書き損じはがき、交換してきました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

以前、今年の年賀状のお年玉抽選にはダブルチャンスが!という話を書きました。

【整理】年賀状の抽選と書き損じはがきの交換を郵便局でとめられた理由

うっかり忘れていて、←書いたくせに
先日郵便局でこれを見つけて

IMG_5687


おう!忘れてた!
と思って、見たけど・・・

やっぱり当たってなかった。(・∀・)
いや、やっぱりって言ったらいけないけどさ。

というわけで、交換してこようかな~と枚数数えた。

16枚(・∀・)

どんだけ失敗したんや。

ハガキを裏返しにプリンターに入れて気づかなかったのはワタシ。

無駄にするのもかわいそうなので

IMG_5685

計算してみた。
そしてメモを作ってみた。
これを窓口に持っていくと、非常に楽。
窓口でやろうとすると、欲しい切手の金額間違えたりするからね。

16枚×62円=972円。
交換するのに手数料は1枚5円×16枚=80円。

手数料って、交換する金額からひいてもらえるんですよ。
なので、今回は912円分の切手に交換しました。

今年10月、郵便料金が値上げするそうです。
日経新聞の記事 → 

82円の封書は84円になるそうです。

わたしは82円の郵便をよく送ります。
で、記念切手が好きなので 
↑収集癖
↑使うものだしいいかな・・・とか思う

けっこう持ってるのですが、10月から金額足りなくなる(´;ω;`)

というわけで、ある程度2円切手に交換してみました。

IMG_5686


他は、たまに送る定形外郵便用とか。

定形外郵便は今のところ値上げのお知らせは出ていないですね。
(ちょっと前に結構改訂されましたもんね)

わたしは切手にするのが一番便利なのでそうしています。
が、実はいろんなものに交換できます。
意外と知られてないのかな?

書き損じはがき・切手の交換
今回のだと、くじ引きつきはがきの欄ですね。

わたしの好きな特殊切手や記念切手には交換できないんですよね~残念。
メルカリとかでもたまに使うレターパックとかスマートレターにも交換できますよ。

わたしの切手コレクション
一番のお気に入りは理化学研究所100周年のやつ。

https://yu-bin.jp/kitte/0009/

ネットだとまだかえます。
店頭にはないけど、ネットにはまだかえるのもいっぱいあるんですよね・・・
買いたい気持ちをぐっと抑えてます(笑)


話がそれましたが、

◎お年玉付き年賀状のダブルチャンス賞はもう発表になってる
◎当たってなかった書き損じは、交換できる
◎交換するときはあらかじめメモを作っていくとスムーズ
◎10月から84円に値上げするので、2円切手を買って今ある82円切手の値上げ対策も良し

という話でした。

まあでも、一番無駄じゃないのは

書き損じはがきを作らないことですよね・・・(・∀・)

あは。



ブログ村テーマ頑張らない節約

ブログ村テーマ ふるさと納税

ブログ村テーマ ふるさと納税の特産品

ブログ村テーマ物を大切にする暮らし



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ