子どもたちにキッチンに立ってもらうため、こどもたち目線で購入するもの。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

最近、娘たちがご飯を作るようになりました。

わたしができないので(笑)
私が教えたものや、クックパッドで調べたもので作っています。

IMG_20190215_202307

これは鈴カステラにチョコつけてるとこ。今年のバレンタイン

IMG_20190324_122128

準備チームと炒めるチームに分かれて

IMG_20190509_185101

混ぜるという名のつまみぐい

IMG_20190509_192629

完全につまみ食い笑

この日は

IMG_20190509_192608

肉じゃがとその他いろいろ・・・
野菜多めですな。
無限ピーマンはその名の通りゆずさんが無限に食べます・・
ピーマン4個くらいやってもすぐ食べちゃう。

うちで一番消費が多い野菜は
たまねぎのつぎにピーマンだよきっと・・・

春はいいですね。
ゆでたてたけのこもらったので、のこりのたけのこはチンジャオロースなどになりました。

この間はビーフシチューを作ろうと圧力なべにセットしてお任せしたら
蓋が空きづらくて大変だったそうで笑
(母は地区の役員会でいなかった)
でも帰ってきたころにはみな食べ終わっていました。
(パパに開けてもらったそうで)

そんなこんなしながらキッチンに立つことを日常化してもらい
わたしが楽しよう←あっ
そんな魂胆なわけですが

前置き長い。

IMG_5648

そんな娘たちのお料理のため
カインズホームの20cmフライパンとエッグパンを買いました。

もともと取っ手がこのシリーズのステンレスタイプを持っていて
そのシリーズにはエッグパンがないので
このブラックのタイプを買ってみました。

20cmタイプは、パンケーキ作る時とか
ちょっとしたおかず作る時とかです。

エッグパンは、もうずいぶんふるいの使ってたので新しくなったら
ちいさんが感動していました(笑)
それがまた料理への意欲につながるならなんぼでも買うわ(笑)

このフライパンを選んだのは・・・見た目w

よくあるあの石っぽいのじゃな・・・
取っ手がシリコンっぽいのだと洗いにくいしな・・・
とか思って、これ。

IMG_5650

付け根がこんななので、ちょっと掃除がしにくいかしら…と思ったりもしましたが
今のところ大丈夫です。
この二股になってる取っ手は、熱が伝わりにくい工夫なんですって。

新登場!カインズ最強フライパン!「焦げ付きにくい」シリーズ

IMG_5649

いわゆるこのフッ素タイプって、昔は敬遠してたんです。
いろいろ言われていたし。
でも、数年の間こどもたちがストレスなく楽しくお手伝いするにはいいな、と最近はこちらで日常のお料理はしています。

鉄のフライパンも持っていますが、こどもたちがやるのに、やっぱり重い。
作り終わってお皿に移動するのも大変だし
すきなんですけどね・・・鉄。
我が家はIHなので、鉄のありがたみがちょっと味わいにくいのもありますし。。。

庭でキャンプもBBQもできるし、鉄のおいしさはスキレットなどでも楽しめるから
日常の鉄フライパンはちょっとお休みすることにしました。

IMG_5731

コンロ下、DIYした引き出しがフライパン収納場所。

2016年DIYの記事


IMG_5680

カインズのスキットでまとめて収納しています。
フライパンをファイルスタンドに・・・という収納方法は定番化していますが
通常の箱型だと取っ手部分で高さが出てしまうし
サイド部分がないタイプだと取っ手部分が低すぎて

IMG_5679

カインズのスキットは、ほどよくくぼみがあることで、取っ手が程よい高さに収納できるのです。

と書いてたら2016年にも詳しく書いてた(笑) → 

ここは本当に使い勝手が良くて2年そのままですが、問題なしです。
スリムタイプには小さいフライパンや蓋を、
レギュラーLタイプなら28cmフライパンも入りますよ^^

スキットは、種類も増えて高さハーフのものとかも出たから
また収納に困った時には見に行ってみよう^^

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

これは便利 「キッチン収納術」


冷蔵庫の整理・収納



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ