるねえ」
ちょっと楽しそうなまーくんが転圧した後と、転圧前の違い・・わかりますか

IMG_20190706_113549

丸い排水桝から左が一度転圧した後。
右が転圧前。
転圧すると大きな砕石もきれいに食い込み、振動によって締め固められて平らになります。

IMG_20190706_170606

数回転圧機を動かして、見た目アスファルトのようになったこちら。
あるいてもじゃりじゃり言わなくなりました。

IMG_20190706_170545

入り口に向かって傾斜をつけたい・・・
細かいおさまりを職人さんに相談しようかと思ってます。

このあとは職人さんが入ってくれるはず・・・


1558962301512

こんな土の状態から

IMG_20190706_170601

掘って掘って砂利敷いて締め固めてここまできました。

次回は・・メッシュか型枠か。
つづきはまた今度。



楽天セールやってます。11日まで。

買ったもの気になるものはROOMにまとめてあります。

なつめの楽天ROOM




ブログ村テーマ 楽天LOVE

ブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪

ブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk



Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ