ファミール思川リノベーション工事。その2。

こちらのお部屋は入居者募集中です。
物件情報など、先にこちらでいろいろ公開しています。
ファミール思川 専用FB

::::::::::::::::::::::::::

LINEで更新通知が届きます。
ご登録ありがとうございます♡




いつもクリック応援ありがとうございます。
新しく参加しているもの、ごともよろしくね♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


::::::::::::::::::::::::::

何回かシリーズでつづくリノベーションの記事、お付き合いください!

その1 BEFORE

今日はその2、天井塗装。

天井は、よくあるプリント合板でした。
天井は明るくしたほうがだんぜん気持ちが良いので、今回はリビング、和室を全面塗装!!

IMG_20190312_102613

マスカー(ビニールのシートがくっついている塗装用マスキングテープ)
は天井高より長いものを用意してね。
今回は2.7mタイプを使って、床までしっかり。

床の養生はラミネート加工もされている建築用養生シートが破れにくく一番使いやすい。

塗装は養生が命。

思わぬ方向に飛ぶので、油断は禁物です。

IMG_20190312_102643

そして地味な話ですが、マスカーはふちにキレイに貼れないことが多い。
いがいにはがれやすいし。
うっかりつながってるビニールを踏んだりするとはがれてああーーー!という事件が多い。

いや職人さんはそんなことないのだろうけれど笑

なので、ラインを出したいところには上から養生テープ(よく見るのはみどりのやつ)を貼るとはがれにくくきれいに養生できる・・・と私は思っている。

上の画像、よく見ると2重に貼ってあります。
機会が有ったらそんなマニアな話も・・・

色は真っ白より少しオフホワイトに近いものに。
多用途、木部用、などであれば大丈夫です。
つやは・・・なくてよいかな。
がしがしお掃除したい方はつや有でもいいと思うんだけど、ナチュラルに仕上げたいときはできれば3分つや位が理想ですね。

IMG_20190312_112702

天井のような広い面はローラーがもちろん一番楽だけど
まずははけで溝やはじっこをしっかり塗ります。

IMG_20190312_112646

脚立に上ってこの溝を塗る作業・・・地味に大変笑

今回は10帖・6畳の部屋の天井を塗装しました。

IMG_20190312_133809

ビフォーから比べるとかなり明るくなったと思います!!

IMG_20190312_133857

全部白くするわけでなく、雰囲気のある木の部分は残しつつ
明るくする方向。
天袋のふすまも変えますよ~!

IMG_20190312_140545


地味に塗っている写真公開笑

すっかり腕の体操になりました。

次回はふすまリメイク。



ブログ村テーマ セルフリフォーム

ブログ村テーマ リフォームDIY

ブログ村テーマ 収納の法則

ブログ村テーマ わが家の快適収納

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの



連載中です♪

大学生のひとり暮らしを応援する情報サイト
banner

リノベ・リフォーム・住まいや暮らしを楽しむ

001rogo

大人の女性のためのライフスタイルマガジン

folk


Instagramやfacebookはこちらから。

ISFB


LINEで更新通知が届きます。




いつもクリック応援ありがとうございます。
「なつめの手仕事日記」はみなさまのおかげで成り立っています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ