上履きをどう干すか、ずっと模索していました。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

先日、専用のアイテムを買うと時短になる!楽になる!という話を書いたのですが →

もうひとつ、ずっと買おうか迷っていたものがあります。
それは

IMG_5645

シューズハンガー。

週に一度持って帰ってくる上ばき干し用に、どうなんだろう・・・と悩みつつ、先日やっと買いました。

これ、イノマタ産業さんというところが出しているもの。
以前はセリアでしかみかけなかったけど、先日ダイソーさんでも。

ダイソーさんはこれまで自社の名前のブランドのものしか置いてなかったのに
少し前からイノマタさんのものを見かける・・・
提携したのかな?
100均も変わりつつあるのでしょうかね。
↑いらない情報?


セリアではベージュ×ブルーだったかな?もありました。

悩んだ理由は

◎モノが増える
◎手入れをしなければならないものが増える


です。
なにかを買うときにいつも考えること

◎どのくらい使うのか
◎これによってどのような効果があるのか


なんでもそうなのですが、専用アイテムというのは、汎用アイテムと反対語でいろいろな対応ができないものが多いですよね。
これも、シューズを干す以外には、たぶん使わない・・モノ。

そうなってくると、上記の理由との天秤ですよね。

IMG_5646

しかもうち、3人います。
3つ買わねばなりません・・・買ったけど。

でも3人いるからこそ、というか3つ干さないといけないから
買うべきだな、と今回購入に至りました。

IMG_5647

つばめが飛んでるみたいに見えるのは私だけだろうか。
繋がるんです。


IMG_5643

実は上履きを脱水することを覚えた私笑
洗うのは、まあ、ちょっと抵抗があるので、ネットに入れて、←ちょっと大きめの昨日のとはまた別です
脱水5分。
水がしたたらないので、これなら室内干しができると思った
これも大きな理由の一つです。

オキシ漬け→翌日洗う→脱水→ハンガーで干す

このルーティーンが決まって、さらに少しだけ楽になりそうです。
やり方が決まると、こどもたちにもやってもらいやすいという利点もあります。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

IMG_5661


ゆずさん、もう大人と変わりませんけど・・・23cm。

上履き 大、中、小

下向きなので、水分が残っていても乾きますね。

ゆずさんはメッシュ素材の上履きが良いとイオンで購入
ちいさんは、今まで買っていたものが痛くならないからそれがよいというので
ほのさんのと一緒に買いました。


甲高でもいたくなくて、キャンバス地なので履くうちに軟らかくなり足にフィットする感じです。
1年間で履きつぶします。


IMG_5664

繋がることでこれもまたスペースが無駄にならない。

ここは取り込んだ時の一時掛けや、もう少しだけ乾かしたいときの寄せる場所なのですが
上履きだけここに干したりできるからよいかも。

IMG_5666

ほのさんの14サイズだけ、ちょっとだけまだ大きいかもしれません。
ちょっとゴムの部分がのびるかなあ・・・
でも許容範囲内。

これでこどもたちも少しやりやすくなるかな?

我が家の場合、週に一度以上使うものは、専用アイテムを買うか?
と判断ラインを考えることにします★



にほんブログ村テーマ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)へ
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
家事が楽しくなるモノ・工夫



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ