小学生姉妹のワードローブ整理について。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

小学生姉妹の洋服を整理するための
「全だし」
いわゆる洋服まつりはこれまでに2回やりました。

いちばんはじめにちゃんとやったのは、2017年10月。
ゆず小3、ちい小2。

小さいときはわたしが仕分けしていましたが、
衣替えの時期だったんですね。

当時はまだ洋服汚すし・・・
必要な分だけだと心配かな、とわたしも思っていたのですが。

小学生は成長が早い。
いろいろとっておくと、全体把握もしづらいし
サイズアウトのものも見つけにくい。

とっておいても着ないでさよなら~になることも。

しかも二人とも自分の好みがはっきりしてきたこともあり
二人の間では「おさがり制度」はないものときめて
挑んだ笑 洋服まつりでした。

IMG_9322

2017年の子供服総数・・・ひとり80着くらいありました。

IMG_9325

左 ゆず  右 ちい

ある程度カテゴリに分けて並べます。
こうすることで、こどもでも
「えーズボン多い~」
「こんなに半そであったっけ」
と視覚で見ることができるから。

本来だと田の字に分けて、
オンシーズン着る
オンシーズン着ない
オフシーズン着る 
オフシーズン着ない
に分けるのが適当ですがなんせ場所がなかったので(笑)

ここに着たい、と思うものを残して
着ないものをはじに寄せてね、といった気がします。

「着たい」というのは、けっこう有効でした。
まだこどもということもあって、
あ、これ着たい、これはあまり着たくない、という方がわかりやすかったみたいです。

IMG_9341

作業中。

新しいものもけっこう「着ない」ラインに寄せてます。
買ったけど、なんか合わなかった。
こんな経験は大人にもありますよね。
しかも着そうかな、と大人が選んだものは寄せられることも多い(笑)

「新しいのにーー」というのはぐっと我慢しましょう(笑)

IMG_9356

ほんのちょっとやっただけでこんな感じ。

「これは気に入ってる~」
「これはお休みの日に着るやつ」

迷ってるときは少しだけ手伝いました。

着ない服は
「これはここの部分が着づらくて・・・」
「これはもうきつい」
「好みじゃないのなあ」
などなど・・・

一昔前だと贅沢な!としかられそうですけれど。


IMG_9344



IMG_9347

着たい服だけ残して、きない服を寄せた後。

IMG_9353

これはきない服。

1559997723

この後は、組み合わせをいろいろ考えてみました。
一枚のTシャツで、ボトムスを変えるといろいろ変わるし
逆に一枚のボトムスで、トップスを変えれば印象も変わるし

1560040467

トップスに柄物を着るよりボトムスが柄物の方が
派手にならずかわいいかも?とか
そんな話をしながら
また少しきない服が減りました。

IMG_9434

整えた後。
これはゆずの着るもの。

IMG_9446

これはちいの残すもの。

半分くらいになりました。

これ以外はアウターとかダンスなどの衣装のみ。
あ、着ているものもありましたけど。

「こんぐらいでも大丈夫そうだね~」と
我が家の2017片づけ祭りは終わりました。
着ない、が多くて足りないアイテムは着たいモノを買い足すことにしました。

全部出す、というのは整理収納の基本ですが
これがまたすごく楽しい。
だまされたと思って一回やってみてください!

2018~現在はまた次回書きますね。




ブログ村テーマ 掃除&片付け

ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪

ブログ村テーマ わが家の快適収納

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨

ブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

ブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納




ワードローブはDIYです。



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk


料理レシピや節約術など生活のアイディア満載
レタスクラブニュースバナー


Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ