姉妹のワードローブは、自分たちで管理してもらっています。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::


IMG_5960


我が家は三人娘ですが、小5・小4・年少 と少し離れているので
現在は年少のほのさんは1階、
上のふたりのワードローブを2階に設置しています。

ここは二人の半個室となるロフトの下の部分。

朝起きると、目の前のここへきて服を選びます。
左が長女ゆず  右が次女ちい
こどもの身長に合わせて高さを変えてあります。

ボトムスは畳んで3列×3枚の9枚の約束。
長袖、半袖は着る時期の好みもあるので(暑がり、寒がりなど)
だいたいそれぞれ5~7枚くらいかな。
あとはワンピースなどが数枚。上着が数枚。

ぱっと見てすぐにわかります。

この吊るす収納に変えてから、
「ママ―あれどこーー」がぐっと減りました。
あと、着てないもの、がわかりやすくなりました。

ここは引っ越してきたころ、私の資材置き場でした。
その後、こどもたちのワードローブになり
引き出し収納から、現在の吊るす収納へ。

IMG_20180125_145626

すべてとっぱらって、壁を塗るところからやりました。

IMG_20180125_145635

板壁なので、隙間を塗るのが修行でしたが(笑)

IMG_3330

ロイヤルのチャンネルサポート(棚柱・ガチャ柱)という商品ですべてつくりました。
DIY好きさんなら、けっこう知ってる商品です。



柱の長さ、色、木の板用のブラケットの奥行きもたくさん種類があり
好きな形に作れるのが魅力。
そして、あとからでも高さを変えられるから、
成長する子供にはもってこいなんです。

IMG_3334

洋服をかけるバーは、つるつるの金属だったので好みではなく
木の丸棒を自分でカットして作りました。

IMG_5968

バッグがかかっているフックは、いろんな方向に回転するフックで
今回は丸棒にとってもぴったり。

よくあるS字フックだと、こどもって引っ張ってすぐとれちゃう。
なので、強くて、ひっかけやすいのを探してこれに。

セリアさんの商品です。

IMG_5962

椅子に乗って届くところにある布のボックス(こちらはダイソー)
には、年イチくらいしか登場しない浴衣や真冬しか使わないもこもこアイテム
ダンスの衣装など。
学校ジャージ(あまり着ない)のも持っていかないときはここにあったりします。

その上の段には、普段はほぼ何もおかず
夏休みなどの時に絵具や習字セットを持って帰ってきたときに置いておく場所です。

IMG_5964

下にある無印の衣装ケースには、オフシーズンのお洋服を入れています。
本人がわかるように入っている模様 笑

昨今、急に暑かったり寒かったり・・・ほんと気温が読めないです。

衣替えしようかどうしようか・・という時期。
姉妹で暑がる、さむがる時期が違うので
妹はまだいらないけど姉はもう必要・・とか。
母にはもう管理できないので(笑)

オフシーズンのお洋服を必要な時に自分で出せるように
うちでは下段に入れておくことにしています。
出し始めたら、じゃーこの辺りもう入れ替えようか~と
時間のある時に入れ替え。

総数が少ないので、入れ替えって言っても
ひとり30分くらいあれば完了します。

おおがかりな衣替えのない我が家。
汚しまくるほのさんが一番服が多いかもね・・・ 
↑保育園用のお洋服を片っ端から汚す三女

IMG_5959

このシステムにしてから1年半近くたとうとしていますが、
マイナーチェンジを繰り返しつつ落ち着いています。

今、まだこどものうちに基本が体に染みつくと
ひとり暮らしとかしたときとか・・・
忙しくてとっちらかったときに
気持ち悪い。。と思うようになるんじゃないかな?と。

いっぱいあると見つけられない、というのは
本人たちも体感しているみたいなので。

でも、はじめからこうだったわけではないです。
ここまで来るのに、こどもたちとは洋服まつりを何回かやりました(笑)

そのことも、また書けたらいいなと思います。



ブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納

ブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨

ブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

ブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ