こどもの自己肯定感を高める日々の仕組みづくりに。
セリアのシールがかわいい。

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

今年、役員と呼ばれるお仕事を4つかけ持つ私ですが。
今日はその役員の一つ、家庭教育学級という親子活動をするための学級会?の
学級長のお仕事で、講演会を聴きに行ってきました。

講話がとても面白かったです。
長くなるのでここには詳しくは書けないけど、
日本の子供は自己肯定感が低い傾向にあるらしいです。
たしかにぐいぐい前に出る子ってあまりいないのかも。

わたしは、よくできたと思わなーい??とこどもたちに自分のDIYをアピールするんだけど(笑)
「ママ、自分で自分のこと褒めるの?」って聞かれるから
もちろん!だってよくできたって思うからね!
と自ら手本?をみせています(笑)
失敗した時は落ち込みますが笑

日本人は謙虚が美徳という文化はあるけど、それはけっして自己肯定感を低くするということではないはず。

おうちでの毎日の片づけっていうのもほめるポイントだけど
仕組みができてないとほめるどころか叱る材料にしかならないので
せっせとこどもたちに聞いたり、行動を怪しいくらい観察したりしています。

ほのさんは、保育園では最近仕切り側に入り始めたようで。
順番を覚えられない男の子たちを並べなおしているらしい。。。

意外に細かいほのさんなので、これはきっとこの手が使えそうだな!と
セリアに売ってる、キッズ用の仕分けシールを買いました。

まだ字は読む練習を始めたところ。。。のほのさんにちょうど良い
形でわかるシール。
しかもシンプルでとってもかわいい。


IMG_5623

やるき満々で、写真撮る前に貼り始めてたからすでに貼った写真ですみません(笑)


IMG_5622

ここは、こどもたちの収納コーナーで
上段2段は小学生姉妹の収納場所、そのうえランドセル。
下2段ずつ4つと、横の洋服掛けはほのさんのテリトリーです。

IMG_5469

普段着とよそいき(←スカートとワンピース)などなど。
ここに、しまっているモノのシールを一緒に貼りました。

きちんと整えてあげると、それを守ろうとする性格なので
一度、きれいに入っている状態を見せて説明してみました。

朝、ここから相談して服を出します。
自分で出して着てるときもある(笑)
なんじゃその組み合わせってなるときもあるけど、おおよそはシンプルなものしか入れてないので大体は大丈夫(笑)

上の段は上の服、下の段は下の服、と分けてるので
だいたい出せるようになってきました。

IMG_5624

上着やバッグを置いている場所にもシールを貼ってやる気UP。
上着はまだわたしが寒いときだけ着せるのでハンガーなのですが
フックだったら自分でできるか。畳む仕組みにするか現在観察中です。

IMG_20190509_182545

お風呂場の下着とパジャマ置き場は、すでに場所を覚えているので
貼る必要は・・・ないと思うのですが
自分の場所に貼るという気持ちを尊重し貼りました。

IMG_20190509_182554

いい笑顔だ(笑)

姉妹の収納はすでにすべてをかける収納に変えているのですが
ほのさんはまだハンガーの仕組みは難しいから一階に置く+引き出しの仕組みを採用しています。

成長したら、また変えると思いますが、段階段階で自分でできる←褒める←やる気UPのループを
一つでも増やしてあげられるよう仕組みを考えることも大切。

保育園や幼稚園をよーく観察すると、こどもが自分でできる仕組みがいっぱい隠れていてすごく参考になるし面白いです。
保育園に行くと、保育参観より教室参観になりかねない私です(笑)



ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマシンプルかわいい収納・片付け

ブログ村テーマ 収納の法則

ブログ村テーマ家事がラクできる家づくりの工夫♪




連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk




Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ